※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブクロ大好き
子育て・グッズ

掴み食べに悩んでいます。自分でおせんべいは食べられるが、他の食べ物は掴まず口を開けて待っています。何かアドバイスありますか?

掴み食べについて教えてください。
現在修正11ヶ月生後1歳1ヶ月の女の子を子育て中です。
なかなか掴み食べをしてくれなくて悩んでいます。何故かおやつのおせんべいは自分で持って食べられます。
人参スティックやさつまいもスティック手作りハンバーグや食パンなど全て掴んでくれません。いつも口を開けて待ってるだけ。噛み切ることも上手に出来るので掴んで口に持っていくまでをしてくれません。
親が見本見せてみたり手に持たせて口に持っていくこともしてみましたが手に持っても床に投げ捨ててしまいます。

どうすれば掴み食べが上手になるのでしょうか。
9ヶ月頃から何度もチャレンジしていましたがなかなかやってくれません。沢山のアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

htm0924

全くアドバイスになっていませんがうちの子は掴み食べほとんどしませんし、嫌いです(笑)
おせんべいなどは手で食べますが。

なんか、手が汚れるのが嫌いみたいでご飯など手掴みをして手にご飯粒が1つでも付いてると「ん!ん!」と手を拭けと出してきます。
同様にお菓子のカスなども同じです(笑)
綺麗すぎなのか気になるのか分かりませんが、うちの子は食べさせて貰うか・スプーンに乗せてあげてそれを自分で食べるかです!

なので、手掴みしない子はしないなりの理由があると思うのでやらなくても大丈夫だと思います(笑)

• htm0924

htm0924

綺麗すぎ→綺麗好き

です(笑)

• 8月19日
  • コブクロ大好き

コブクロ大好き

コメントありがとうございます。ウチの娘も結構キレイ好きな気がします。お食事エプロンに落ちてるゴハンやテーブルに溢したゴハンなど必ず指で指します。
    掴み食べは絶対しなきゃいけないと思っていましたがスプーンやフォークで食べる時期も後半年もしたら来ますもんね。あまり気にしすぎも良くないのかもしれないですね(>人<;)

• 8月19日
basil

うちの子も何故かベビー煎餅のみつかみ食べして、他は全くつかんでくれなかった時期が長かったです。
やはり悩んで、同じくここで質問しました笑。
けれど根気強く出し続けていたらいつの間にか手で持つようになりました。
いまやガツガツ1人で食べているので、あの時は何であんなに悩んでいたのだろうって感じです。
お腹が空いて、目の前に食べ物があれば、そのうち自分から手が伸びると思いますよ、大丈夫です(o^^o)

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

コメントありがとうございます。
    根気強くですね!!頑張ります。
    これで食べてくれなかったらフォーク食べなどに移行したいと思います。

• 8月19日
りさ   (´・ω・`)

うちはスティック状の茹でた野菜は食べませんでした💦
食パンは大好きなのでさっさとよこせくらいな勢いで食べますが、野菜類は一口サイズで煮たり一口サイズのおやきや豆腐ハンバーグなら食べます☺

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

コメントありがとうございます😊返信遅くなりごめんなさい。
    スティックにしても一口サイズにしても色々作ってみてもダメなんです。もう少し根気強くあげてみたいと思います。

• 8月20日