※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
子育て・グッズ

保育所に預けて働くことは育児からの逃げではないか。3歳まで親のもとで過ごすべきなのか。保育所と幼稚園の違いについて知りたい。

1歳から保育園に預ける予定なのですが、そんなに可哀想なことをしているのでしょうか。。

現在育休中で、早ければ10月から保育園に行くことになります。
私は看護師をしており、職場は保育園に預けて働くことが当たり前のため、なんの罪悪感もなく保育園当たればいいなーと思っていました。
この前同級生たちとの集まりがありました。
子持ちは私だけであり、また皆も妊活中であるため子育ての大変さなどの質問があり、
「子どもは本当に可愛くて仕方がないけど、日中ひとりでお世話して、大変で辛くてイライラしてしまう事もたくさんある。保育園に行くようになったら、離れてる時間がある分、一緒にいる時間をもっともっと大切にできる気がする。私は仕事をしてる自分も好きだし、仕事をすることでまた今までの自分も取り戻せそう。」
と言ったら、その中の1人から大バッシングをくらいました。

「自分の子どもなのに、辛いとか信じらられない。3歳までは子どもも甘えたい時期だし、親が一緒にいてあげるべき。3歳までの教育で今後が決まるのに。この小さくて一番可愛い時期を一緒に過ごせなくて悲しくないのか。この一番可愛い時期を他の人に面倒見られて悔しくないのか。育児が大変だからって、保育所に預けて自分は仕事に逃げるの?育児と子どもと向き合わないの?仕事なんていつでもできるのに、保育所に預けてまで仕事する理由ってなに?あんたは保育所の実態を知らんから、簡単に預けるって言えるねん。」

と、もう言葉も出ないぐらいの反撃をくらいました。
ちなみにこれを言ってた友人は幼稚園教諭で、保育所は保育だけだから大反対といつも口癖のように言っています。
保育所と幼稚園、そんなに言われるほど違いがあるのでしょうか?
なにが聞きたいのか自分でもわからなくなってきたのですが、保育所に預けて働くことは、育児からの逃げになりますか?
またなぜ3歳までは親のもとで過ごすべきなのでしょうか?
無知な私に教えてください。

コメント

かな

そんな理想論ばかり語る友達、無視しておけばいいですよ〜‼︎

視野が狭いと思います!

私はりかさんの意見に近いですね(´∀`)

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね(+_+)
    理想論だけで生きていけたらいいのですが、仕事してお金を稼いでまた子どもにも還元するために働くのがそんなにいけない事かと悲しくなりました。。
    賛成して頂き、ありがとうございます。

• 8月18日
こだま

人それぞれの考え方があるので両方の考え間違ってないと思います。
ただ言い方は良くないですよね、お友達の方は保育園嫌いなんでしょうか( ´•ω•` )

ちなみに私は仕事大好きだし、家計的にもキツかったので10ヶ月から託児所でフルに働いてましたよ。
社会に出て気晴らしもできたので楽しく育児ができたように思います。

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

私も彼女の意見に反対とも思いませんでした!
    ほんと言い方の問題ですよね。。
    ただ、いろんな事情で働かないといけない家庭や、今のうちに正社員で働いておかないといざ復職となったときにいい条件で働けないし、とても複雑な心境です(+_+)

• 8月18日
tomochan2613

そんな事ないと思いますよ。
私も同じ生後9ヶ月の息子がいますが、9月から保育園に預けて復職予定です。
その友人は凝り固まった意見を押し付けてきた感じですね。
確かに幼稚園だと、教育をしてくれる所があると思います。
保育園ではそういうのは少ないから、その差を言ってるのかな?
共働きの時代、3歳まで面倒見れるんだったら見たいてますよね。
でもそうはいかないのが今の社会…。
育児から逃げているとは思えません。
逆に働きながらの子育ての方がずーっと大変だと思いますよ。笑
自信を持って復職してください!

