※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が離乳食を食べない。10倍粥や野菜を与えても少量しか食べず、母乳に戻してしまう。食べる方法についてアドバイスを求めています。

離乳食を初めて、今日でちょうど1ヶ月になりましたが、娘が全然食べません…

10倍粥を初めて与えた時は、戸惑いつつも小さじ1を完食し、1週間かけ小さじ3まで食べるようになったので、かぼちゃやとうもろこし、にんじん、キャベツを与え始めました。
ここ2週間ほど、途中で食事用エプロンを舐めまわしたり、スプーンを掴んで遊ぼうとしたりで10倍粥、野菜それぞれスプーン2杯分位しか食べません。
そのうち泣き始めてしまうので途中で母乳に切り替えてしまいます…(´Д` )
どうしたらまた食べてくれるようになるのでしょうか…?
同じような経験をした方がいましたら、アドバイスをお願いします。

コメント

ちーちゃん。

今はまだ食べる量よりも食べるという事が大事な時期だからそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ((⊂(^ω^)⊃))
ご飯は美味しいんだよー、楽しいんだよーって教えてあげてください♪
必ず食べる時がきますから٭¨̮

• りょー

りょー

回答ありがとうございます(o^^o)
    あまり気にしすぎないようにしなきゃですね💦
    つい焦ってしまって(´Д` )
    美味しいよ〜って語りかけながら、気長に頑張りますね!

• 8月19日
マリオの母

おかあさんが一生懸命あげているのに、食べてくれないと焦ってしまいますよね😓途中でおっぱいに切り替えてしまう気持ちもわかります。

子どもは比較的離乳食を食べてくれる方だと思いますが、やはり途中で飽きてくるのか、スプーンをつかんで遊んだり、エプロンを引っ張ったりとします。そんな時は子どもを抱っこしてひと匙ずつ食べさせるようにすると、食べてくれます。

母乳で育った赤ちゃんは、離乳食の進みが遅めのことがあるので、私は子どもの離乳食を通常よりかなり遅めにスタートしました。これには賛否両論ありますので、全ての方にお勧めする方法ではありませんが、子どもは完母にも関わらず、離乳食の進みがとても順調です。個人的にはまだ消化機能が完全でない5-6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を開始するのはどうなのかな…と思うこともあります。

どうしても食べてくれない、という場合は、一旦お休みして、赤ちゃんが準備万端になるまで待つというのも1つの方法かなと思い投稿させていただきました。

• りょー

りょー

そうなんですよね…
    今まで食べてたのに、何でなの?って焦ってしまい💧
    食べる姿勢も大事なんですね。
    抱っこで食べさせてみます👌
    確かに、胃の負担とか気になりますね…
    お休みも考えてみます!

• 8月19日
ちむさん٩(Ü*)۶

まだ離乳食が早かったのかもしれないですね😨

• りょー

りょー

早かったかもしれないです💧
    また、仕切り直します(´Д` )

• 8月19日