※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi0526
その他の疑問

内祝について質問です。学生時代からの友人から連名で、入籍時(妊娠中)…

内祝について質問です。

学生時代からの友人から連名で、入籍時(妊娠中)に数冊のカタログギフトをもらいました。

授かり婚でしたし、赤ちゃんのグッズのカタログもあったので妊娠出産のお祝いも兼ねてると思います。

また、結婚式はしていないのでお金を包んでもらったりはしていません。

内祝の相場は、戴いたものの3割から5割と聞きましたが、カタログギフトで商品が複数乗っていて値段がわかりかねるのと、連名なため一人辺りどれくらい返せばいいのか分かりません(;^_^A

(カタログによってのしにかいてある名前のグループは違ったので、またややこしいです。また、個人でもう一品添えてくれた子などもいました。)


このような場合、どのようなお返しをするべきでしょうか?

気心の知れた友人たちなので、失礼のないように…とか堅苦しいことはあまり考えていないのですが、悩みます(´・ω・`)

いっそ何がほしいか聞いてしまいたいくらいなのですがさすがに「そんなの気にしないで」って言われてしまいそうで、出きれば聞かずに用意したいです。


また、入籍時にもらったギフトなのですが、出産の報告もかねて出産内祝のようなものから選ぼうと思っています。

名前入りのカステラやお菓子などは私自身もらっても困りそうなので、避けたいなと思っているのですが、何かおすすめはありますでしょうか。

長文失礼いたしました。

知恵を貸していただけると幸いです。

コメント

もちもち

そのカタログギフトのタイトルなどをネットで検索したら、多分金額分かりますよ~!( ☆∀☆)
でもプレゼントって気持ちですから、あまりオススメはしませんが(笑)

普段使えるようなオシャレな雑貨はどーですか?私ならキッチングッズ貰えたら嬉しいなって思います(*^^*)

おまみ♪

私は大体の金額を計算して友達に連名でもらったのはブランケットやハンカチ等を返しました。
個人で一品添えてくれた方にはお返しで返すか、その方にお祝いする時に一品添えて渡すのも良いかなと思います🎶

ぴーちゃん

連盟なら内祝いの必要ないような気もしますけどねー!

カタログギフトの値段はネットですぐ調べれます。
その値段の3割を人数で割ったら、数百円なんてことにもなりそうですけどね…

みーたろ

あたしは連名でお菓子とかを出産祝いで貰い、ざっと計算しても一人500円位で…(⌒-⌒; )
だから、ほんとちょっとしたお菓子をあげました\(°∀° )/

yumi0526

遅くなりましたが、皆さん良い案をありがとうございます。

まとめての返事になることお許しください(;^_^A

カタログギフトの値段、調べることが出きるのですね、知らなかったです。
でもたしかにしらべるのはなんだか心苦しい気もしますね(;^_^A

手頃なキッチングッズやおしゃれ雑貨、ハンカチなど具体的な案をいただけたのでイメージが固まってきました(*^^*)

500円から1000円程度のものを、全員にプレゼントできたらなというかんじです。

そう考えるとちょっといいタオルハンカチとかがいいかな?

選ぶのが楽しみになってきました(*^^*)

一品添えてくれたこには、カノジョノお祝いのとき一品添える感じで考えていこうと思います(*^^*)