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

もう復職されるのですね♪
    9ヶ月の子どもを育てながら、本当に尊敬です!!
    私にもできるのか、、、(+_+)
    友人の意見も反対ではありません。
    ただ、社会復帰するには保育所に預けないと復職できないのに、仕事を辞めろと言わんばかりの反論をされたのがとても悲しくて、、、。
    ほんと、三才まで家にいれるならいたいですよね(笑)
    お互い、育児と仕事の両立頑張りましょうね☆!

• 8月18日
*★小雪mama★*

1歳になる月から保育園通ってますが
同じようなことを知り合いに言われたことがあります。
小さいうちにさみしい思いさせちゃうかな、、と不安になっていたこともあり泣いてしまいました。
私も一日中一緒にいると大変で辛くてイライラしてしまうこと事があるので
今息子に保育園に行ってもらい私は仕事に行く、この離れてる時間があるからイライラせず育児できていると思います。まぁイライラしてしまうこともありますが、、、
こればっかりは実際子どもを育ててみないとわからないことなのでまわりに言われても気にしないのが1番だと思います⭐️
実際、今むすこはたのしそうに保育園に通ってます。
私は保育園に通わせていること後悔してませんよ⭐️

長くなってしまいすいません、、

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

やっぱり皆さん同じような事を言われた経験があるのですね!
    私も小雪mamaさんと同じ考えで、離れてる時間があるからそこ優しくできる事もあると思います。
    ただその友人は、自分の子どもなのにイライラする意味がわからんわ、って感じらしいです、、、(笑)
    私も堂々と保育所に通わせたいと思います(^^)

• 8月18日
やや

元幼稚園教諭、保育士です。
その、おともだちも妊活中なのでしょうか…?僻んでいるようにしか、わたしには感じられません。
ここからはわたしの個人的意見になります。
幼稚園と保育園の差は、わたしにはあまり感じられませんでした。保育園だって、遊んでいるだけではないですし、社会性など必要なことは教えています。私立や公立、などによっても教育方針など全然違うと思います。
少しずれましたが、1歳過ぎて保育園に入れることがかわいそうなことだと全然思いません。いろいろな人に触れ、いろいろなことを経験できます。確かに、小さいうちに入れるとお母さんの愛情は受ける時間は減るとは思います。ですが、お休みの日や、保育園から帰ってたくさん関わってあげれば十分に愛情は伝わると思います。
こればかりは人それぞれ考え方が違うと思います。りか0920さんは、保育園に入れてもいい、そのおともだちは3歳まで見ればいい、それだけの話のように思います…。
まとまらなくてすみません。とにかく気にすることないと思いますよ。

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

経験者の方からのご意見、とっても参考になります!ありがとうございます。
    その友人は子ども出来たら出来たでいいかなーぐらいで、僻みかどうかは私にもわかりません(+_+)
    幼稚園は教育要素が多いことは私も分かっているので、そちらに入れれるに越したことはないのですが、、、仕事も両立するってなかなか難しいですね。。
    でも、ややさんのおっしゃる通り、一緒にいる時間はたくさん愛情を注いでいきたいと思います。
    ややさんの回答を読んで、自分の気持ちに整理がつきそうです😆
    参考になるご意見、ありがとうございました!

• 8月19日

その同級生子供いないんですよね…
だからですよ。

私も子供大好きだけど辛くてイライラして…泣いたこともあります…
私も3歳までは預けませんが、その同級生のような考えはありませんし、ましてや言ったりしません‼︎

言い方も信じられない…
あげるべき。決まるのに。随分、上から、決めつけですね…

コメント書きながら読んだので、今知りました‼︎
幼稚園教諭⁉︎そんな考えの人には教育者やめてもらいたい…

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

その友人は幼稚園教諭をしていましたが、去年結婚と同時に退職しました。
    だから私が産休育休をとっていることも気にくわないみたいです。。
    やっぱりいくら可愛くてもイライラしてしまいますよね!!
    子持ちじゃないこの友人に説明しても、全くわかってもらえず、なんならありえへんわ~って感じで辛かったです💦
    子持ちの方がこの気持ちを分かってくれるので、ママリではいつも助けられています。
    ありがとうございます。

