※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりちゃん
子育て・グッズ

新生児を外に出すことに抵抗がある女性。旦那からの誘いに戸惑い、喧嘩を避けたいがどう伝えればいいか悩んでいます。常識外れかどうか不安です。

お世話なります。

16日に出産し明日退院予定です。
退院後は実家に1カ月帰ります。
産院から実家は車で30分程です。

旦那から赤ちゃんを義実家に見せにいこうと誘われました。
実家から義実家までは車で20分程です,

もちろんそれはいいのですが生後1週間の新生児を外へ出して例え家から家の車移動20分程でも抵抗があります。

それを伝えるとじゃあ退院の日の病院から実家までの移動はどうなるん?常識範囲内で物言えと怒られました。

私は間違ってるんでしょうか。
こんなことで離れてる旦那とも喧嘩もしたくないし何て伝えたらいいのかわかりません。
もちろん今しかない新生児の間に合わしてあげたいのは山々なんですが赤ちゃん優先で出た私の答えなんですが、、、

常識外れですか?
どなたか知恵をお貸しください。

コメント

みーちゃろす

義理の両親の実家にきてもらえないよでしょうか?お母さんも産後の体はぼろぼろ。気をつかう義理の家に行くなら来てもらえたらいいですよね

  • おりちゃん

    おりちゃん

    お返事ありがとうございます
    結婚したての頃両家が一度揉めてて私自身両家を合わさないように避けてきました。そのことは旦那も知っているので実家にきてもらってもいいと伝えると綺麗事言うなと言われました

    • 8月20日
  • みーちゃろす

    みーちゃろす

    せめて1ヶ月検診のあととかがいいですよね(>_<)産院の近くにきてもらって一瞬会わせるか…旦那さんも産後の体について調べてから物をいえ!と怒ってもいいと思います。悪露もあるし、寝不足だし。はっきり言って奥さんと赤ちゃんにそんなに無理させないでほしいですね

    • 8月20日
  • おりちゃん

    おりちゃん

    外出は1カ月検診後からって常識外れなんでしょうか、、、??笑もう意味わからないです(笑)

    • 8月20日
ふたりのまま

わたしなら行きません。
義両親が来ればいい話です。こんな暑いのに無駄に外に出したら可哀想です。

  • おりちゃん

    おりちゃん

    行くのは夕方なのですが蚊に噛まれても嫌ですし。両家が揉めたこともあり両家が顔合わすのを避けてきたのもあって実家にきてもらってもいいと伝えると綺麗事言うなと言われました。

    • 8月20日
ポテト

だったら退院する30分前とかにきてもらえばいいんぢゃないでしょうか?
新生児が家に帰るのは外出とは違う事を旦那サンに言ってみるといいですよ‼
実家は赤ちゃんが帰る家、義実家は外出になるよと…
それでもわかってもらえないなら、旦那サン頭おかしいです。
新生児は旦那サンが思ってる程強くないですからね…

  • おりちゃん

    おりちゃん

    そうですよねもうなんか言い返すのもしんどくて(笑)

    • 8月20日
  • ポテト

    ポテト

    でも言った方がいいですよ💧
    赤ちゃんに何かあってからぢゃ遅いし、絶対後悔しますよ💦💦
    自分がめんどくさいとかしんどいだけの理由で連れていって赤ちゃんにもし何かあったら…
    私なら怖くて連れて行けません⤵⤵

    • 8月20日
しま

赤ちゃんももちろん心配だけど、おりこさんの身体も心配です。
出産とお世話でどんだけ身体がボロボロになってるのか、お前分かってんのか!常識で考えろ!
と、私なら言い返します。

  • おりちゃん

    おりちゃん

    2人目で安産だったのでもう完全に元気だと思われてると思います(笑)後陣痛や悪露のことゆーても理解してもらえないですしね、、、(笑)

    • 8月20日
sii

最悪、病院→義実家→ご自身の実家の順番では帰れないですか?
1番良いのは、義実家がご自身の実家に来てくれるのがいいと思いますが…。

  • おりちゃん

    おりちゃん

    そうですよね、そうしようかと考え中です。もう旦那には連絡せず義母に直接会わせたいこと伝えようかとおもってます、、

    • 8月20日
あずり

私がまさに同じ状況になりました!!先に言っておきますが、絶対やめた方がいいです。

義両親との関係は良好で、うちの実家と義実家が車で10分以内の場所にあって近い為、折角なので退院して先に義実家に寄って顔を見せてから私の実家に戻るというプランをたてました。

最初の予定では顔を見せるだけで10分くらいで帰るつもりでしたが、お義母さんのお友達がお茶しに来ていたりして、お昼ご飯も食べていけと言われ結局2時間も帰れずでした。旦那にもこっそり帰りたいと伝えたのに、折角だから我慢して…と流されたのです😓

その後に、退院当日から必要になってしまった粉ミルク等もお店に買いに行ったのですが、産後の身体って自分が思っている以上にボロボロ。

小さい薬局の店内の移動で倒れそうになるくらい怠くて、義実家での昼ごはんも疲れ果てて殆ど手につかなかったり…そんな状態で実家に帰った時には私が精神的も体調も最悪。泣きながらふらふらしながら授乳するハメになりました。

記念すべき初めての家での沐浴なんて、具合悪くてろくに写真も撮れず…実母には、「退院したら余計な事しないで早く帰ってくるものだ!ほっつき歩いたあんたの自業自得」とまで言われて本当にショックで、その日の夜は部屋で大泣きでした😭

旦那さんが納得しないのなら、是非このスレを見せてあげてください!!産後の身体の事、赤ちゃんへの負担、勉強不足は旦那さんの方ですよ。何もしていない人にあれこれいう資格はありません。どうしても会いたいなら、義両親さんが病院に来てくれる方が良いと思いますよ

  • おりちゃん

    おりちゃん

    うわー大変でしたね。想像しただけで疲れました(笑)

    • 8月20日