※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富生♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘に母乳よりの混合に切り替えたいが、出が悪く諦めたくない。根気よくミルクを与えているが、諦めるべきか悩んでいます。

混合から完ミに移行した方への質問です。
いつ頃どんな状況で諦めましたか?

いま娘は生後2ヶ月なので、ミルクよりの混合なのですが、
どうにか母乳よりの混合にできたらと思っています。
あまりにも出ないとSNSに書いたら、諦めたら楽ですよと言われてしまいました。

諦めた方がいいのか迷っています。
1日8回、今は1日 5回から6回、全部の所要時間1時間くらい。
ここまでがんばってきたのがオジャンになるようで諦めたくないんですよね…

でるときは9分で60ml でないときは50分で30ml

いつもドラマ一本見終えるくらい根気よく飲ませています。
ミルクは毎回100mlくらいを足しています。

コメント

富生♡

ミルクよりの混合から、母乳よりの混合もしくは完母乳になった方のエピソードも詳しく時期や量など知りたいです。

みかっち

完ミにしたら?って言われの辛いですよね…。
私は扁平乳首のため生まれてから2週間ぐらいはおっぱいを吸ってくれず…ほぼミルク、というより母乳ゼロ。
そこから保護器を使って飲んでくれるようになり1ヶ月検診前日に直に吸ってくれるようになりました。
私は何度も何度も諦めようと思ったのですがここまでがんばったんだから!と1ヶ月まではがんばろうと思っていました。退院してからあまりにもおっぱい飲んでくれないので近くにある助産院に行きました。おっぱいマッサージしてくれたりおっぱいの飲み方教えてくれたり…産院では教えてくれなかったことを細かく丁寧に教えてくれて毎週通い直に吸えるようになりました。
1ヶ月のときは母乳は10分ずつで30しか出てなかったですが毎回吸ってもらうことで今は140出ています。
また、おっぱい上げる前におっぱい揉んで柔らかくしたりもしましたよ!
私的には助産院がおすすめです!
諦めたくなかったら是非行ったほうがいいですよ!

• 富生♡

富生♡

そうなんですよね、頑張ってきたぶん、辛いんです。

いま母乳ほぼゼロから保護器使って飲むようになり、からの、直接の方が飲んでくれるようになったところです。

進歩してるし諦めれないんです笑

140!夢の数字ー!助産院ってどんなのですか?

桶谷式のようなそれとも区役所の母乳指導のような、とこですか?

• 8月18日
  • みかっち

みかっち

おー、自分で吸ってくれるなんてすごいじゃないですか♪
    進歩してるなら諦めずがんばりましょう!
    白米好きですか?
    私はもとから食欲旺盛でご飯2膳とか食べられちゃうのですがやっぱりご飯は母乳に繋がるようです!
    そんだけ食べても太らないし(笑)母乳パワーすごい!
    桶谷式は食事制限されたりするので食べるの大好きな私には無理かなと思い普通の助産院に行きました。普通っていってもわからないですよね…
    私は神奈川の大学病院で産んだのですが退院時におっぱい応援団!と書かれた神奈川近辺の助産院が書かれたプリントをもらいました。なので、そこから家から近いところを探しました。
    行っているところは普通の一軒家で最初は怪しすぎて不安だったのですが…(笑)
    入ってみると優しそうな助産師さんが案内してくれてまずどんな事が悩みなのか聞いてくれてそこからマッサージ、このマッサージがすごいです!痛くないのにピューピュー出てくるんです!!全く出ていない時だったのでびっくりしました。詰まりかけていたのと上手く吸ってくれてないから溜まってるねー、と言われました。
    そして、赤ちゃんに飲ませてみるのですが一度も保護器を使っても飲んでくれなかったのに助産師さんが手伝ってくれたら飲んでくれたんですよー!
    だからもうここに通う!って決めました(笑)
    あと、毎回、赤ちゃんの体重測ってくれるのでそれもあり行っていました。
    助産師さんは母乳が出ない人もマッサージするたび変わってくるって言っていました。
    やっぱり私は自分だけでは限界があって誰かに助けてもらいたかったので行って正解でした。今では哺乳瓶拒否の話をしたりうつ伏せの練習の仕方を教えてもらったり愚痴も聞いてもらってます(笑)
    ネットとかでも探せると思いますよ!
    長くなりすみません…

• 8月18日
  • 富生♡

富生♡

私も神奈川です!興味ある。。体重計は買ったので、授乳するときbefore afterで計ってるんですよね。めんどくさいですけど。

おっぱい応援団 神奈川 で調べてみようかなぁ

情報ありがとうございます!!
    マッサージしてもらいたいっ

• 8月18日
  • みかっち

みかっち

神奈川の相模原だったらおすすめできます!
    ピンポイントですみません(笑)

• 8月18日
  • 富生♡

富生♡

相模原、遠かった…笑 けど調べてみます。書いてくださりありがとうございます(^ ^)!

