※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅず
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの身長体重と離乳食について相談です。離乳食の量を増やすべきか、フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

今日でピッタリ9ヶ月で
9ヶ月検診を受けました!!✨
身長が70.5cm体重8230gでした!!
歯はまだです!

皆さんのお子さんが9ヶ月での時の
身長体重教えて下さい( ˙_˙ )!!
皆に小柄と結構言われてるので(T_T)

あと、離乳食は9ヶ月過ぎてから
3回食に使用と思うのですが
今は離乳食の後ミルクを100~飲みます🍼
ミルクを飲まなくても良いように
離乳食の量を増やした方がいいですか?
今はご飯が大さじ2~3で
オカズ1種類~2種類で大さじ1杯ずつです🥄

後一缶ミルク残ってるのでそれを最後に
フォローアップにかえる予定です!!
皆さんも9ヶ月でフォローアップに
変えましたか?

質問いっぱいですいません(T_T)
お願いします!!

コメント

deleted user

10ヶ月の日に9〜10ヶ月健診で、その時で77.3cm10.7kgでした😂

フォローアップは飲ませてないです(´ω`)
その頃の離乳食は大体ですが160g〜200gくらい食べてました(^ ^)

  • ちゅず

    ちゅず


    コメントありがとうございます!!

    大きいですね!!👶♥️
    やっぱり息子は小さいんですかね( ˙_˙ )

    フォローアップ飲ませてないのは
    理由ありますか?まだミルクですか?😖

    いつから3回食にしましたか?(T_T)

    質問いっぱいですいません_| ̄|○

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは1歳2〜3ヶ月くらいの子の平均と言われたのでかなり大きいほうだと思います😂

    完母なので卒乳までこのままで行こうと思ってます(´ω`)
    3回食はよく食べる子だったので8ヶ月半から始めました(^ ^)
    もうすぐ1歳ですが、今は好き嫌い始めてうどんしか食べません。。笑

    • 8月19日
  • ちゅず

    ちゅず


    おお!大きいですね😆😆

    完母なのですね😚😚
    やはり離乳食のあとは
    母乳上げてますか?^^*

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    重すぎで抱っこ辛いです😂
    最近は減ってきました(´ω`)
    10ヶ月くらいまでは離乳食のあとは絶対欲しがってたので飲ませてました(^ ^)

    • 8月19日
  • ちゅず

    ちゅず


    8キロの息子でも重たいのに
    10kgは尚更ですよね( ˙_˙ )笑

    1歳から好き嫌い始まるんですね😩

    調べてもちょっとずつ
    ズレた事書いてるし悩んでるんです😭

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    米以上なんでね。。笑

    始まりました😂
    うどん以外は全部出しちゃうので困り果ててます。。

    私も授乳減らしたくて離乳食増やしたりしたんですが、よくお腹に入るよなってくらい飲む量は変わらなかったんです。笑
    3回食が順調に進んで、ご飯から栄養しっかり摂れるまではミルクも必要ですし、まず3回食始めてみてちょっとずつ増やして様子を見られてはどうでしょうか?(´ω`)

    • 8月19日
  • ちゅず

    ちゅず


    そうですね!笑
    お米を毎日抱っこしてるのと
    変わらないですね(笑)
    いや、お母さんって本間に凄いです!!笑

    じゃあ色んな味のおうどんですね(笑)

    そうですね!✨
    まず3回食にして様子みてから
    ですよね😞!!
    💩に人参まんま出てたりするので
    まだ早いかな?とか悩んでました😩

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    さらに買い物したものとか担いで階段上がるので、時々冷静に、私何キロまで持てるんだろうって思っちゃいます。笑

    そうなんです😂
    納豆混ぜたうどんおかず+ほうれん草混ぜたうどんみたいになってます😂

    まんま出ることはまだまだありますよー(´ω`)
    下痢とかじゃなければ気にしなくていいみたいです**

    • 8月19日
  • ちゅず

    ちゅず


    わかりますー!笑
    私今4階なのでベビーカー担いで
    息子抱っこで荷物持って
    上がってる時は死ぬかと思いました(笑)

