※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
その他の疑問

エアコンをかけるほど暑くない夜、窓を開けて寝ますか?先ほど主人に、「…

エアコンをかけるほど暑くない夜、窓を開けて寝ますか?
先ほど主人に、「昨日は窓が開いているのが気になって、熟睡出来なかった」と言われました。
昨夜はそれほど暑くなかったので、窓を開けて寝たのですが...

主人はそこそこの都会育ちで、私は田舎育ち、私たちは結婚してから新幹線が停まる程度の地方都市に住んでいます。
それぞれ一戸建ての2階で寝ていました。
主人の実家は毎日雨戸を閉めて寝ています。
そのため、窓を開ける事が考えられないようです。

今後どちらの基準に合わせれば良いのか分からず、皆さんはどうしているのか気になって質問しました。

コメント

こあら26

私も窓は開けて寝ます(^^;;
現在住んでいるのが地方で、2階の窓であれば開けていいのでは?と思いますが…(^^;;

• J

同じ考えの方がいて安心しました!!
    私も当然、夜は窓を開けて寝るものと思っていたのですが、主人と考えがぶつかり、自分だけ?と疑問になりました。
    コメントありがとうございます!

• 7月27日
✴︎pino✴︎

コメント失礼します(ˆωˆ)

私は小さい時から寝るときは扇風機だけと言う習慣もありましたし、田舎だったので夜は涼しい方でした。
主人も同じ地元ですが家柄的に一日中電気もエアコンもつけっぱなしって感じの、まぁまぁ裕福な生活だったみたいでちょこちょこそう言うの見えますが私は夜は窓を開けて扇風機を付けて寝てます!
布団にスーパーNクールを付けてるのでむしろ窓を開けて扇風機を付けてるだけで十分寝れます♩
その代わり朝起きてから寝るまではエアコンつけっぱなしですが‥

• J

同じ地元でも家柄もあるんですね!
    ご主人は✴︎pino✴︎さんに合わせてくれているんですか?
    そう言えば、主人の実家はコタツは絶対に置かない方針らしく、当然我が家にもコタツはないですが、私はそこは気にならなかったです。
    スーパーNクールって知らないですが、快適なんですね!!
    あとで調べてみます!
    電気代が気になっているので、扇風機で過ごせたらいいですよね。

• 7月27日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

そうですね、私の主人は合わせてくれていますよ!
    式パットをスーパーNクールに変えてからは更に快適になったのでエアコンだと逆に寒いくらいです>_<
    もし良かったら調べてみてくださいね♩

• 7月27日
だだんだん

私も窓を開けて寝るのは嫌です。物騒で怖いです。

• J

物騒という考え、全く頭になかったです!
    私が生まれ育ったところよりも、今住んでいるのは街なので(住宅街ですが)、何があるか分かりませんよね。
    その事を頭に置いて考えてみたいと思います。

• 7月27日
なな

私も音に敏感ですぐ起きてしまうんですが、結構耳が敏感な方だと寝れないです(•᷄•᷅)

私は人と寝るのすら嫌なタイプなので、旦那さんとも別々の部屋で寝てます!!!

でも、旦那さんは自分の部屋の
窓を開けて毎日寝ていますが
私は全部締め切ってクーラーかけて寝てます。

旦那さんは外仕事なので
クーラーの部屋で寝ると
体がしんどくなるそうで
絶対クーラーはかけたくないそうなので笑

お互いの部屋は別という事ですよね?

• J

最近同じ部屋で寝るようになりました。
    (今までは子供が何度か起きるので別室でした)
    一番いいのは別室で好きなように寝る事ですよね。
    ご主人の体がしんどくなるというのが私はなんとなくわかっちゃいますが...
    私たちもお互いを尊重して答えを出したいと思います。

• 7月27日

私も窓開けたまま寝るのは心配です😣不審者に覗かれてたり入って来たらどうしようって不安になります😣💦
でも、旦那さんと一緒なら少し安心かも😃
女性1人で寝る時は、窓は絶対に閉めてたがいいですよ😣
知ってる人の話で、不審者に覗かれてたって、何人か聞いたことあります😣

• J

不審者に覗かれていたのは怖いですね...
    考えたことなかったです。
    ついでに主人が用心棒なんて考えたことないな(笑)
    立地も考慮して、気をつけたいと思います。

• 7月27日
たかよこ

わが家はアパートの2階ですが、そんな夜なら窓全開に扇風機で寝ます‼
締め切るということはエアコンをつけるということですか?
今までこの時期に閉め切ることをしたことがないのですが、育った環境や今のおうちの周辺の治安などもあると思います😊

• J

はい、寝苦しい夜は、窓を閉めてエアコンを3時間ほどタイマーかけて寝ています。私としてはエアコンが切れた時点で暑さに目が覚めてしまうのが嫌なのです。
    エアコンが切れたら自動で窓が開かないかな?とか考えてしまいます...
    育った環境、ひしひしと感じています。

• 7月27日

窓は開けていても網戸は締めるかってことですよね?
うちは夜窓開けて寝ていますが
網戸は締めてます!
虫が入るのが怖いので‥

• J

説明不足ですみません!
    網戸は閉めておく前提で、窓は開けるか?って事なんです。
    りっくま(´•.̫•)さんも窓は開ける方なのですね。
    少数派ではないようで、良かったです。

