※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
妊娠・出産

現在妊娠34wで切迫早産のため3週間の入院中。頸管長が伸びているので明日検査を受けます。もし伸びていたら点滴の流量をどのペースで下げるべきでしょうか?現在の流量はウテメリン2Aの25です。よろしくお願いします。

妊娠34wです。
気になったので投稿させてもらいます。

今、切迫早産で約三週間程入院しています。
頸管長が前々回21.6ミリが前回30.4ミリに伸びていました。
先生が明日また検査して伸びていたら点滴の流量を少しずつ下げると言われました。

ここから質問なんですけど点滴の流量ってどのぐらいのペースで下げるんでしょうか?
今の流量はウテメリン2Aの流量25です。

コメント

ぴぴ

病院に寄ると思いますが私の場合はNSTで張りが問題ないたびに2A15mg→14mg→13mg→12mg→1A15mg→内服薬と下げていき退院って感じでした。

らいむ

それは約何週間ぐらいかかりましたか?
後、下げるたびに頸管長は短くなっていきましたか?

ぴぴ

1週間です。
子宮頸管は下げるたびに短くなったりというよりも、点滴下げても長くなるときもあれば短くなるときもありました。張りの度合いによって、測っている最中でも長さが変わっていくのが目に見えて分かりましたよ。
私の場合は幸い子宮口が開いてなかったのが救いでした。

らいむ

もし、子宮口が1センチ開いてたら退院は出来ないんですか!?

ぴぴ

病院にもよりますし、週数にもよるかと思うので担当医に聞くのが間違いないと思いますよ!

ちなみに私の病院では子宮頸管が長くても子宮口が開いている場合の退院は中々難しいと言われていました。(35週前後だとまた違うと思いますが。)

らいむ

そうですかぁー。。
点滴を下げていくときに一回でもお腹が張ってしまったら上げられるんですかね?

ぴぴ

私の場合は一回のNST(30分)で3回以上張りがあると点滴は下げてもらえませんでしたよ。

それも病院によると思いますよ(^_^;)

らいむ

なるほど。。
退院した後はなにか内服されていましたか?

ぴぴ

ウテメリン錠剤をずっと服用してます。

らいむ

なるほど。
参考になりました!
ありがとうございます!!

ぴぴ

がんばってください^ ^