※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
妊娠・出産

妊娠25週で仕事が忙しく、準備や情報収集が追いつかず不安。必要なグッズや情報がわからず、旦那との時間も限られている。効率的な準備方法を知りたい。

妊娠25週です。
フルタイムで仕事をしています。

何かと妊娠に関するグッズを購入する時間がなかったり
情報を調べる余裕がなく、こんな妊婦でいいのか?と思ってきました。

平日は仕事で精一杯でなかなかスーパーにも行けないので、休日に旦那に車で連れて行ってもらうのですが
旦那も休日に何かと出かけてしまう事が多いので、丸一日一緒に過ごす事はあまりありません。
なので、休日もスーパーに行くだけで夜になったり
一緒の時間がある日もたまたま私自身が疲れていたり、なかなか余裕ができません。

下着はマタニティ用の物を買って使っていますが、それ以外は何も準備などできていません。

安産祈願に戌の日に腹帯をするということも、時期が過ぎてから知りましたし
腹帯や骨盤ベルトなどの事は、周りから聞いて初めて、必要なのか?と考え出した次第です。

必要な物を思いついても、自分一人じゃ買いに行けないので、それも困っています。

検診には通っていますが、病院では順調ですよ、と言われるだけで何も教えてくれないし、
そもそも何を聞けば良いのかもわかりません。

こんな感じで、自分で気づいて調べるということが元々苦手なため、妊娠、出産に関しても何か抜けているんじゃないかと心配になってきました。

8ヶ月くらいになったら、1日旦那と日を合わせて必要なベビー用品を揃えるつもりではいます。

妊娠で普段より疲れやすく、フットワークが重くなっていることも、悶々としてる原因かもしれません。。

同じような方はいらっしゃいますか?

どうすれば効率よく、かしこく準備や情報収集ができるんでしょうか、、(T^T)

コメント

ぽむ子♡

わたしは妊娠してから、初めてのたまごクラブを買いました!
妊娠のこと、準備のことなどある程度のことが書いてあるので参考になりました(*^^*)
そこから気が向いた時に普通のたまごクラブを買って読んだり、ここで色んな質問を見たりしています!

フルタイムで働いていると、なかなか時間が取れないかと思いますが妊婦の雑誌を読んでみるだけでも少し気持ちが変わるかもしれませんよ♡

あとは、気になったことは細かいことでもここで質問したら皆さん丁寧に教えてくれると思います!

お仕事しながら、妊婦特有の気持ちの浮き沈み?みたいなものとも向き合わなきゃいけないのは大変だと思いますが、あまり深く重く考えすぎずに来週の休みは○○しよう♡みたいに、今しかできないことを計画したりしてみてはどうですか(*^^*)

momomom

私も仕事してたので、産まれる2か月前にやっといろいろ買い出ししました!

赤ちゃん本舗の「出産準備リスト」が一番活躍してくれました。
あちこち似たような物を配ってるので、ひとつに決めてそれをもとに準備するといいと思います!

今はネットもありますしね♪ベルメゾンおすすめですよ☆

ちびpooh

自分が必要と思うことだけしておけばいいんじゃないでしょうか。
私も産休ギリギリまで夜勤もしてましたし、休日は寝かせてくれって感じでしたよ(笑)
戌の日とか、お宮参りとか、伝統的なイベントもやるやらないで違いはないわけですし、あえて人と同じことをしようと思わなくてもいいのでは?

産前の準備はある程度大事ですが、産後にあれもこれも欲しかった、要らなかったと出てくるので、本当に最低限でいいと思います。
ベビー用品見ているうちに気持ちも明るくなって気分転換にもなるので、ご主人との買い物は楽しんで下さい♪

ネットではいろんなことが書いてあり、振り回されることも多いので、これだ!!と決めた本を1冊読み込むのはどうでしょうか?

