※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちんママ
子育て・グッズ

11か月の娘を育てています。支援センターの赤ちゃん教室に通いたいが、時間や距離が課題。ママ友も見つからず、子供に刺激を与えたいと思っています。支援センターを利用している方、いますか?

現在11か月の娘を育てています。

結婚して、地元を離れて生活しており、子供が出来てから近所の支援センターの赤ちゃん教室など行っていましたが、車で20分ほどかかり、始まる時間がねんねの時間と重なりぐずります。
またママ友を!と思っていたのですが、グループはもぉ出来上がっており、、
しんどくなって行くのをやめました。

子供に友達を!刺激を!と思っていたのですが、疲れてしまい、、実母からも娘がのんびりおっとりした性格は支援センターなどで刺激を受けてないから、もう一度行きなさいといわれました。。

みなさんは支援センターを利用したりしていましたか?

コメント

無理に行く必要ないです。
うちは目と鼻の先なので、よく行きますし、ママ友も出来ましたが、特にどこか一緒に行くという感じではないです。
会えば話す関係ですかね。
行ってお友達が作ってあげられたり、自分も話したりしていろいろ共有出来る関係も素敵ですが、無理する必要もないですよ!
幼稚園など行き始めたらイヤでも出来るはずです(^^)
それに、グループは本当に出来上がってるのでしょうか?
確かに仲良しのママさん同士はいるかもですが、グループってほどの塊は見たことないので‥。
意外とその場限りの関係の人が多いと思うので、勇気を出してもう一度行かれても良いかと思います。

気が向けば行きますよ
でも3時で終わりなのでお昼寝とかぶるし、🚲だから真夏の炎天下可哀想なのでめったにいきません
行ってもおもちゃ口に入れるし・・・消毒してなくてそのまま戻してOKな所が多いのであまりお口で遊ばせたくないんです
なので腰が重いですね
ママ友は興味無いので子供の相手のみで挨拶くらいしかしません

性格はあまり関係無いのでは?
うちの子はおっとりのんびりしてませんよ
でもなるべく刺激は与えるようにはしてます
プールも何回かいってますし自転車で連れ出したりですが

halママ

娘さんの性格は、特に支援センターとか刺激とか関係ないと思いますよ😅うちは、たまーに支援センター行きますが、行った行かないで子どもの性格が変わったかというと、全然そんなことないですし✋
ママ友も欲しいなーと当初は思っていましたが、子どもがバタバタ動き回ってちっともお話しする時間ができないにで諦めました(笑)その場に居合わせた人と一言二言話すくらいでいっか、くらいなテキトーです。

ままりん

週3,4行きますが、友達いませんよ!笑
子供が楽しそうだからなのと、家が飽きたみたいだから行ってますが。
うちの子もおっとりです笑
顔見知りは出来ましたが、無理に友達〜!!てなってないです。
たまたま気があう人に出会えたらいいですが、無理に作ってもトラブルの元になったりするの嫌なので…。
グループ、習い事が一緒とかだと出来てますが、それ以外は意外と出来てないかもですよ?
よく会う人同士で何となく喋ってたらグループっぽくなってるだけとか多いです。