※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頚管の短さ指摘。切迫流産不安。2.7ミリで入院検討。自宅安静中、お腹張り。同じ経験の方、気持ちを教えてください。

妊娠20週です。
今回の6ヶ月健診で子宮頚管の短さを指摘されました。
22週もきていない場合、切迫流産になるんですね、こんな早い時期から切迫になってしまいこれから不安で仕方ないです。頚管の長さが2.7ミリ。2週間後の健診結果で入院を決めるそうです。自宅安静で過ごしていますがお腹が頻繁に張ります。切迫早産で自宅安静の方または入院中のかた、どのような気持ちで毎日お過ごしですか?
わたしは不安で押し潰されそうです。

コメント

りこ

2.7センチですね。間違えました😭

こもも

私も20週目に軽度の切迫流産と言われ、2週間の自宅安静中です。
明日で漸く22週になりますが、まだまだ不安ですよ。
毎日張り止めを飲んでいますがたまに腹痛があったりで、ホントに祈るような気持ちです。
幸い仕事はしてらず、2週間は実母が泊まりに来て家事全般をしてくるているので本当に助かっています。
ですが、次の健診まであと1週間。
とてもとても長いです。。。

  • りこ

    りこ

    毎日不安ですよね、私も今日から仕事もお休みさせていただきました。
    腹痛もあったりして本当にこわいです。少しでも長くお腹の中にいてほしい、お互い頑張りましょうね。コメントありがとうございました。同じような方がいて心強いです。

    • 8月19日
HANA

私は妊娠6週から切迫流産で
1ヶ月ほど入院してました。

不安ですよね。
私は医師から覚悟しておいて
と言われ、トイレ以外ベッドで
しか過ごせませんでした。

本当にごめんねって気持ちと
どうして私なの?って気持ち
で頭おかしくなりそうでした。

妊娠中は同じく頚管短くなって
30週で2.3センチになりました
が張り止め2種類にして安静に
してたらなんとかなりました!

予定日1日前に2800gで
産まれ、現在6ヶ月で
つかまり立ちしたりと
しっかり成長してます(╹◡╹)

なんなら平均より早い
くらいです😂

2.7から短くならなければ
入院しないと思うし、もし
入院になったら健康な妊婦
さんよりエコー写真多くなる
ので思い出が増えます!

私はアルバムにしてその日の
不安な気持ちも嬉しい気持ちも
素直に書き留めておきました!

今見返すと本当に大変な
思いしたのにこの子は
産まれてきてくれたんだな
と息子に対して感謝の
気持ちでいっぱいになります。


今は不安でも大丈夫、頑張ろうという気持ちを忘れないで乗り切りましょ!

お腹の赤ちゃんを信じてあげてください!

  • りこ

    りこ

    6週からだなんて…そんな早い時期からだったんですね。悪阻も重なった時期で辛かったでしょうね。

    一旦短くなった頚管は長くなってもまたその長さに戻ってしまうとききました。でも長くなるのならそれだけお腹の中に赤ちゃんが長くいられるんですよね。少しでも長くいてほしいです。不安な気持ちもお腹の子に伝わってしまいますね。大丈夫だと信じて頑張ります!ありがとうございます!

    • 8月19日
ひい

私も現在、切迫流産とのことで
仕事も休職するよう診断書もらって
自宅安静です。
けど、どのように過ごせばいいのかわからず、本当に大丈夫か心配な1日を過ごしてます。

  • りこ

    りこ

    私もです。自宅安静はなるべく横になっておくと分かってはいますが、なかなか難しい日々です。その度にお腹が気になって気になって仕方ないです。
    家事育児も私以外頼れる人がいないので結局は動かないといけません。
    胎動を感じるのが唯一の救いです。

    • 8月19日
まあちゃん

頚管無力症という勝手に子宮口が開いてしまう病気で初期から手術して今は自宅安静をしています😅
私も2.5cm〜2.7cmほどで入院ギリギリの状態です!
既に精神的におかしくなりそうで毎日不安です。
赤ちゃんを信じるしかないと思って頑張ってます(><)
今は28週を目標にしています。
頑張りましょうね。