※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

里帰り出産予定の方からの質問です。里帰り中に必要な大物のベビー用品や、豪雪地帯での利用についてアドバイスを求めています。

里帰りした方に質問があります。
来年2月に里帰り出産予定です。産後は恐らく1〜2ヶ月以内で戻る予定です。

そこで質問なのですが、里帰り中に必要な大物?のベビー用品を教えて頂きたいです。

綿棒やお尻拭きなどは序盤から必要だと思うのですが、
抱っこ紐
ベビーカー
バウンサー
ハイローチェア
チャイルドシート
などの比較的大物は里帰りの時点で購入されましたか?またはレンタルしましたか?
それともまだ必要ないでしょうか?
(車に乗せるとしても、退院時や一ヶ月検診の時など数回になると思います)

ちなみに実家は豪雪地帯なので、ベビーカーは逆に邪魔かなとも思ったり(´・ω・`)(そもそも小さくて使えませんかね💦)
ベビーベッドは購入せず、実家では赤ちゃん布団の予定です。

また、他に序盤からあると便利な大物があれば教えて頂きたいです!

コメント

ちび美

3月に里帰り出産しました。
1ヶ月実家に滞在し、新幹線に乗って3時間かけ自宅にもどりました。

ベビーカー、抱っこ紐(首すわりから使えるもの)、ベビー布団、消耗品、衣類等は里帰り前に自宅で用意してました。

実家で用意したものは、ベビーベッド(貰い物)、ベビー布団(購入品)、ベビーバス(貰い物)、チャイルドシート(友達に借りたもの)ですね!

ハイローチェアは、自宅に戻ってから義父に買ってもらいました!

実家にいる間はおそらく外出もほとんどしないと思うので、必要最低限の物だけで良いと思います(^^)

• みー

みー

そうか〜チャイルドシートなどは友達に借りるという手もあるんですね!ある程度お子さんが大きくなっていれば使わなくなりそうですしね(*^^*)

自宅に戻られる時は新幹線ということですが、お子さんはベビーカーに乗せて移動されたのでしょうか??
    まだ帰宅方法が新幹線か車か決まってないのですが、よければ参考に教えてください(*^^*)

• 7月27日
とっこ☆

経験者じゃなくてすみませんが…

私は10月3日が出産予定日で、その前後1ヶ月間里帰り予定です。
抱っこ紐(エルゴのインサート付きです)は検診の時とかに使うかなと思って持って帰る予定ですが、それ以外は要らないと思い、自宅に置いとく予定です。
実家にいてる間は車に乗ることもないだろうし…というか外出自体しないと思うんで、チャイルドシートは実家から自宅に帰るときに初めて使うことになると思います。

• みー

みー

やはり必要最小限でいいですよね!ほとんど外出しないと思うので、むしろ抱っこ紐もいらないのぐらいかな??と悩んでいるところでした。
    エルゴだと大きくなればインサート外して使えますしいいですね(*^^*)

回答ありがとうございました!

• 7月27日
しぃ君ママ

もう六年前のはなしになりますが
私はチャイルドシート
ベビーベットレンタルしましたよ(*^^*)

実家が豪雪地だと自宅に帰るとき
なにで帰るかにもよりますが(о´∀`о)
もし車で帰るならチャイルドシートは
買ったほうが良いと思います(*^^*)
ベビーベットはほこりから赤ちゃんを
守るため利用したほうが良いですよ(・∇・)
どんだけ掃除してもほこりは床から
30センチはまってるそぅなので(。>д<)

バウンサーやハイローチェアとベビーカーは
最初は必要なかったですよ(о´∀`о)

• みー

みー

まだなにで帰ってくるかは決めかねています(>_<)荷物とかももってきたいし車がいいかな?とは思うんですが、冬だし移動時間が長くなりそうなので新幹線の方が赤ちゃんに負担かからないかな、、とも(>_<)来年の積雪が少ないことを願います。笑

ほこり気になりますよね(>_<)あだ意外とベビーベッド購入されてない方や、購入しても使ってませんって方が多いようなので実家ではいいかな?と今のところ思っています(>_<)(私がいる予定の部屋が狭いっていうのもありますが(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ू)

でも実家汚いので不安になってしました。。ちょっと考えてみます(>_<)