• 8月19日
(^O^)

私は元々母乳の出が悪かったのと風邪ひいて薬を飲んだのでその間は母乳を止めようと思ってましたが結局そのまま完ミにしました!

私の場合は母乳が出るようにとタンポポ茶も飲み続け母乳マッサージも行きましたが効果なしでした…

母乳はだいたい片方5分づつと聞いてるので1時間かけてあげてるのは赤ちゃんも疲れて寝てしまう気がします…

ミルクもその後足してるようなので母乳5分ずつにしてみてはどうですか!?

• 富生♡

富生♡

そうなんですね!お薬あげてると母乳休まなきゃですもんね。なるほどそういう理由だったのですね!

うちの場合、まずおっぱいを嫌がるので飲ませ始めるのに15分くらいかかってしまうんですよね。軌道に乗り始めるまでに20分その後30分くらい飲ませてますね

調子がいいときはすぐにしゃぶりつき、5分、5分くらいで終えてます。

• 8月18日
kiiiiina(ФωФ)

出産後からずっと出が悪くて頑張ってたのですが生後5ヶ月の頃に思いきって完ミにしました☺
離乳食が始まるタイミングだったことと、7ヶ月から保育園がスタートだったのでそれに向けてもう完ミでもいいかなーとある意味吹っ切れました😅
今はもりもり離乳食食べて順調に育ってるので、やめてとくに問題があったとかはないです😃
マッサージしても何をしても出が悪くて一時期それがストレスになっていたのでやめて良かったと個人的には思っています(о´∀`о)

• 富生♡

富生♡

離乳食や保育園にいくタイミングですね。そらなら私も吹っ切れそうです!

kiiiinaさんと同じくらいの5ヶ月まで頑張ってみようかな

• 8月18日

1ヶ月半で完ミになりました。
元々母乳の出が悪く、扁平乳首だったので、授乳の度に娘がギャン泣き。気が付けば乳頭保護器・直母拒否になり、授乳の時間が恐怖でストレスになり、義母には「なんで母乳でないの?」祖母には「母乳出ないなんて、母親なのに…」と言われ続け、母乳が全くでなくなりました。思いきって完ミにしたら、こんなにもミルクの時間って、ストレスフリーで過ごせるのか!とびっくりでしたが、ほんと気持ちは楽になりました(^^)

• 富生♡

富生♡

それは、かなり辛いですね…よく耐えましたね。完全ミルクにして心が楽になったんですね!

私も保護器使ってました。最近は直接加えてくれるようになったので直接与えてます。

ギャン泣きするときもあるのですが、あっさりゴクゴクいくときもあるのが迷いどころです。

参考になります!ありがとうございます

• 8月18日
BM.R

生後3ヶ月になったばっかりの息子がいます。授乳大変ですよね😢私も出てなくて、吸わせたら出ると周りに言われたので、とりあえず母乳は吸わせ続けてました。多くて片方10分ずつです。どのくらい出てるのか把握はしていません。足りているようならミルクは出していませんでした。2ヶ月だと富生さんと同じくらい、1日6回くらいの授乳でした。3時間おきになったかと思えば5時間空いたり、、とばらばらでした。私は3時間満たないときにお腹が空いているようなときは、授乳せずミルクあげていました。出ない乳を飲ませるのが少しストレスになっていたからです。笑 すると次の授乳時間には胸もよく張ってきてくれてストレスなく飲ませることができました。

• 富生♡

富生♡

ストレスが原因だったってことですか?なるほどです!

けどエピソード聞いてると私よりは出ていたんだろうなぁ…と思います。

• 8月18日
J2

完母ですが最初は全然出なくてミルク足していました!
必ずミルクの前には出なくてもおっぱい吸わせてますか?

おっぱいあげる回数が少ないかな?と思いました!おっぱいの出を良くするには頻回授乳が大事らしいので最初の頃は私は1日12回くらいおっぱいあげてましたよ!
多い時は14回なんて日もありました💦
夜中は出が悪くなるのか1時間置きに起きて泣かれたりしましたがその度におっぱいをあげてました!

そうやってたらどんどん出るようになって生後3週間くらいで完母になりました!
今は1日7、8回の授乳で回数も安定してますがきちんと出ていますよ✨

• 富生♡

富生♡

おー根気強く頑張ったんですね。泣くたびに与えていたということですか?

