※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこもこ
ココロ・悩み

義母がエアコンを嫌いで点けてくれず、娘が暑さで具合が悪くなる。主人に相談しても改善せず、離婚も考えている。

義母に参ってます…
平日は保育園に預けてる娘ですが、日曜日は義実家に面倒を見てもらってます。(夫婦共に平日休みなので)
そして問題なのが義母がエアコン嫌いでエアコンを点けてくれません。(設置はしてあります)
33℃あった暑い日も窓を開けて扇風機のみ。
仕事が終わり私が義実家へ迎えに行くと娘はぐったりしてました…
外に出ると風が当たって気持ちよかったのかすぐ元気になりましたが…
義母がこの子熱があると言ってたので測ると38.3℃ありましたが、絶対に部屋が暑かったせいだと思ってます。
実際にエアコンの効いた自宅に戻ると熱は引きました。
主人に相談して何度も義母に言ってもらいました…が、聞き入れてくれませんでした。
次の時もやはりエアコンは点けず、汗を大量にかいてました…
もう娘が可哀想で…
私は県外から嫁いだので実の両親には頼めず…
私も働かなくては生活が厳しいし、子持ちでも融通の効く職場なので辞めれば?や、日曜休みの仕事にすれば?等のコメントは遠慮願います。
私の味方になってくれ頼りになる主人ですが、義母が嫌すぎて離婚も考えてます…

コメント

リーハ❤

託児所とかは日曜日にやっている所はありませんでしょうか?
いっそ、義母も病院に連れて行って先生に説教してもらうとか…。
義母さんに面倒をみてもらっている以上あまり強くもでられませんよね…?

• ぷこもこ

ぷこもこ

田舎なので託児所はないんです…
    病院に連れていくのはいい手ですね!
    最初は強くでれませんでしたが、きのう預けたときさすがにぶちギレそうになりました。
    そろそろ本人にぶちギレそうです…

• 8月18日
ゆりぴょん

それは軽い熱中症になっていたのでは(>_<)
言い続けても聞き入れてもらえなかったら日曜日は保育園とは別のとこに預けられてはどうでしょうか(>_<)

部屋で熱中症になって救急搬送された話よく聞きますし、
重度の熱中症になってからじゃ遅いです。
死ぬかもしれないですし(>_<)

• ぷこもこ

ぷこもこ

はっきり言って熱中症になってたと思います。
    それを言っても分からない義母なんで困ってます。
    さっきも小さいうちは体温調節が未熟だから…と説明しても、この子はちゃんと出来てる!とアホな発言をしてました。
    ファミサポ検討することにします。

• 8月18日
ちぴ

義母に預けるのはもう辞めた方がいいと思います。
お子さん熱中症寸前だと思います。
自治体のファミリサポートなどは利用できませんか?

• ぷこもこ

ぷこもこ

ですよね。
    寸前と言うより、なってたと思います。
    ファミサポに登録しようと思います。

• 8月18日
さくらちゃん

困りましたね😰熱中症なってしまってからでは遅いと思います…説得しても無理ならお金はかかりますが一時預かりなど預け先を考えた方がいいかと…💦

• ぷこもこ

ぷこもこ

むしろ軽く熱中症になってたんじゃないかと思ってます…
    お金のことを考えると躊躇しますが、子供の命にはかえられないのでファミサポに登録することにしました。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

考えられませんね。
私ならブチ切れます。

大人と子供は違いますし、義母のエアコン嫌いのせいでお子さんにもしものことがあったら、どうするつもりなんでしょうね。

子供の熱中症、なめないほうがいいと思います!!!(←主さまではなく義母に言っています!)

お仕事、辞めるのはもちろん難しいと思うので、日曜もやっている託児所に預けるか、保育ママとかの制度があれば、利用されたほうがいいかなぁと思います。

旦那さまは、どんな感じで伝えているのでしょうか?やんわりと、という感じなら、なぜつけてほしいのか、強く言ったほうがいいと思います。
旦那さまが言えないのなら、主さまから。
義母に預け続けるのならば、喧嘩になってでも伝えるべきだと思います。
お子さまを守れるのは、主さまか旦那さまだけですよ(´;ω;`)

赤ちゃんは熱にかなり弱く、SIDSも温め過ぎが要因になるのではないか、とも言われています。
本当に、何かあってからでは遅いです。

大事な大事なお子さま、絶対に守ってあげてください!!!!!

• ぷこもこ

ぷこもこ

田舎なので託児所がないんですよ…
    きのう本気でぶちギレそうになりましたが我慢したところだったんです…
    主人はかなりきつめに言ってました。
    私の目の前で義母に言ったのでこれは確かです。
    今まで義母には全部主人経由で言ってましたが、主人からだと聞く耳を持たないのでもう私からガツンと言おうと思います!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭となると保育ママさん(ベビーシッターさん)もいないですよね‥😭
    なんで昔の人ってじぶんの考え押し通すんでしょうね。
    子供が熱中症になった記事とかを読ませたり、他の方が仰っているようにお医者さまから注意してもらうのもいいかもしれませんね。
    ご主人がきつく言っても聞かないなんて😡!
    どうにか解決しますよう祈っています😭!

• 8月18日
納豆ご飯(サブ)

それは心配になりますね(><)

でもうちの両親(というか母)に似ています💦
私も土日は両親に預けてパートに出ています。
エアコンのある部屋もありますが、基本的にエアコンのない居間で過ごしてます。
母がエアコン嫌い&電気料金が勿体ない!という感じです💧

これからも預けるとしたら、例えば扇風機の前か後に凍ったペットボトルを置く、冷えピタを貼る、などの対策をお願いするのはどうでしょうか?💦

• ぷこもこ

ぷこもこ

電気代が勿体ないってケチって、子供に何かあったらどうするんだ!って感じですよね…
    みなさんのコメントを読んで義母に私から言う気持ちの整理がついたので、その対策も話してみたいと思います。

• 8月18日
ママ

私だったら、実はこのあいだ預かって貰ったあと病院行ったんですが、熱中症なりかけだった、医者にすごく怒られたので、エアコン付けてください。

と、嘘も方便として、言っちゃいます(´;ω;`)

• ぷこもこ

ぷこもこ

それいいですね!
    さっそく使わせてもらいます!
    嘘も方便っていいますもんね。

• 8月18日
りくりく

私なら、子供の健康管理が出来ない人に預けません。
子供は、脱水になりやすいですし、熱中症で死ぬこともあります。
託児所とかにお金はかかりますが、預けた方がいいと思いますよ。
旦那さんには、もう一度命にも関わることだからエアコン付けないなら託児所に預けるって話してもらったがいいかもしれないですね。
お子さんの命を最優先に考えて下さい。