    息子もうどん大好きです!
    わかめうどんは特に好きです(笑)

    下痢って今でもイマイチ分からなくて
    こないだ母にちょっと下痢やな~
    って言われて初めてこれがか…って
    なりました😨😨

    • 8月19日
さちえママ

小さくないと思いますよ(^O^)

うちは一歳で身長71くらいです。
だけど、歯は9ヶ月くらいで6本もありました^_^;

離乳食は9ヶ月頃には三回にしたと思います。有り難いことによく食べる子どもなので。

野菜の量が大さじ3〜4とたんぱく質が大さじ2/3くらいあげても良いかと。

でも、個人差がありますよね~。

フォローアップミルクは10ヶ月過ぎてからあげてみたら、下痢がひどくて数日でやめてしまいました(>_<)

参考になりますかね(*^^*)?

  • ちゅず

    ちゅず


    コメントありがとうございます!!✨

    歯が6本!?凄い多いですね😚😚
    息子もそろそろだと思うんですけど
    待ち遠しいです🤣

    1ヶ月ほど前のですが
    こんな感じでミルク150~200
    位のんでます!!🍼

    息子もなんでも食べてくれるので
    有難いです( ' ' )♡

    フォローアップって
    無理に飲ます必要ないんですかね?
    嫌がったり下痢したら無しって
    感じなんですかね?(T_T)

    • 8月19日
  • さちえママ

    さちえママ

    離乳食、ちゃんとがんばっていてエライですね!!
    むちょさんのあげたいだけを作って食べさせてみてわどうでしょう。
    それで、残してもよし、食べてもよし、にして、ミルクも残すようになってきたら徐々に減らしてはどうでしょうか。

    子どもはお腹いっぱいなら自分でわかって飲まなくなるって聞いたことがあるので。

    フォロミはお医者さんが鉄分不足とかで飲みなさいと言わない限りは無理に飲まさなくても良いかもです。

    でも、支障なく飲んでくれるなら切り替えるのはアリだと思いますよ(^O^)

    • 8月19日
  • ちゅず

    ちゅず


    母親に今のうちに一つ一つ
    味に慣れさせないと
    好き嫌い多い子なるよ!と
    言われたので頑張って作るように
    してますがレパートリーがなく
    困ってます😩😩!!

    ほぉぉ~!そうなんですか!
    ある程度の月齢なると
    ミルク→フォロミに絶対変更だと
    思ってました!

    今の缶が無くなったら
    1回フォロミ上げてみます!✨

    • 8月19日
  • さちえママ

    さちえママ

    私、フォロミを1缶買ってしまって、結局飲めなくて無駄にしちゃったんです(ToT)
    なので、割高かもですが、小分けのものをまず買って、大丈夫か確認してから大きな缶を買うと良いかもです(*^^*)

    • 8月19日
  • ちゅず

    ちゅず


    あ~飲まなかったら
    勿体ないですもんね(T_T)
    こないだ母が私のホットケーキに
    粉ミルク内緒で混ぜてましたが(笑)
    余ったら旦那のホットケーキに
    混ぜようかな(笑)

    • 8月19日
re.mama

我が家の10ヶ月検診の時は
身長73.2cm 体重8120g
でした
今1歳3ヶ月になりますが身長は伸びますが
体重はギリギリ9キロです😅

9ヶ月の頃にフォロミに変更しました(^^)

  • ちゅず

    ちゅず


    コメントありがとうございます!!✨

    身長伸びての9キロなら
    スリムな感じですよね?😆

    嫌がらず飲みましたか?🍼

    • 8月19日
  • re.mama

    re.mama

    かなりスリムですね😅
    何の抵抗もなく飲んでくれましたよ(^^)

    • 8月19日
  • ちゅず

    ちゅず


    やっぱり体型も大きく
    差があるもんですね😚!!

    ミルクとフォロミは味が
    違うからって聞くので不安です(T_T)

    • 8月19日