ミルクを足しているせいか娘は全然泣かないんですよね。たまに授乳時間じゃないときに泣くのでそのときは母乳を与えています。

ミルクを減らして、なきやすくして、泣くたびに与えたらいいんですかね?
    ちょっと大変になりますが、それで増えるならやってみたいです…!

• 8月18日
  • J2

J2

そうです!泣く度におっぱいあげてました!
    私はとにかくミルクよりもまずはおっぱい!という風にして足りなくてミルク足す時もまずは必ずおっぱいをあげてました☺️
    夜中はミルク作りに行くのが面倒で1時間置きに泣かれてもおっぱいだけで頑張ってました(笑)朝方さすがに眠すぎておっぱいの後にミルクあげたら子どももグッスリ寝始めて申し訳ないことしたなぁ💦と思いましたがめげずにあげ続けて今は良かったと思ってます✨

出掛ける時もお湯沸かしてポット入れてとやる必要もなく授乳ケープだけ持ってすぐ出掛けられるので凄く楽です✨

• 8月18日
  • 富生♡

富生♡

なるほど!よく分かりました。詳しくありがとうございます。本当に頑張られたのですね。

• 8月18日
かよ

生後2週間はミルクよりの混合でした。

夜間の頻回授乳がんばってねと病院から言われ、
夜泣きもすごかったのでがんばるしかない状況で、、

毎日合計3時間はおっばいすわせてました。
特に夜中は2時間ほぼ吸いっぱなしのような状況もしょっちゅうで、泣いたらおっぱいで頑張りました。
昼は1~2時間おきくらいでした。
乳首痛すぎでした。

3時間おきにミルクをがっつり足してました。
母乳は20分で4ミリのみ、、

退院してからもそんな状況がしばらく続いていましたが、
赤ちゃんが自然にミルクを残すようになり
足りている様子だったので
生後2週間から完母でいけてます。

夜間の頻回授乳と
水分の大量摂取 1日2~3リットル
豆と白ごはんを毎食食べる
牛乳毎日飲む
昼寝もしっかりする

こんなことを意識してました(^^)
おっぱいでるようになるといいですね🙏!!

• 富生♡

富生♡

紆余曲折あったんですねー!!はじめ読んでいててっきりあきらめるエピソードかと思いました。

根気強くがんばりましたねー夜中の頻度の授乳が1番辛そう。夜中の1回は旦那さんにミルクで任せてしまっています。

食事参考になります!やってみます!

• 8月18日
  • かよ

かよ

昼寝も大切だと思います☆
    良い結果になりますように☆

• 8月18日
  • 富生♡

富生♡

昼寝ですね、全然してないや、一日合計4時間睡眠です。もともと不眠症で。

• 8月19日
ゆいしゃん

私は現在完母ですね^_^
最初はなかなか出なくてミルクとやってたのですが自然と母乳だけになりましたね😅
というのも母乳をやりミルクをやったら吐いてしまうのでミルクをやめて
母乳だけで頑張ろうと決めて回数を増やした出るようになりました😊
後はきちんと3食パンや麺類ではなくご飯を2杯食べ水分も2リットル近く飲むことですね^_^
私はそれを毎日してますよ😊
そしたら出てくるようになりましたよ😊

• 富生♡

富生♡

なるほど、母乳だけにして回数を増やすのですね!自然と足りずに泣きますもんね。その度にあげるという感じでしょうか?

2リットルってペットボトルでいうとだいたいどれくらいでしょうか?

ご飯の量も増やしてみようと思いました。

• 8月18日
  • ゆいしゃん

ゆいしゃん

泣くたびにあげてましたね^_^
    というのもミルク作るのがめんどくさいと思って母乳したというのもあります😅
    夜中に添い乳をすればいちいち立たなくていいですし😊

500㎖のペットボトルを4本飲めば2リットルですね😊
    まーだいたいの目安で2リットルなんで
    数字にとらわれず水分をしっかりたっぷりとることが重要ですね😊
    なので水分をたくさんとっていきましょう😊

• 8月18日
  • 富生♡

富生♡

添い乳の練習してみよう。添い乳成功したことがなくて!自己流ですが。

ペットボトル4本か結構ですね!なんとなくそれを目安にやってみます!ありがとうございます

• 8月18日
ppg

1ヵ月検診までは母乳くミルクの混合で頑張りましたが、元々出が悪くて……

検診後に完ミにしました!

