※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
家族・旦那

実家も義家族も、含め多数決で決めた我が子の名前の漢字。しかし、それ…

実家も義家族も、含め多数決で決めた
我が子の名前の漢字。

しかし、それは当て字…
普通の名前ではありますが読めません。

響きが気に入っているので
名前は好きなのですが
正直、漢字に戸惑いがあります。

画数と意味合いから付けました。

多数決の勢いに負け
そのまま出生届を出しました。
みんな満足しているけれど
私だけはこれで良かったのか
未だにモヤモヤが消えません。

こういう時って、当て字とか付けて
周りから批判されるとしたら
母親である私ですよね…

子どもにも、大きくなって
なんで読めない漢字にしたのかとか
聞かれたらどうしよう…

もう生まれて何ヶ月も経ちますが
しっくりきません。

ずっと、このままモヤモヤ
し続けるんですかね…?

我が子への罪悪感と、反省で苦しいです。

コメント

mai

こんばんは!

いまはいろんな名前がありますから、批判されたりはしないんじゃないでしょうか。
みんなそれぞれ親から貰った大切な名前です。

マイナスなことを考えるより、その漢字の意味の良さや、響きを大切にしてあげたほうがいいとおもいます^^
名前は親から子供への最初のプレゼントなんですよ!お母さんがその名前をまるごと愛してあげないと!!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね😣
    わかってはいるのですが…
    未だにモヤモヤが拭えず
    ここ数ヶ月悩み通しです💔

    名前を愛そうと自己暗示して
    きているのですが。
    心のコントロールが上手く出来ず😥

    先日も、お盆で親戚の方に
    難しい漢字だねとか
    読めないよね?とか言われて
    傷口をえぐられました🤕

    家族は気に入ってるので
    その場は家族がフォローして
    くれたのですが、
    私自身は何も言えませんでした🤢

    • 8月17日
  • mai

    mai


    でも裏を返せばお子さんにしかない、ほかとはかぶらないお名前ってことですよね🙆💮

    ながーい目でみたらきっとお子さんも自分の名前すきになってくれるとおもいますけどね♪

    • 8月18日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    逆の発想、なかったです✨
    ありがとうございます!
    唯一無二であることと、
    気に入ってもらえることを願い
    自分自身も納得させようかなと
    思います😳💨💨
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月18日
deleted user

名前は真剣に考えてくれたものですし批判はしないのでは?
母親だから批判の的になると言うことは無いと思いますよ!
子供のためにと画数などまで考えたなんて素敵ですよ^^
うちの下の子は女の子だから名字いずれは変わるだろうしと画数無視です^^;
しかも音読みして気に入った名前に漢字を充てたため、意味など聞かれると取って付けたみたいになります^^;
それに比べたら愛情あっていいと思いますよ^^

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます😣

    そうなんですかね?
    実は以前、こちらに漢字と読み方
    を載せ相談したところ

    ●読めません、違うように読みました
    ●なぜこの漢字にしたのですか?
    ●親がバカだと思います
    ●子供が可哀想ですね

    などのコメント寄せられました。
    もうそれ以来、トラウマです…💔

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか!?
    それはまたショックですね…
    もし自分がその名前だったらどう思いますか?
    私は名前つける時に自分だったらとかも考えるタイプで^^;

    • 8月17日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    なるほど!
    自分に置き換えるとすれば
    私は変わり者なので😅

    自分自身だったら、
    誰とも被らない読み方とか
    間違えられて訂正するだとか
    逆に好きなタイプですね🙄💦
    実際、私の名前も普通に読めますが
    まず被ったことがない漢字で
    すごく気に入っています💡

    逆に旦那だったら、
    周りを気にしないタイプ
    我が道を行くタイプなので
    同じく気にしないかと思います🤔

    我が子もどちらかに似て
    そうだといいのですが…😖💦

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうやって納得しちゃえばいいと思いますよ^^*
    ちゃんと考えてくれて、しかも家族皆で…
    きっと名付けの話を子供が理解できるようになったら、家族の愛情感じると思います^^*
    きっと2人のお子さんなら大丈夫そうですね(*´∇`*)

    • 8月18日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    少し気が楽になりました!😳
    そう願います✨
    アドバイスありがとうございます!!

    • 8月18日
M(>᎑<`๑)♪

今の親御さんは,色々な名前付けるので
批判はしないと思いますょ♡

旦那様と2人で決めたかったんですかね?
最初から全員で多数決で!!なんですか?

  • KA7MAM

    KA7MAM

    旦那とある程度決めました!
    でも、その漢字は違う名前の候補で
    使ってた名前なんです。
    その漢字を家族が気に入り、
    くっつけてみたら画数も良く
    確かに字的にはしっくり来るのですが
    読ませてしまおう!という発想から
    そうなりました💦

    • 8月18日
わたあめ

私も娘の名前の漢字一文字が気にいっていないので、モヤモヤしています!

依存の依の字を使っています。
読み方は私がどうしても譲らず、わがままで押し通したので、漢字は主人に任せました。
主人と義母の考えで決定したのですが・・・
娘が1歳半になった今も、モヤモヤしています。
主人は主人でまた違う文字が納得いっていないようでたまにモヤモヤしているようです。
なんだか、親2人揃ってモヤモヤしているなんてかわいそうですが・・・
でも期限ギリギリまで悩んで、周りの皆の総意で決まったので、皆で考えた(半分は私のわがままですが)名前だよ!と自信を持って娘に教えてあげられます♪

でも、なんで依って文字なの?
と聞かれてしまったら、
いや、ママはあんまりその字はどうかなと思ったけど・・・皆で一緒に考えたの♪と正直に言ってしまいそうです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

あまりアドバイスになっていなくてすみません・・・!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    正直に答えるのも1つ
    かも知れませんね🙌🏻
    多数決でみんなで決めた名前だよと!
    良いアドバイスでした!
    参考になります♫

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子、○○だいって名前なんですが、漢字3文字でつけました(*´∪`)

最初は説明したりするのに少し不便だったな…と考えた時もありましたが、小さいうちはひらがな表記がほとんどだし、ケータイやパソコンで一発変換出来ないなどの不便はありますが、苗字も一発変換出来ないので結局不便だから一緒だ!って事で、思いがあって使った漢字ですし今では他とかぶることもないので気に入ってます♡

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます!

    特別感いいですよね✨
    でも残念ながらうちの子
    漢字自体は単純なので、
    被ったりします😱
    この漢字にこの読み方は
    ないってだけで…😓

    はやり漢字二つ付けて
    違う読み方って感じです😣

    もう仕方ないんですよね💦

    はやくモヤモヤきえてほしいです😥

    • 8月18日