※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもち
妊娠・出産

旦那の祖母が亡くなり、臨月の初マタの女性がお葬式参列について悩んでいます。自宅から近いが、妊娠中の参列が迷信と聞き、どうしたらいいか迷っています。両親と相談予定です。

【臨月のお葬式について】
予定日8月7日の初マタです!
今日、旦那さんの祖母が亡くなりました。
義祖母はずっと旦那さんのご両親が面倒をみていました。
喪主はおそらく旦那さんの義父になるかと思います。
ちなみに旦那さんは長男一人っ子です。

私はもういつ産まれてもいい頃なので、自宅から車で5分程の実家にお世話になっている状態です。
旦那さんのご実家は車で20~30分の距離なので行けなくはないのですが、私はもう動くのもけっこう辛い状態だし、いつ何があるかわからないのでどうしたらいいのか迷っています。
旦那さんはいろいろと動かなきゃいけないだろうから私に付きっきりになるわけにもいかないし…。
それに少しネットで検索したら、妊娠中のお葬式の参列は良くない迷信もあるみたいで…。

とりあえず明日それぞれの両親と相談してみるつもりですが、同じような経験した方いらっしゃいましたら、どのようにしたか教えてください。

コメント

RK mama

妊婦さんでお葬式に出る場合わ、お腹に
鏡をいれるといいと聞いた事ありますよ

• あずきもち

あずきもち

そうみたいですね!
    私もネットで見ました。
    今日も旦那さんのご実家に伺ったら親戚の方にも言われました。
    とりあえずお葬式は出なくていいことになりました。

• 7月28日
ドキドキドキンちゃん♡

38週!もうすぐですね!

私は3人目妊娠中のママです。まず、今日、明日、産まれてもおかしくない状態でこの暑い中でて行くのが危険だと思います。
私も何度か妊娠中に旦那の祖母が亡くなったり親戚が亡くなったりしましたが義母が気を使ってくださり参列しませんでした。
うちの主人も長男ですが大丈夫でした。お家の方針や考えもあるかと思いますが、もしもの事があったら(陣痛がきたり)すると余計迷惑ですし荷重では動けないので余計目立つと思います。どうしても出ないと行けないようでしたらお家も近そうですし、葬儀の時間だけ参列してはいかがですか?親戚の方には病院から安静にと言われてるので今日はこれで失礼します。とか言って帰ってもいいと思います。今は産まれてくる赤ちゃんとあずきもちさんの身体を第一に考えてほしいです(o^^o)

• あずきもち

あずきもち

今日、旦那さんのご実家に行ってきて、お葬式は出なくていいことになりました。
    昔ながらの考え方のお家柄なので、やはり妊婦さんはお葬式はもちろん、今日のご対面やお線香も良くないとの考えのようでした。
    まぁ何かあっても大変なので良かったです。
    ありがとうございます!

• 7月28日