私もそうですー(´・_・`)
フルタイムで仕事、残業や早番もあり平日は仕事と家事に追われて終わります。月曜〜土まで仕事のこともしょっちゅう。
休みの日は疲れて出掛けるのも億劫です(._.)
私は雑誌を買いました!ありがたいことに姉が子育て真っ最中&妊婦なので、妊娠に必要な情報はほとんど姉からもらってます…
買い物は旦那と予定が合わなさそうなときは実母や姉と一緒に行きます。多少体調が悪くなったりしても甘えられる唯一の相手だし、知識も豊富です。頼れる身内があまり…という時はここで質問しましょう(^ω^)私も少し時間が空いたらここを覗いています!
私も忙しく安産祈願には行けていません。来月中には行くように予定立てたりしますが、それもどうなることやら…
世の中の働く妊婦さん、本当にご苦労様です!仲間もたくさんいます!無理せずできる範囲内で頑張りましょう(^-^)/

ゆかころ

私もそうです!(>_<)腹帯も買いに行ってないし、7カ月いっぱいまでフルで働いて、その後退職してやっと時間ができたところで切迫早産で緊急入院になり先週退院したところです(⌒-⌒;)
私は退院後にすぐ出産になるかも!と入院中に慌て出し、病院でもらった必要なものリストに載っていた物をほぼAmazonで買いました!Amazonならすぐ届くし、わざわざ出かけなくてすむので重宝しました。あとは退院後に近くの西松屋で足りないものを買ったくらいです(^ω^)助産師さんに聞いたら必要な物をリストは教えてくれるはずです!
私も知識がなさ過ぎて、入院中に他の妊婦さんが色々こだわって買われてるのを聞いて、そうだったんだー!とビックリしましたが、これがもはや私のキャラと開き直っています!\(^o^)/笑。
お仕事もされていらっしゃるし、休みの日はお腹の赤ちゃんのためにもゆっくり休んで、あまり気にしない方がよいかと思いますよ♪

kameko

こんにちは!
私もフルタイムで9ヶ月まで働いてました。
準備が必要な物とかは雑誌で調べて買いました!雑誌に大体書いてありますよ。
あとは育児してる職場の人や友人に聞きました。
買い物もネットが多かったです。
焦って準備しなくても大丈夫ですよ〜🎶
戌の日、私も知った時には過ぎてました笑
因みに参考にした雑誌です。

はろ♪

まずは、本屋さんに行ってたまごクラブのような本を一冊買ってみてはどうでしょう☆
買いに行くことが難しければ、旦那さんに仕事帰りに買ってきてもらうとか・・・。
そして、のんびり余裕のある時に読んでみて下さい、なんとなくでも何をすればいいかわかるかも(^ω^)
そして、もし旦那さんも時間がある時に読んでくれたら心強いですね(^-^)あと、本など読んでからでいいと思うので、この内容をご主人にも相談したほうがいいかなと思いました。やっぱり1人で色々考えるのは、体にも心にも負担が大きいと思います。

私の場合は、夫より自分の方がしっかりしているので、私が計画を立てて役割分担をしています☆
例えば、名前とチャイルドシートの担当は夫です☆この2つは夫が色々調べて私に説明してくれる予定です☆
もちろん夫にもあまり多く任すと負担をかけるので、個数は少なめで、夫が楽しんでできそうなものを任せました☆

実際、ベビー用品などお店に見にいきしたが、種類多くてなかなか決められなかったので、1日で揃えるのはけっこうしんどいのではないかと思いますσ^_^;

よゆまま

前向きな意見ありがとうございます!
雑誌も良いアイデアですね。
参考にします(*^^*)

ちょっと気にしすぎなのかもしれませんね、、!
ありがとうございます(*^^*)