• 8月19日
モカ

助産師してます。そのお友達、お子さんいないんですよね?子育ては、したことない人には決してわからないと思います。
キレイ事で、理想論だと私は思います。色々な家庭の事情で働かなければならないママもいます。
私は、一歳にならないうちに保育園申請します!
子どもは可愛くて毎日幸せだけど、やっぱり私も助産師の仕事が大好きで、家に子どもと2人でいるとイライラして、すごく辛くなりました。
自分が自分らしくいれて、子育ても楽しめるなら、保育園に預けて何が悪いのでしょうか。
そのお友達も、子どもを産んだらきっとひどいことを言ってしまったと気付くはずです。
また、幼稚園、保育園はそもそも目的が違うし、幼稚園だからといって立派な大人になるかといえばそれは違うと思います。

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

その友人は子どもはいませんが、つい最近妊活を始めました。
    助産師さんでも子どもにイライラしてしまう事があると聞いて、とっても安心しました。
    私はきっと比べ物にならないぐらい毎日イライラしています、、、(+_+)
    頑張って資格をとって仕事をしていて、そんな自分も捨てきれません。。
    保育所に行かせても立派な大人になれると将来言えるように、私も子育てと仕事の両立がんばります☆!
    モカさんも頑張ってください(^^)

• 8月21日
りー

私も最近まで、保育園は視野になく幼稚園入るまでは自分で育ててあげたいしそっちの方が子供も幸せって思ってました!
が、親のエゴかもしれないと思うようになってきました!
実際3歳くらいまでの記憶なんてないし、保育園入れて働いた方が子供の為に貯金ができるので将来的にも良いなぁと。
もちろん保育園選びが重要になってくるとは思いますが、、
お友達もたくさんできるし保育園行ってる子の方が言葉も早かったりとかそんなイメージもあります♡
私は専業主婦なので今さら保育園にはほぼ100%入れないので幼稚園からパートする予定ですが、これから想像以上にかかってくる学費やらにヒーヒー言う覚悟してます、保育園入れて働けばよかったと😂

chiko.a

同業です。
私は、せっかく親に学校出してもらって資格とって働いてるので妊娠出産で現場を長く離れるっていう考えが全くなく1年で復帰しました。
時短とりながらだったので、子供と関わる時間もそれなりにとれたと思います。
保育園にお迎えに行って絵本読んであげたり、夜ご飯食べてお散歩行ったりしてました。
濃い時間を過ごせたと思ってます。

10月にはまた復帰です。
下の子はほんとに可愛くて寂しい気持ちしかありませんが、、仕事を辞めるっていう選択肢が今のところないので。

長男は毎日楽しく保育園に通ってますよ😊
育休中で朝登園が遅くなってる毎日ですが、保育園行くのが遅いと怒られるくらいです。。

tnkmk*

私も看護師です。子供が1歳になった翌週から保育園に預けてパートで短時間勤務してます。

私はりか0920さんと同じ考えです。
確かに慣らし保育で泣かれたり朝送るときに泣かれると胸が痛むことはありましたが…
子供も慣れてくれば保育園で友達も出来ていっぱい遊んで成長出来ると思います♪
それに、いくら可愛い我が子でも24時間ずーっと一緒はストレス溜まっちゃいますしね(´;ω;`)
うちも年配の親戚とかからは預けるの早いんじゃない?3歳からで良いんじゃない?って言われましたが、将来を考えるとお金も必要だし子供用品高いし(TT)、私も文句も言いますが何だかんだ仕事が好きだったので(^^)
子供には申し訳ないけどずーっと一緒はストレス溜まるし疲れちゃいますし(・・;)
今は離れる時間がある分一緒の時間を目一杯ラブラブしてます(笑)

まとまりないですが…考え方の違いですし、預けても預けなくてもママがストレスなくお子さんと向き合える方が良いと思います♪
なので、その友人の方は「あなたはそうなのねー。あなたはそう育てれば良いわー」程度で気にしなくて良いと思います(*´ー`*)