※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、大泣きしてしまいます。上の歯も生えてきたので歯ブラシを試したが、嫌がってしまい、困っています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

歯磨きについての質問です!

11ヶ月になったばかりの娘がいます👶現在、上の歯がちょこっと2本、下の歯が1本生えています。
とにかく歯磨きを嫌がり、大変です(´;ω;`)歯が生える前から歯磨きの真似っこで歯茎を少しキュッキュッとしたりしていて、その時は本人も何だか嬉しそうでした。
上の歯も生えたきたし、そろそろ歯ブラシかなぁと思ってやってみたところ、とんでもなく大泣き😭😭😭諦めて今はまたガーゼに戻しましたが、それでも嫌がって嫌がって大泣き💦😭💦ほぼ磨けていません。
このままだと嫌になる一方だと思い、どうしたらいいのか...悩み中です💦

同じように大変だったけれど出来るようになったよ✨という方がいらっしゃったら、アドバイス頂けませんか❗❗❗

コメント

yume

本人に危なくないように持たせる、自由にさせる
大人のをわたして、お母さん(自分)が口を開けて磨いてもらう(マネ)
とにかく食後に自分がしているのをリビング等で見せる、習慣にする

持つこと、口に入れること、それより食後の習慣だということを、毎日続けて抵抗のないようにしていきました。
嫌がっても、少しでもやらせてくれたらたくさん褒める!
お母さんの歯を見せて同じだねーなど会話してみる。

義務!としてしまうと、嫌がってしまうかもしれないので、こちらもあまり構えず、ごく普通の自然な流れでさりげなくやっているところを見せるからはじめて見てください!

うちの末っ子は、上の子たちもやってるからか、何一つ抵抗なく歯が生え始めた頃から自分の歯ブラシを持って、それが自分のだと認識して、ちゃんと横に並んで座って磨いてます!

• あき

あき

回答ありがとうございます✨
    そうですね!繰り返し繰り返し粘り強くやっていくしかないですよね!!
    まずは、私の歯磨きを見せる&歯ブラシを持たせて自由にさせることから、改めてやっていきます✊
    それが当たり前になるまで、気長に頑張ります!!
    私の歯を磨く遊び?は好きなようで生き生きとやるんですけどね~💦自分のこととなると大騒ぎです😂
    歯磨きだけじゃなく、着替えやお風呂の後の保湿タイム、オムツ替えなど、自分の意思とは裏腹に何かをされる時間は娘にとって苦痛なようで、毎度毎度大変です💦💦💦歌ったり好きなおもちゃを渡したりして、何とかやってます😅

• 8月20日
ひろまま

初めは歯ブラシ持たせてました❗
その時、普段はヨダレがでない子なのに、歯ブラシを自分で持ってガシガシ噛んでるとヨダレがだらだらと出てました😅
歯科衛生士の友達に聞いたら、ヨダレが出てれば、初めの時は大丈夫だそうです。
とにかく、楽しく磨かせるように、絵本の内容を言いながら、歌を歌いながら、こちょこちょしながらしてます❗
最近、嫌がりながらも、口を開けて待ってくれるので、だいぶん磨きやすくなりましたよ🎵
1ヶ月半歯科健診までに、嫌がらずに口を開けれるようになってほしいものです。
一緒に頑張りましょ😁

• あき

あき

回答ありがとうございます✨
    やっぱりまずは歯ブラシに慣れることからですかね!!うちは、歯ブラシを渡すとなぜか反対側(ブラシじゃない方)をガシガシかじります😲💦そっちじゃないよ~と向きを変えようとすると怒って泣くか『じゃあいらなーい!』とポイするか...😒なかなか難しい娘ちゃんです💦
    今は私が歯ブラシを構えるだけで泣いてしまう状態なので、まずは自分で持ってカミカミできるのを目標に、それからなるべく楽しい雰囲気で磨けるようになるように頑張ります!!
    ヨダレは最近比較的出ているので、少し安心しました🍀
    お互い頑張りましょう!!!

• 8月20日
  • ひろまま

ひろまま

うちも反対を噛んでましたよ~👍
    大丈夫です❗
    頑張りまーす✨

• 8月20日