よゆまま

そうですね、
色々見てしまうと余計わからなくなったりしますよね…>_<…

色々完璧にしようとしすぎて、買い物も実物見て決めたいとか思いすぎてたかもしれません。。

気楽に、時間できたら準備始めようと思います(*^^*)
ありがとうございます♡

よゆまま

妊娠中の精神的な不安定もあるのか、いつもより周りの言葉を気にしすぎてしまい
戌の日の行事をしなかったことも気にしすぎてしまってたかもです。。

私も休日は仕事のためにゆっくりしたくて、ちょっと出かけるのも気力が必要です。笑

不要な物を買ってしまうくらいなら、最低限揃えてマイペースに準備するくらいでもいいのかな〜と思えました(*^^*)

旦那と買い物する日を一度ちゃんと決めて、楽しもうと思います!
ありがとうございます♡

よゆまま

残業や早番、、私より大変そうですね…>_<…
毎日、お疲れ様です!!
でも近くに頼れる人が居て、羨ましいです、、!
私は義母なら近くにいますが、いまいち頼れないタイプなので。。笑

でも優しいお言葉ありがとうございます♡
私だけじゃないと思えば心強いし、気楽に頑張れそうです!

私は布団で横になるしかできなかったときにひたすら赤ちゃんグッズなどみてました。
妊活し始めたときから妊娠してないのに、妊すぐ、とかかって週数ごとの成長や母体の変化を眺めて思いを馳せてました、、、。

実際仕事にいきはじめるとなかなかゆっくり雑誌をみることもなくなり、私も休みの日か、後期にはいってからぼちぼちあかちゃん用品をそろえる感じになりそうです💧
マタニティー下着は買いましたが、服はまだマキシワンピとか今までのを着てます💦

よゆまま

回答ありがとうございます!
働く妊婦仲間ですね!

入院大変でしたね、、、…>_<…
あんまりこだわりすぎでストレスになるのは良くないですよね!
私もネット活用して、気楽に揃えていこうと思います。

色々こだわるのも良いかもですが、気楽に大らかに構えているお母さんになれるよう、私も頑張ります!

出産もうすぐなんですね♡頑張ってください(*^^*)

よゆまま

私も9カ月までの予定です…>_<…
9カ月まで働く人って案外居ないので、同じでなんだか嬉しいです。笑
雑誌の紹介まで、ありがとうございます♡
完全ガイドとは何とも頼りになりそうです!笑

妊娠してから、変に完璧主義になってしまって、、、
優しいお言葉ありがとうございます♡
なんだか元気出てきました(*^^*)

よゆまま

そうですよね、、、
ただ、うちの旦那は興味のないことは全く話を聞けないタイプなので、相談してもイライラして終わる事が多いです。苦笑

そういう私も、色々こだわりすぎて、旦那に全く任せていないと思います!
子供が産まれてからの事もありますし、うまく扱えるようになっておきたいところです…>_<…

何日か日を分けて、買う物を決めたいと思います(*^^*)

ありがとうございます!

よゆまま

そうなんですね、、、!
仕事始まると、そうなりますよね…>_<…
私は普通の服が苦しくてたまらず、マタニティボトムだけは、悪阻の体で無理やり買いに行きました。笑

お互いゆっくり揃えましょう♡
回答ありがとうございます(*^^*)

よゆまま

みなさま

とても優しく回答していただき、
本当にありがとうございました(*^^*)

だいぶ気が楽になり、まぁどうにかなるか!と思えました!

自分のペースで、最低限は揃えたいと思います♡

じゅどやん

私もフルで仕事をしているので、なかなか買い物に行けず💦
お休みの日には、人混みが嫌いなので、スーパー以外あまり買い物にも行かないですf(^^;
なので、寝る前等にネット通販や雑誌など見て、利用していますよ!
仕事は産休まで頑張る予定なので、ぼちぼち色々と情報収集しながら、ネットを利用したり、気が向いたら買い物にも行こうと思ってます

よゆまま

回答ありがとうございます!

私もマイペースにやっていこうと思います(*^^*)
今日友人にも話を聞いたりして、私は心配しすぎなのかな、とも思いました!

お互い無理せず準備できたらいいですね☆
私も少しずつ揃えようと思います(*^^*)