※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁✩
子育て・グッズ

保育園について相談です。料金や入園の仕方、公立と私立の違いについて教えてください。

保育園について、先輩ママさん教えて下さい!
子供が今月で1歳になったので子供を預けて働こうと考えています。
公立
私立(認可)
私立(無認可)
この中だと一番料金が安いのは公立でしょうか?
また入園するには願書が必要ですよね??市役所に行って貰うのでしょうか...直接園に行って貰うのでしょうか...。
料金や入園の仕方をお聞きしたいです💦
全く無知で...😭😭😭
旦那の給料は年間300万いくかいかないかです。
一番近い所は私立(認可)で出来ればそこに入れたいと思っています。

競争率が高く、なかなか入れない事も分かっているのであくまで気長に待つつもりです...!
宜しくお願いします...!

コメント

ぴーちゃん

公立も私立認可も料金は同じです!
願書ではなく、申込書が必要になるので、市役所で貰ってください☆
空くまで待つなら四月になると思います😅
まずは市役所で、説明聞いてみてください☆

• 郁✩

郁✩

そうなんですね!!
    公立と私立認可の違いって何でしょうか...😂💦
    市役所で貰うんですね☆☆
    行ってみます👌

• 8月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園だと差はないですよ😅
    公立だと市がやってて、私立だと個人で経営してますが、認可というのは国が許可したという意味で、どちらも運営費は市から出てます。監査も毎年あり、基準も同じで、保育料も市で決めた金額なので…
    保育内容とか園舎や行事など変わってくるので、色々見学に行って諸費用とか聞いてみるといいですよ😄

• 8月19日
にこちゃん

認可保育園は公立も私立も自治体が決めた保育料なので、一緒の所が多いです。
無認可はピンキリですが、認可よりは高い所が多いと思います。(私の地域はそうです。)
申請方法は自治体にもよりますので、一度お住いの地域の保育課へ行って申請方法や入園基準となる点数を聞いてみるのが1番かと思います。

• 郁✩

郁✩

一緒なんですね!何となく私立の方が高いんだと思っていました😂🙌🏼
    市役所に行ってみます👌

• 8月19日
わっちゃん

認可の保育料は年収などで決まってくるので、公立でも私立でもかわらないと思います!
私の地元では市役所に書類を取りに行き、必要書類を揃え、希望順に園名を書いていきます。
無認可はそれぞれが保育料を決めていて、高めです。その園に直接電話して申し込みます!

• 郁✩

郁✩

私立も公立も一緒なんですね!!
    市役所に行ってみます👌★
    無認可だと直接園なんですね、勉強になりました📝

• 8月19日
りんご

料金は収入によって決まるので、公立と認可私立は同じ額だと思います。
無認可は園長が決めているのでもっと高いかも…
願書は市役所でもらいます。市役所でいろいろ聞いてみてください(・∀・)
競争率が高いなら、今すぐ申請して待機児童として登録しながら職探しがいいかもしれませんね。うちの地域では、求職中で保育園受かった人は聞いたことありません。

• 郁✩

郁✩

同じなんですね✨👌
    無認可は高いイメージがありましたが認可でも私立だと公立よりは高いと思っていました!
    市役所で話を聞いてみます☆
    仕事を見つけてからが基本なんですね😂😂

• 8月19日
SSK

公立も私立も値段は同じです👌
何が違うかというと市が運営しているのが公立、社会福祉法人の会社などが運営しているのが私立です。無認可は各園で保育料が決められているので圧倒的に高いですよ😭
入園は役所に行って申し込みを貰います。その時に勤務証明書などの提出があるのでまだ勤務地を探しているのであればハローワークなどで仕事を探している証明書などを貰う必要があります。提出書類は多いです。保育園見つかるといいですね😊

• 郁✩

郁✩

料金同じなんですね!
    詳しく有難うございます、勉強になりました📝⋆*
    勤務証明書ですか!ハローワークで仕事を探してる証明が必要...全く知らない事ばかりで...😭😭
    有難うございます!!!!!!

• 8月19日
○pangram○

認可なら私立も公立も同じ保育料です。
ただし、私立は制服があったり登園カバンの購入があったり、他の費用がかかると思います。

我が子は私立の認可保育園ですが、3歳から制服です。成長に合わせて買い足していくので、そこそこかかります。

よって、かかる金額は
認可・公立<認可・私立<認可外・私立の順かと思います♪( ´▽`)

認可は役所で、認可外はそれぞれの保育園です(*´-`)

• 郁✩

郁✩

その他の費用があるんですね!
    詳しく有難うございます😳
    参考になります!!
    とりあえず、市役所に行って話を聞いてみます👌💫

• 8月19日