• 7月27日
☆スヌーピー☆

一戸建ての二階で寝てますが防犯の為うちは寝る前には窓は締めてます(^_^;起きてるときは窓開けて扇風機まわしてますが(^^)

• J

防犯という事を考えなければ、と、勉強になりました!
    夜は暗いですし、昼間よりも心配はありますね。
    そう言えば扇風機は音がうるさくてお蔵入りしてましたが、この機会に買い替えも考えてみようと思います。

• 7月27日
梨娘

私も雨戸を閉めて寝る生活だったので、窓を開けて寝ることが考えられないです^_^;
うちの旦那は窓を開けて寝ようとします。
ほんと怖いです>_<
二階だろうが何階だろうが、私は窓を閉めます。
じゃないと安心して眠れないです(;´Д`A

• J

我が家と全く逆ですね。
    私は主人の実家に行くと、雨戸を閉め切った状態が息苦しくて眠れないのです...
    育った環境が違うので仕方のない事ですよね。
    お互いを尊重して考えたいと思います。

• 7月27日
コロコロ

私はアパートの2階に住んでますが、子供が産まれる前は窓開けて寝てました
今はまだ子供が小さくて夜中泣いたりするので閉めてますが…
エアコンばっかだと電気代かかるし、夜は自然の風のが涼しい時もありますし
2階だったら開けてても大丈夫な気がします

• J

私と全く同じ考えの方がいて嬉しいです。
    私も何より電気代が気になり、3人同じ部屋で寝ることにしたのですが、窓を開けた方が涼しい日は開けて寝るもの、と思っていたのが、、、防犯や育った環境で考えは様々のようです。

• 7月27日
まいむぎ

私は結婚する前は、マンションの4階に住んでいて、結婚して一軒家に住み始めました。
マンションの時は、あんまり気にしてませんでした💦
今は寝室は2階にありますが、窓を開けて寝るのは、ちょっと怖いので、閉めてます(>_<)

• J

考えてみれば、2階くらいならよじ登れる人もいるでしょうね...
    考えを改めるいい機会になりました。

• 7月27日
mm.mama

うちはアパートの4階で
物騒とかは全くないですが
近くに工場があり空気汚染が
気になるので基本は閉めて寝てます(´・_・`)

• J

確かに空気汚染は気になりますね。
    なるほど〜とかなり勉強になりました。

• 7月27日
ママリ

えー!雨戸閉めて寝るってすごいですね。

確かに窓を開けて寝ることは気になりますしできれば閉めて寝たいけどもったいないですもんね電気代。

しかもうちも二階だしそこまで気にならないかな(´・_・`)

旦那がどうしても無理だというなら窓を閉めて寝ますね(´・_・`)うちの場合は。頑張れば慣れそうなら家計のためにも頑張ってもらいます😭

• J

私も主人の実家に行ったときに毎日家中の雨戸を開け閉めしていて驚きました!!
    都会だと当然なのかな?
    私の実家には雨戸すらないし、雨戸のあった祖父母の家も閉めるのは台風の前だけだったので...
    でも、そんなことに慣れてない私は毎回息苦しくて眠れません(笑)
    やっぱりネックは電気代ですよね。
    家計のために慣れてもらうのいいですね。

• 7月27日
きゅさこ

あー、そう言われてみれば怖いものかもしれないですね ( ˙灬˙ ) 
治安が悪い所だと尚更かな…

我が家は一軒家で、二階で家族3人同じ部屋で寝てます。
いくら涼しい夜でも、窓開ける程度では気が済まない暑がりな旦那なので、閉め切ってクーラー派です。

住む地域は田舎ですが、空き巣被害があったり、警察が夜中にゾロゾロ来てるアパートが近かったり、放し飼いにされてる躾のなってない犬がいたり、暴走族のバイクや車が通る音がどこからか聞こえてきたり、迷える痴呆症の老人が突然訪問に来て玄関先で叫び出す位の治安です。

私は窓を開けて音がうるさい事、旦那が暑がりな事を気にする程度で不審者が…とまでは考えた事無かったですね。

窓開けて寝られるならそれでもいいと思うんですけどね(´・ω・`)

今はどこで何が起こるか分からない世の中だと思いますし、人を信用し過ぎちゃダメだよと旦那からもキツく言われてるので………(^^;;
防犯意識はこの通り薄いですけど……………

• J

ご主人がそこまでなら、諦めてクーラー譲れますね(笑)
    でも治安もなんだか心配になってしまうので、私からも防犯を!!と言いたくなります。
    我が家は正直、治安に関してはなにも聞いたことがありません。
    良いということかな?
    でも警戒しておいて損はなさそうですね。

• 7月27日
♡JILL♡

うちの実家がマンションの8階だったので、夜はベランダの窓も開けて寝ていましたが、今は一戸建ての2階で寝ているので、雨戸までは閉めていませんが、夜寝る前に窓は閉めて寝ています。
警察の方からマンションの2階でも不審者の侵入があると聞いた事があるので、2階なら雨戸まで閉めなくても窓の鍵は閉めた方がいいと思います。

• J

なるほど、警察からも言われるのなら、心配になりますね。
    私の実家はマンションなんてないところですが(笑)、今住んでいるのは、周りにマンションたくさんあるくらいのところなので、その分も考慮して警戒するべきと分かりました。

• 7月27日