※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねっこ
お仕事

保育士で、自分の子どもを同じ園で保育中。復帰のため新しい園を探していたが難航。自分の勤める園に入園が決まり、同じ園で働くことに不安を感じている。同じ境遇の方、アドバイスをお願いします。

保育士をしてらっしゃる方で、我が子を同じ園で保育している方

来月復帰のため、保育園をさがしていたのですが、待機児童ど真ん中。パートで働くので点数も低く中々決まらなく、でも働く日にちがせまってくる‥‥!!!となり、自分が勤める園への入園が決まりました。

しかし、私自身は同じ園にいる事が嫌で。母~ときても保育士対応しなきゃならないし、割り切れる自信がないのです。

それ分かってるなら、預けなきゃいい話でしょ?ってなりますが

この低い点数のままだと、希望の園にはいつまでたっても入れないし。
入れただけラッキーと捉えるか。

私の仕事はとりあえず1ケ月のみなので我が子との園生活はそれほど多くもないのでやっぱり私の割り切る心次第ですよね。

園長曰わく、同じクラスでいたほうがいいと、もしかしたら同じクラスになるかもしれません。。私的には同じ園でもクラスが別で顔をあまり出さない方が慣れるのではないかと思ってるので。
同じクラスになっても我が子ではなく一人の園児として当たり前にみるつもりです。

まとまらない文章ですみません。

同じ境遇だった方、 助言アドバイス下さい<(_ _)>

コメント

☆アンパンマン☆

今現在は働いていませんが、一人目が5ヵ月の頃にやはりパートで同じ園、同じクラスで働いたのですが、5ヵ月の子どもでさえ、しゃべれないながらに『何で他の子抱っこしてるの?』『何で抱っこしてくれないの?』と言わんばかりの泣いたり、家では夜泣きしたり…で私も辛くなり、そんな中二人目のつわりもありで、結局辞めさせてもらい、子どもも夜泣きがなくなったので、出来れば違うクラスの方がいいような気がします。
手が足りずお願いされて働いたので、周りは全然『自分の子抱っこしてあげて!』と言ってくれましたが、私がやはり割りきらなくては…と他の子の手前、突き放す態度を取ってしまったりもしていたのでお互い辛かったです…。

ままり

職員の子どもって、担任からしても同じ職員としてもやりづらいのが本音ですよね。
私が働いていたときも同じ園に預けてるパートさんいましたが、やっぱり遠目から子どもが見てるのも分かるし、園ではなるべく関わらないようにしているのが目に見えて分かりました。
もちろん行きたくなくて朝泣く。とかもありましたよ。年長になっても(^_^;)

私も声がかかっていますが、自分の職場には預けないつもりです。私も子どもも辛いし、職員も気を使うし、そこまでして働かなくていい。って私は考えるのでそんなにお互い苦痛を感じながらの仕事にメリットを感じません(^_^;)

あなたの場合今後も働くつもりであれば、とりあえずそこに預けて仕事をすれば少しは認可園に入れるポイント?があがるのではないでしょうか?🤔
うちの妹は生活保護をきるために働きたくて応募してたのになかなか決まらず希望の園に入れるまで無認可に入れて働き、働くことによって入りやすくなったのか1年後くらいかな?🤔
やっと決まって希望の園に転園しました!
ママがあまりに気負いするならそこまでしてその仕事先にこだわらなくても、保育園はたくさん募集してるから他にもあると思います(^-^)

satoまま♡

わたしも7月から保育士として働いています。

他の保育園に空きが無く、職場の保育園に娘を預けて働き始めました。
しかも、わたしの職場は定員12名の小規模保育園で、クラスも1クラスしかないので当然同じ教室で過ごします。

やはり、他の子どもの世話をすると娘はヤキモチを焼きました(-_-;)
周りの先生は、自分の子を見てあげていいよ!って言ってくれますが、それでも気は遣うので正直働きにくかったです。
先生と母親の線引きなんて娘には当然できないので、かわいそうな気持ちになり葛藤もありました。

で、結局は、幸運にも8月から希望の園に空きが出て、働いていることで点数も高く、無事そちらに入園できて今は別々の園にいます。
やはり別々の方が絶対いいです。

ただ、あねっこさんの場合は1ヶ月のみなのですよね?
とりあえず1ヶ月だけと決まっているならば、乗り切れると思います。

積極的に自分の子ども以外のお子さんに目を向けるようにしつつ、
周りの先生が「自分の子どもを見てあげていいよ」と言ってくださったときには素直にお気遣いありがとうございますと感謝の気持ちを伝えながらやっていくと良いと思います。
我が子ばかり構うのはダメ…と意識し過ぎてお子さんを突き放しすぎないように気をつけてくださいね。

私なんかは、娘が不安そうにしていたらたまに抱きしめてあげたり、お友達と一緒にお膝に乗せたりして、常識的な範囲でスキンシップしつつお仕事してましたよ〜(^^)

とりあえずやってみて、あまり無理があるようでしたら園長先生に相談したらどうでしょう。 

応援してます!