無理におっぱい吸わせても、乳首がヒリヒリして痛くてそれがストレスになり……

息子も「おっぱい出てない!足りない!」と言ってるかのようにギャン泣きで、ミルクでお腹いっぱいになると満足そうだったのでもういいかな!と母乳は諦めました。(T_T)

ただ、授乳時間以外に息子がぐずってるときや口寂しいときはおっぱいくわえてます。

ミルクは160あげていて、1缶一週間でなくなり、お金もかかりますが、ミルクだと誰でもあげれるのでそこら辺のストレスはないですね^^*
おっぱいだとなんでかんでママですもんね(T_T)

いまのミルクは昔と違って、良くできてるって親も言ってるので尚更完ミでいいや!となりました( ᵕᴗᵕ )

• 富生♡

富生♡

わぁ!同じ月齢のママさんだ!完ミにした話も参考になります!口さみしいときおしゃぶり的に加えてるんですか?かわいい そのとき母乳まだ出てるんですかね。自然と出なくなりました?

• 8月18日
so

ミルクよりの混合から完母です。
私もはじめは全然母乳出ませんでした。
入院中も他の人はすごい母乳出てるみたいでとても焦りました😭

左右10分ずつあげて、それでも泣くならミルク足してました!
母乳外来では授乳の後に搾乳するといいと言われました。
あとたくさん白米食べるようにしてました!それと水分も!
私は特に母乳にこだわりありませんでしたが、ミルク作ったり消毒もめんどくさいし、母乳でいけたら楽だろうな〜くらいでやってたら、母乳だけでいけるようになりました!

ストレスになるようなら、ミルクにしちゃった方がママも赤ちゃんも楽になるかなとは思います!
まだ2ヶ月なのでもう少し様子見てもいいんじゃないかなと思いますが☺️✨

• 富生♡

富生♡

わぁーまったく同じような気持ちです。完全母乳にこだわりないのですが、母乳がでたら外出などでも楽だなーとおもって。粘り強くやりすぎていまもし完母になったとしてもら、プラマイ結果苦労していますが。笑

ある程度あげて、泣くならミルクスタンスですね!それだとめちゃめちゃ足りない気がしますがそれでいいのかな?

2ヶ月だからもう少し様子みてもいいのかなって言葉も楽になりましたありがとうございます

• 8月18日
  • so

so

私も最初の頃は、めちゃめちゃ足りてなかったと思います!
    とりあえず10分10分あげて、泣かれ、ミルクあげて、を毎回していて、こんなんで母乳出るようになるんかな〜と思ってたけど、しばらくしたら母乳あげたあとに泣かなくなり、満足したような感じになったので、そこからミルク足すのやめました!☺️

1日8回以上は授乳した方が出るようになるかな?って思います!

応援してます☺️✨

• 8月18日
  • 富生♡

富生♡

最初は10分、10分のあとミルクどのくらい足されてたのでしょう。授乳は(母乳)一日8回以上ですね!ミルク足さなくてもいいの、いいなぁー!!

• 8月19日
つむつむ

私は混合で育てていましたが
現在ほぼ完母です。

私は母乳外来に行き、
マッサージをしてもらい
母乳はこれから出るから
あとは食生活を変える様
アドバイスを頂きました。

産後のストレスや不安で
食欲もなくなり、
疲れがたまっていた為、
母乳が出なかったみたいです…

授乳は最低でも1日8回。
授乳が終わった時間から
2時間30分ごとに授乳
欲しがればあげて良い。
毎食ご飯を1膳から2膳食べる。
和食中心にする。
野菜、魚しっかりとる。
水分をたくさん摂る。
味噌汁、スープ毎食食べる。

乳首が小さいのもあって
授乳の時間は娘がギャン泣きで
おっぱいを吸ってくれない時も
ありましたが、
そこは潔くミルクをあげたり
おっぱい吸ってくれる時は
頑張って吸ってくれるので
根気強く続けたのと
娘が頑張ってくれたのもあって
1カ月半で母乳のみでも大丈夫と
赤ちゃん訪問の時に言われ
そこからほぼ完母です。

しっかり寝てもらうために
寝る前にミルクあげたりはしてますが
来年には保育園に入れたいので
ミルクは続けて飲ませて行きたいと
思っています。

完母にこだわると
逆にストレスで
母乳が出なくなったりするので
ミルクでいいや〜!って
力を抜くくらいがいいと思います。
赤ちゃんも
だんだん上手に吸ってくれますし
息抜きしながら
無理なく続けていくことが
大事だと思います。

• 富生♡

富生♡

理想の母乳への移行の仕方です!されてたことを実践の参考にします。
    詳しく書いてくださり、ありがとうございました(^ ^)

• 8月19日
あさみ

母乳よりの混合でしたが、生後1ヶ月で完ミにしました。

産後うつのストレスで母乳がなかなかでなくなり、息子はおっぱい吸いながら泣くし、その後のミルクもどれ位足したらいいのか分からなくて悩んだり、一日中授乳のことを考えるようになってしまってすごくストレスでした。

息子に母乳があげられなくて申し訳ないと最初は思いましたが、母乳をあげていたころよりも息子に対して笑顔を向けられるようになったので結果的によかったなと思っています!

