※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

31週の妊婦です。寝床について相談。現状や提案、埃の問題、夫婦同室の検討。夫婦同室のメリットや夫の育児への積極性について不安。別室の方がいいかな?

31週初マタです!いつもお世話になっています。

以前こちらで、産後の寝床について色々と相談をさせて頂きました。
9ヶ月に入るのでいよいよ決めてかなくてはと思っています。


現状を箇条書きさせて頂くと、
・夫婦でダブルベッド
・ダブルベッドのマットレスが低反発
・寝室の残スペースに置けるとしたらミニベビーベッド
・洋室にシングルサイズの布団を引いて寝ることは出来る
テーブルやソファをずらせばですが😥


以前相談させて頂いた時の案として、
・ダブルベッドの上にベビー用の布団を置いて私&赤ちゃん
旦那は寝室(ダブルベッドの足元)の床に布団を引いて寝る
・反対に旦那がベッド、私と赤ちゃんはシングルの布団で床で
・ミニベビーベッドをレンタル又は購入して寝室に置く
(レンタルは旦那が嫌がっているので、用意するとなれば購入)


床で赤ちゃんを寝かすことについて、父は埃を沢山吸っちゃうからダメだよと言っていました。
確かに、うちの家具のせいなのかアパートの造りの問題なのか、毎日拭き掃除と掃除機をかけているのに次の日には埃が床に落ちています😨
旦那が埃に弱く、ちょっと埃っぽい所へ行くとくしゃみが止まらなくなったりするので、
もし遺伝してたら…と考えると赤ちゃんを床で寝かすのは…と気が引けます😨

あと言われたのが、夫婦同室で考えていたのですが、
多分無理だと思うよと言われました。
私が赤ちゃんの時は、平日は父は別室で寝ていて、父が翌日休みの金曜と土曜は父が同室で母を別室で朝までゆっくり寝かせるという方法でずっとやっていたそうです。完ミだったのもありますが。
旦那は一緒に寝る気でいますが、よくよく考えたら
超低血圧で毎朝目を覚ましてから顔を洗うまで機嫌最悪です…笑)
仕事も忙しく疲れが溜まっているのも目に見えて分かります。


赤ちゃん生まれて、夜泣きで一緒に起きて機嫌悪くなったり、
仕事に支障が出たりすると困るなと思いました。
最近旦那の会社で、夜泣きがすごくて寝れず仕事中に居眠りで事故を起こした人がいるという話も出ているので余計に😨


そう考えたら、落ち着くまでは
どちらかは洋室で寝て、次の日お休みの日とかは一緒のお部屋でという方がいいかなと思ってきました。
同室がいいと言う気持ちはあっても、正直旦那が育児に積極的になるかどうか考えると微妙です。(笑)
どちらかと言えば俺も疲れてるのに…タイプです😅

産後夫婦同室の方は、やはり旦那様が育児に積極的な方なのでしょうか?
どんなちょっとの仮眠でも、熟睡後でも寝起きがすこぶる悪い旦那なのでやはり別室の方がいいですかね?



コメント

ゆうまる

私の場合なんですが、出産前は寝室ダブルベッド
出産後は旦那が夜中の授乳で泣いた時イライラされたらムカつく事を想定して和室に布団を引き、隣にベビー布団にしてました(^^)
3ヵ月になるかならないかくらいでダブルベットの横に同型ねシングルベットを置き私が真ん中で旦那の寝相を阻止する形で寝てますね😊
ベビーベッドは悩みましたがほんの少ししか使わないと周りから聞いてたので購入しませんでした😭

  • あんこ

    あんこ

    お返事遅くなりました😥
    和室などの他に寝れるお部屋があるといいですよね😭
    ベビーベッドは本当に悩みます。

    • 8月18日
deleted user

個人的には同室でも積極的かといわれたら
そんなことないと思いますよ
(家庭によりますが)男の人は子供の泣き声では
起きれないので気づかないですし
手伝ってくれる方もいるとは思いますが
我が家は全然起きなかったので最初から
手伝って貰わなくていいや、いびきかいて
寝ててくれと悟りを開いてました( 笑 )

一ヶ月はベビーベッドでしたが
自宅帰宅してからはベッドに赤ちゃん用の
マットレスを敷いて寝てました!

夫婦同室については旦那さんと話し合いを
して決めればいいと思います

  • あんこ

    あんこ

    お返事遅くなりました😥
    男の方は起きないのですね!
    逆にそれだったら私的にはものすごく有難いんです!(笑)
    同室でやってみて、起きなかったらそのままやっていけるかもしれないですね…ありがとうございます!

    • 8月18日
みすた

うちはダブルベットに旦那1人、別部屋でシングル布団に私、ベビー布団に赤ちゃんです。
旦那も一緒だと寝不足で仕事に行くのはかわいそうですね。
休みの前日のみ川の字で寝ています。

  • あんこ

    あんこ

    お返事遅くなりました😥
    寝不足で仕事可哀想ですよね。
    参考にさせて頂きますありがとうございます!

    • 8月18日
おはし

うちの旦那も同じく俺も疲れてるのに〜タイプですが、実際は子どもが何度泣いてもまっっったく起きませんでした。笑
息子泣かずによく寝てたね!とか翌朝言っている旦那を見て、あぁ父親ってこんなもんなのか…と思いました(^q^)

ちなみに我が家は産前ダブル→シングルを買い足して寝室の端から端までベッドにして、真ん中に私が寝て旦那&子どもがどこまで転がっても大丈夫なようにしました🙆🏻
ベビー布団は買いましたが実際ほとんど使わなかったので勿体無かったです(´・ω・`)

  • あんこ

    あんこ

    お返事遅くなりました😥
    やはり男の人は赤ちゃんの泣き声で起きないものなんですね!
    逆にそれだったら同室で全然問題ない!と少し安心しました(笑)
    寝室を測ったら、向きを変えればギリッギリシングルのベッドを追加出来そうなので、そちらも検討してみることにしました!!
    大きくなっても使えますしね😌
    ありがとうございます!

    • 8月18日