※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。1歳8か月の子どもでスムーズに進められません。

みなさんは、どのようなトイレトレーニングしてますか?なかなかスムーズに出来ずにいるのでアドバイスをお願いします🙇⤵今1歳8か月です。

コメント

みゆき

経験でなくて申し訳ないのですが、先日助産師さんからトイレに関する神経は3歳くらいにできるから早く始めてもうまくいかないよ〜! と言われました。
なのでもう少し待つか焦らずやってみるのがいいのかなと思います(^^)

• みぃママ

みぃママ

何か焦ってしまいますもんね。娘に合わせます

• 8月20日
みっくん

保育士してます(´ω`)
それくらいの月齢のお子さん見てます!トイトレは個人差があるのですが(膀胱の大きさなども関係してくるので)、その月齢であれば、
とりあえず寝起きに濡れていなければトイレに座らせてみる。くらいでしょうかね。
嫌がるようなら時期でないということなので無理矢理やらなくて大丈夫です。
そのうちまぐれで出たりするので、出たら思いっきり褒める!ことが大事です✨
ですが、まだまだ月齢的にも難しい時期ですので、無理せずまずはトイレに慣れる所からはじめたらいいと思います(^^)

あまり気合を入れてしまうと、逆にうまくいきません。出たらラッキーくらいの気持ちでいきましょう(^^)✨

• みぃママ

みぃママ

たまにいやがります。
    座るだけでも良いんですかね。

• 8月20日
  • みっくん

みっくん

座るだけでもすごいですよ(^^)
    嫌がるならおやすみしてもいいと思います(^^)
    子どもは興味のあることには夢中になりますが、ないものは無視です😓
    トイレもまずは興味をもって、出なくても座ってみる、からです(^^)
    大人になっても外れてない人はいませんから…お子さんのタイミングで取れますよ〜✨

• 8月20日
  • みぃママ

みぃママ

分かりました‼また、相談にのってもらえますか?

• 8月20日
  • みっくん

みっくん

わたしで答えられることならお手伝いしますよ〜(^^)
    焦らずいきましょうね〜(´ω`)✨

• 8月20日
いちママ

私の子は早生まれで発語も遅れていたので周りより少し遅めに開始しました💦💦周りがトイトレ開始してたのですごく焦りましたが、結局3ヵ月ほどでオムツは外れました✨
まずは決まった時間にトイレに行かせるところから始めました。パンツもトレパン(三層)に変えて『お兄さんパンツかっこいいねー!おもらししたらお兄さんパンツ履けなくなるからトイレ教えてねー!』と話してましたが、結局自分から声をかけることはなく...本人はおもらしをしてることすら気付かない日々が続きました( ´︵` )おしりが気持ち悪いことも気付いてない?!と思ったり焦りやおしっこで汚れていく家を掃除していてイライラも募り始めたので決めた時間に行かせるのをやめました💧そのかわり、自分のタイミングで行けるようにトイレに踏み台を置いたら今までガミガミ言ってたのが嘘のようにすんなり取れました(笑)私の友人はトイレでできたらシールを貼ったりなど簡単なご褒美をしてたみたいです(^^)うちの子は男の子だからかシールに興味がなくダメでしたが💦💦
なのでここでトイトレで大事なのは...
・意思疎通ができること(トイレに行きたいことが言える)
・衣服の着脱が1人でできること
・トイレに行くことに興味を持つこと
だと思ってます(>_<)
長々とすみません(´・・`)

• みぃママ

みぃママ

そうなんですね。

• 8月20日