実家に見ててもらえるし、旦那にも手伝ってもらえるので今となってはすごく楽です!

母乳育児に囚われずに、お子さんも、ママさんもお2人が笑顔になれる方法を選択するのが一番だと思います!
完ミでも元気いっぱいですよ(ㅅ´ ˘ `)♡

• 富生♡

富生♡

そうなんですよね。。初乳もあげれたし栄養面では完全ミルクでも心配ないとおもってて、

身軽にお出かけしたいっていうのと、産院で習ったことを単純にやってきたから途中で諦めきれなくなってしまって笑

やれてないことをもすこし、やってみてダメと思ったら罪悪感なくやめれそうです!ありがとうございます!!

• 8月18日
  • あさみ

あさみ

ルイボスティーを飲んだ時は
    少し出が良くなってたきがします(ㅅ´ ˘ `)♡

サプリなどもあるので抵抗がなければ試してみるのもアリですよね!!

応援してます!

• 8月18日
  • 富生♡

富生♡

ルイボスティーみなさん飲まれてるんですね。家にオーガニックのがたくさんあるので試してみます。

• 8月19日
爽健美茶

こんなに母乳の事で悩んでる方がいるとなんか心強いですね☺️

わたしも出産直後は1mlも出てませんでした笑

手での搾乳の仕方も教えてもらいましたか絞っても出ないんですけど…笑🤣
みたいな感じでした💦

その後も必ず出ないおっぱいを10分づつ吸わせてからミルクをあげてました。夜間の授乳がやはり大変でした💦

その甲斐あって二週間後の母乳外来で両方で50飲んでくれてて、一ヶ月後の母乳外来で100飲めるようになり、今は寝る時の授乳以外母乳でできるようになりました。
それでも今も2時間とかで泣かれることもありますが💦

わたしがやった事は
お米を食べる根菜を食べるお餅を食べるAMOMAのハーブティーを飲む身体を冷やさない。です。
元々少食だったのでそれもあって母乳の出が悪かった気もします💦
今もあんまり食べてないとおっぱいふにゃふにゃです😹

• 富生♡

富生♡

凄まじい成長ですね!してきたことも参考になりました。ありがとうございます(^ ^)

• 8月19日
ぴょん

最初は母乳の出が良かったんですが
乳首裂傷であげるのが辛くて痛くて
ミルクの回数増やしたら段々出が悪くなり、
出てないのにあげても子供が可哀想なだけだな〜って思って生後半年に思い切って完ミにしました!

気持ち的にもすごい楽になりましたよ!
いちいちちゃんと母乳出てるかな〜と心配しなくて済むようになったので😭💗

みにおん

元々母乳の出が悪かったし、ぶっちゃけ授乳めんどくせーwって思ってたので3ヶ月までは頑張ろう!って感じで3ヶ月過ぎたら完ミにしましたw

H@L◡̈♡

1ヶ月は混合で、2ヶ月でほぼ完母になりました(*´꒳`*)
が、体重が全く増えてなくて(その時期はすごく増えていないといけないのに)、自分のエゴで完母にしようとしていたんだと気づきそこからまた混合へ…
順調に体重は増えました(*´꒳`*)未だに細身で成長曲線下の方なので…個性かもですが…
そして4ヶ月になったくらいのころに母乳拒否になり完ミになりました!

らいおん

母乳の量が足りず、産後2週間で混合になりました。
ひどい乳腺炎になっておっぱい切開したり、私自身が体調を崩してしまい投薬が必要だと言われましたが…
誰に何と言われても母乳を諦めたくなくて未だに混合で粘っています!笑
母乳をあげているときは幸せです。
とはいえ、私の心身が持たなくなったら元も子もないので投薬を開始するにあたり、そろそろ卒乳するつもりですが🙄笑

• 富生♡

富生♡

今から1歳になったんですね‼︎頑張りましたね。大変なのにここまでやったから諦めたくない‼︎というお気持ちよーーく分かります!

• 9月30日