※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまし
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムを整える方法について相談です。現在は授乳や入浴のタイミングが難しいとのこと。授乳間隔を4時間に空けたいが、ミルク量の増やし方が分からず悩んでいます。

生活リズムってどんな風につけましたか?
生後もう少しで2ヶ月になる赤ちゃんを完ミで育ててます。1回100mlをだいたい3時間おきに一日7~8回授乳してます。
今は赤ちゃんのお腹の空き具合や眠りの要求に任せてしまっているのですが、生活リズムってどう整えるのてしょうか?

取り敢えず朝7時までには明るく、夜20時には暗くする、18時半~19時に入浴を意識してるのですが、ミルクの時間が入浴と被ったり、朝6時とかにミルクを飲んで爆睡して7時に起きないとかなかなかうまくいきません…。
あと授乳間隔も4時間に空けたいな~とは思いつつもミルク増やすタイミングがわからず1ヶ月くらいこの量でやってます。

コメント

ジャンジャン🐻

まだまだ2カ月なので、朝晩の区別だけで仕方ないと思います^o^

起きる時間やお風呂の時間は1時間くらい前後しても大丈夫ですよ^o^

昼間は赤ちゃんの要求通りでいいと思います^_^;

授乳感覚も、時間も整ってくるのは離乳食が始まってからじょじょにと構えてないと、ママが疲れてしまいますよ^o^

朝晩だけはしっかりしてあげるだけでかなり違いますので、焦らず赤ちゃんに任せましょう^_^;

赤ちゃんと一緒に休めるときは休んでくださいね^o^

• くまし

くまし

やっぱり2ヶ月の最初の方ではそんなにきっちりは難しいですかね(´`:)
    あまり赤ちゃんに自分のスケジュールを押し付けてもなぁと思いながらも焦ってしまったり…。
    もうちょっとゆるく構えるようにしたいと思います

• 7月28日
Naaya☆

とりあえず…出産おめでとうございます‼
産後の調子はいかがですか?

私も完ミで育ててます(*´-`)
1ヶ月2ヶ月の頃は周りの環境にだけ気をつけて、あとは赤ちゃんのペースに任せてました。
育児本とかには凄い書いてあるけど…大人の自分でさえ毎日決まった時間に寝て決まった時間に起きるのは難しいですし…まだ産まれて1ヶ月2ヶ月の息子のペースを見つつ、入浴の時間を変えてみたり、ミルクもまだ欲しそうにしてたら20mlずつ増やしてみたりしました☆

次男は今日で6ヶ月になりますが、多少の誤差はありますがほぼ毎日決まったペースが出来てきました♪

きっちり‼‼‼は難しいと思うので、ゆっくりその子のペースを見つけてあげて、多少の誤差はあまり気にしないようにすると、意外とお子さんもママも気が楽になりますよ(*´∀`)

• くまし

くまし

そうなんですよねー。安眠ガイドとかジーナ式をみるとこんなにきっちりやるの?と焦ってしまって。
    そうですよね、赤ちゃんのペースを私が掴めていない部分があるので、色々時間を試しつつ様子を見るようにしてみます。

• 7月28日
♡maa♡

私はほぼ完母で育てているんで、
どうしても生活リズムつけるのが
難しいですが、
朝起きる時間、お風呂はいる時間、寝る時間はきちんと
決めています(´▽`)ノ
子供もだいたい同じ時間に
起きてくれますし、寝てくれます(⸝⸝˃̶͈ૢૢ˂̶͈⸝⸝)
お互いがんばりましょ💟

• くまし

くまし

だいたい同じ時間に起きたり寝たりしてくれるなんてすごいですね!
    うちはまだ寝る時間も起きる時間もバラバラで(´`:)
    朝、お風呂、寝る時間は守るようにやっていきます!

• 7月28日
くまぶる

もうすぐ3カ月ですが、明るくする時間が6時半から7時半くらい、お昼は娘のペースで過ごして、夕方6時から7時でお風呂に入れて、9時から10時くらいに暗くしてます(´・ω・`)
ほぼ完母なのでまだ授乳間隔も空いてなく欲しいだけあげてます💧脱水も心配な時期なので(>_<)
離乳食始まれば飲む回数とかも決まってくるかなーとのんびり娘のペースに合わせてます(¨̮)

• くまし

くまし

うちは6時前にはなんか起きてしまって、もうちょっと寝てて~というのが本音です。
    そのうちリズムが整っていけばいいなぁとは思ってますがなんか焦ってしまうんですよね…

• 7月28日
由華

1ヶ月ちょいの女の子ですが今ミルクは120〜140を飲みます!

• くまし

くまし

うちも12時前の授乳だけ120あげてます。
    120~140で間隔ってどれくらい空きますか?
    1ヶ月健診で50g/日で体重を注意されてからミルク増やすの慎重になってまして(¯―¯٥)

• 7月28日
  • 由華

由華

日中は120で寝る前は140だったりします!たまに残りますが!だいたい日中は3時間は空きます!夜中は5時間とか空きますよ!

• 7月28日
  • くまし

くまし

夜5時間ってうらやましい!
    やはり量を飲むようにならないとなかなか夜も長く眠れないですかねー。
    100で2時間くらいでお腹すかせたり、逆に3時間以上持ったりするのでなかなか増やせないでいるのですがもうちょっと様子を見てみます

• 7月28日
  • 由華

由華

日中はやはり少ない分3時間持たない事もありますね!

• 7月28日