※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
お仕事

有給休暇が使えず困っています。どこに相談すればいいでしょうか?

本来であれば半年働けば10日間の有給休暇がつくと、求人票に書かれているところに就職しました。
来月で働いて1年が経ちます。
半年経って使う機会は特になかったのですが、妊娠したので、病院に行く際使おうと思い、上司にお願いしたところ、1年たたないと使えないよと言われました。
仕方ないと思い、午前中休めば2000円、午後休めば3000円を引くということになりました。
もともと給料があまり高くはないので、休めば休むだけ給料がなくなってしまうので悪阻が酷くても休めず、お腹が痛くても休めない日々が続いています。
そんな中で不真面目な新入社員がいるせいで勝手に休まれて私がバタバタと働くハメになっています。
今後の為をと思い、毎日必死に働いています。
そして来月ようやく1年経ちます。上司に来月から使えますか?と聞いたところ、病気じゃないんだから使えないし、そもそも君には存在しないよと言われました。
1年しか働かない人には与えられないということでした。
辞めるまで休む度にそんなに多くの給料を引かれるのは本当に辛いです。
病院行くだけでも家から遠いのでヘトヘトで丸一日休みたいのに、これでは午後から出勤することの繰り返しです。
求人票と書いてることが働いていて全く違う!と思えるところが多々あります。このような場合、どこに申請するべきでしょうか?

コメント

ぉひな

完全にマタハラですよ!

確かに妊娠は病気では無いです。
病気じゃない=治す薬が無い。という意味です。
何かあってからでは遅いです。

その上司の方へ私から文句を言ってやりたい!!

労働基準局へ相談した方が良いと思います。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

半年で10日つくだけで使ってはいけないなんてそんなの記載されないとわからないですし、妊娠したらそういうのは無くなることくらい書いて欲しかったです。産休や育休ないけど有給があればと思って就職したのに、これでは詐欺です…

• 7月27日
ママ太朗

労働基準監督署、ハローワークにも申請してください。
大きな企業ですかね?であれば本社にも言いましょう。

あと、今後のためともおっしゃいますが、子どもに何かあったらどうするんですか?
そんな休ませてもらえないマタハラ上司がいるところなんて辞めたほうが貴女と子どものためです。

• ママ太朗

ママ太朗

http://www.roudousha.net/holiday/010_keisan.html
    ここにも有給について書いてあるので読んでみてください。

• 7月27日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

個人企業です(´×ω×`)
    そろそろ体を労わってあけたいですが、後にも先にも必要なのはお金です。
    休めることには休めますが、休んだ分、せっかく働いた分の給料が減らされてしまうのがなんだか惜しいんです…
    あと4ヶ月で辞めるので、それまでの辛抱です…

• 7月27日
  • ママ太朗

ママ太朗

休んだ分減らされてしまうのもちょっと意味分からないところですね…やはりあまりにもおかしすぎるので労基に相談に必ず行ってください。
    それまでの辛抱が無に帰すこともあるんですよ。酷いことを言う様ですが、お腹が痛いのは張ってるのだと思います。その張りが続くと切迫早産や最悪流産にだってなるんです。母体にだって負担になります。お金も必要ですが、命には代えられないと思うのですが…。

• 7月27日
ぉひな

雇用保険へ入っていれば1年勤務で産休も育休も取得出来るはずですよ(*_*)
ブラック過ぎます。その会社…T_T

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

育休も産休も存在していません。出来ることなら継続勤務したいと考えていたのですが…

• 7月27日
ロンロン

酷いですね!
その上司以外に話ができる人は
いないのでしょうか?

まだ出産までは期間があるので
今後、その状態だと
先が思いやられますね(。-_-。)

有給がそもそもない。っていうのも
理解できないですよね。

とりあえず皆さんがいう通り
労働基準監督署へ
連絡したほうがいいと思います。

せっかく辛い思いして
働いてるのに
損する事はないですし、

妊娠中は雇用してもらうのは
厳しいけど
損したりマタハラを受けるような
職場なら
辞めた方がいいと思います。

♡るーたん♡

ブラック企業ですか?マタハラにしか思えません。本社と労働基準監督署に連絡したらいいと思いますよ!

おもち

マタハラですね。
有給休暇はどれくらい与えられるのか、文書などで明示していないといけないのですが、雇用の際の契約書などはありますか?
それに記載されていれば上司がなんと言おうと貰えると思います。

また、就業規則があると思うので、それをもらってみてはどうでしょうか?
あまりにひどいようであれば労働基準監督署に相談する旨を伝えるといいと思います。

ザト

育休も産休も法律で定られているので、ないはずはないですね。
有給についても、雇用されたときの条件と食い違っているので、労働基準監督署に申し出てください。

✿さとあゆ✿

皆様
まとめてのお返事お許しください。
私の半年程先に出産で退職した人は11年勤続していた方でした。
その人でも産休や育休はありませんでした。
有給はありましたが。。

退職後、ハローワークに行って相談してみようかと思います。
皆様の温かい回答、本当に助かりました。ありがとうございます。

yuri46

完全に違法ですね。有給休暇は半年経ったら10日発生しますし、使えます。有給休暇を使う事を会社は止める事はできません。
有給休暇を使う目的は病気とか全く関係ありません。個人の自由です。
産休育休も本当はとれます。
個人でも加入できる労働組合に加入したらどうでしょうか?
労働組合がさとあゆさんに代わって会社と交渉してくれますよ。

何よりお腹が痛かったりしんどい時は無理なさらないでくださいね(>_<)
病院で診断書を貰えば休職して、傷病手当金を申請する事が可能ですよ。
健康保険組合から給与の3分の2が支給されます。