• 7月27日

こんにちは!!
私も里帰り出産し、産後2ヶ月間実家でお世話になりました。

里帰り中、大きな買い物はほぼしませんでしたよ!
実家が田舎でほとんど車移動なこともあり、ベビーカーは必要ありませんでしたし、チャイルドシートも警察で無料レンタルできました。

そもそも、産後2ヶ月くらいは赤ちゃんをあまり外に出さない方がいい(冬の寒い時期なら、尚更!)と言われていましたし、私自身の身体も本調子ではなかったので、健診のときくらいしか、外出しませんでしたよ(*^^*)

抱っこ紐は、帰るときに必要だったので、帰る間際に購入しました。

バウンサー・ハイローチェアは、購入しなかったので、ちょっとわかりませんが…
ただ里帰り中に大きな買い物をしてしまうと、持って帰るのが大変そうですねσ(^_^;)

参考になったか分かりませんが、そんなかんじです。
まだ少し先かもしれませんが、無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• みー

みー

私も車が必須なところで、まだ小さいうちなので外出はしても病院ぐらいになるかなぁと思っています(*^^*)

チャイルドシート警察でレンタルしてるんですね!!地域によるかもしれませんが確認してみたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

帰る時は抱っこ紐を利用されたのですね!検診で病院いくときもまだ首座ってないですし、基本車移動なので抱っこ紐じゃなくて普通に抱っこでも大丈夫そうですね(*^^*)

なんだかそう考えると大物って実家では必要なさそうですね!もし必要ならばその時買っても全然間に合いそうですね(●'ω'●)

まだまだ時間もあるので、親と相談しながらまったり準備したいと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 7月27日
*じょー*

産後2ヶ月過ぎまで里帰りしてました。自分たちの車で退院・通院するなら、チャイルドシートは義務なので、数回でも必ずないといけないと思います。ベビーカーは里帰りする頃、バウンサーは出産後に購入しましたが、結局家に戻ってきてからしか使わなかったです。産後に購入でも十分間に合うと思います。抱っこ紐も里帰り中に購入しましたが、結局抱っこ紐なしで抱っこしてたので、里帰り中は使いませんでした。

• みー

みー

通院等で必ず車に乗ることになると思うので、チャイルドシートは必須ですね!ありがとうございます(*^^*)

バウンサーもよくお風呂に入ってる時赤ちゃんをおいとくのに便利!と見ましたが、里帰り中は親の助けもあると思いますし、今考えると首がすわってないからバウンサーだめそうですね(>_<)

抱っこ紐も特に必要ないとのことで安心しました!戻ってきたら車がない生活なので、そこで使いやすい抱っこ紐やベビーカーをターゲットに探したいと思います(*^^*)

• 7月27日
わせ

里帰り予定はなく大きいものは全て自宅に揃えていましたが、結局里帰りしてました!
一カ月くらいいましたが、ほぼ外出もなくベビー布団しか使わなかったです!

検診や散歩など行かれるなら、チャイルドシートやベビーカーはあったらいいと思います!その子に合う合わないもあるし、ないならないで考えるしかないので、急がなくてもいいと思います\(^^)/

• みー

みー

やっぱり里帰り先ではほとんど大物はいらないのですね*\(^o^)/*里帰り先が田舎なので、もし必要な大物があったらこっちで検討つけてネットで購入したりしないとなぁと思っていたのでした(>_<)

荷物持ち帰るの大変ですし、必要最小限のものを買って里帰りはのぞみたいとおもいます♡

• 7月28日
ちび美

実家から駅までは車で送ってもらい、駅から自宅は新幹線&在来線です!
新幹線はトイレが近い車両、最前列(足元が少し広いので)を予約しました(^^)

うちの娘は車中では振動が気持ち良かったのか寝てくれていたので、あまりご実家とご自宅が離れてないのなら車でも良いかもしれませんね(^^)

娘の新幹線デビューの思い出は授乳とオムツ交換だけです(笑)

• みー

みー

ベビーカーだったのですね!ベビーカーは大きいですし、スペースに余裕のあるところを予約するのは必須そうですね*\(^o^)/*

車だと5〜7時間ぐらいかかりそうです(>_<)冬場なので尚更ちょっと怖い気持ちも(>_<)
    新幹線と在来線だと3時間以上かかるんですが在来線に乗るのが不安ですね(・ω・`=三=´・ω・)
    ちび美さんのお子さんのようにいい子でいてくれるといいんですが😄
    回答ありがとうございました♡

• 7月28日
ちび美

【追伸】
ベビーカー移動でした!