※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

産後の里帰りについて相談です。里帰り期間や義理親との関係についてアドバイスをお願いします。

産後の里帰りについてです。

2人目出産で里帰り中です。
今はまだ産後1週間なのですが、
自宅は高速で3時間程の距離で
出産は帝王切開だった為傷の痛みなども心配で、皆さん遠方に里帰りしていた方はどの位の期間里帰りしていましたか??

旦那さんは身体と赤ちゃんの様子を見て急がなくていい。と言ってくれていますが、義理親が妙に口うるさい人で近くに住んでるわけではないのですが、早く帰って欲しいのがわかります。とゆうか、1人目の時にかなり悪く言われたのがトラウマで…( ; ; )

皆さんの里帰りエピソード(義理親の説得の仕方や、里帰りの期間、もっとこうしたらヨカッタ等)色々伺いたいです!

コメント

なな

病院で、帝王切開は産後6週間は運転禁止って言われました。なんで?とは思いましたが。笑
だからそこまでは実家にいようと思ったし、義両親がなんか言って来たら医者が!!って言ってやろうと思いましたが何も言って来ませんでした。笑
説得はもう嘘でもなんでも医者がって言えば大丈夫ですよ!!

• りち

りち

ありがとうございます!
    それがいいですね!医者に言われたって言えばそれ以上どうにもならないですよね!

• 8月19日
そら

愛知から長崎に里帰りする予定です。
1人目の時は34wで里帰りし、産後1か月半で自宅に戻りました。
なので、2か月半実家にお世話になりました。
今回も同じ感じになると思います。
私の場合、実家の父にストレスを感じ、早く自宅に帰りたいとばかり思ってました…
実家が遠いのでなかなか帰れない事もあり義実家には文句言わせません。
もし、言ってくるようであれば義実家に行かないという選択肢があるので…

• りち

りち

ありがとうございます!
    そうなんですよね( ; ; )実家は実家で違うストレス感じますよね。。
    旦那さんとも離れてしまうし。
    義理親には、文句言われたくないです( ; ; )言ってくるようなら、強気に出るしかないですよね( ; ; )

• 8月19日