※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaNaRi
妊娠・出産

妊娠初期に高血糖で妊娠した方、医療知識のある方のお話を聞きたいです。初めての産婦人科訪問前で不安です。

妊娠初期に高血糖だった方いらっしゃいますか?

私は現在糖尿病1型を治療中の33歳です。
7月のヘモグロビンA1cは6.0%でした。
ですが日々の血糖値は、良い時で110台、悪い時は250以上あったりもします。1時間値が悪い時もあり、まちまちです。
ですが主治医の先生からはヘモグロビンの数値を見て妊娠してもOKと言われていたので、妊活もしていました。
昨日で生理が1週間遅れていたので検査薬をしてみると【陽性】反応が!
妊活OKの許可をもらっていたのであまり気にしてなかったのですが、ネットをみると妊娠初期の高血糖で奇形が凄く書かれていました。

まだ4〜5週目だと思うのですが、大切な時期の3〜4週目あたりは高血糖の日が続いていたので
(ずっとではなく朝食後や夕食後のみとかですが、200を超えてる時が5回はありました。)
考えるととても不安で涙が出てきます。。。
もっと血糖コントロールもするべきだったと。。

月曜日に初めて産婦人科に行く予定なのですが、
気が気じゃなくここへ悩みを投稿させて頂きました。
妊娠初期に血糖値が高血糖だった方、
医療知識のある方などのお話聞きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

あや

こんばんは
私は看護師してまして、現在27Wの初マタです!

私は妊娠前に2型ですが…糖尿があり内服治療してました
妊娠してからも気づかない初期は薬飲んでて…発覚してからインスリンに切り替えてます

妊娠初期に高血糖だったか…と聞かれると、、、食後2時間で150前後だったと思います💦
今は、注射と1日6検の血糖測定で安定してますが…時々高い時もあります💦
ちなみに…血圧も元々高く現在も内服でコントロール良好です

看護師しながら恥ずかしいですが…これらの持病がありお腹のbabyも元気なのか毎日心配です
私は今のところ、babyは元気で順調みたいで少し安心してますが…気を抜けないところです
また、子宮頚管が短い為、切迫リスクが高く自宅安静安静中です
体重管理と安静=絶食か?と思ってしまうほどですw

NaNaRiさんは1型という事で、インスリン分泌が違ったり私と条件一緒じゃないので参考になるか分かりませんが…
私も周りに似た状況の方がおらず、思わずコメントしました

• NaNaRi

NaNaRi

コメントありがとうございます!
    2型の方なのですね。
    やはり高くても、150前後ですよね( ; ; )
    私も毎日6回心配で血糖測定しています。今となっては120前後くらいを保っているのですが…💦
    初期の数値だけが気になって仕方ありません( ; ; )
    でも今からの血糖コントロールは頑張っていきたいと思います(*^^*)

あやさんも自宅安静や色々持病持っての出産は大変だと思いますが、babyを信じてお互い頑張りましょう(*^^*)
    本当にありがとうございました!

• 8月20日