※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛蘭
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷ出しに苦戦しています。何か方法はありますか?

赤ちゃんのげっぷ出しに苦戦しています。何か方法はありますか?

コメント

どうやってやってますか?肩に乗せてやるタイプですか?

• 飛蘭

飛蘭

肩に乗せてしたり前抱きでしたりです

• 8月17日

退会ユーザー

太ももの上に座られて背中叩いても出ないですか?
    イメージは沐浴の時に赤ちゃんの背中洗う時の感じです。やります。
    写真は夫が怖がって座らせてないけど…出来れば座らせてやります。

• 8月17日
みみ

娘も出ない時に小児科の先生に言われたのは、
ラッコみたいに自分のお腹の上に乗せてクッションを使い斜めぐらいにしてそのまま仰向けに寝れば出ると言われてやったら本当に出ました。

• 飛蘭

飛蘭

お腹に乗せないとダメですか?

• 8月17日
  • みみ

みみ

赤ちゃんもお母さんのお腹の上だと落ち着くみたいでその影響もあるみたいです。

• 8月17日
きむひめ

娘はほとんどでなかったので、
よく横向きに寝かせてガーゼひいてました!

• 飛蘭

飛蘭

げっぷなかなかでないと不安になりますよね

• 8月17日
ぷっくる

私もつい最近まで苦労しました💧
(あともう少しで生後2ヶ月になる娘です)

私が実際にやっているやり方です。
下に書いてある流れはそれぞれのやり方でしばらくやっても出なかった場合、次に書いてあるやり方を試して見てください。

顔(顎まで)を肩に乗せる→みぞおちまで肩に乗せる→少しだけお布団などに寝かせる→再び顔を肩に乗せる。

娘はこの流れでほぼ出るようになりました!
本人に体力がついたりゲップに慣れてきたという事もあるかと思いますが。
特に寝かせてから再び縦抱っこをすると確実に出ているように思います。でも、吐き戻しが怖いのであまり寝かせたくはないですね(笑)
飛蘭さんもいろいろ試して、自分やお子さんに合ったやり方が見つかるといいですね!

• 飛蘭

飛蘭

次第に出るようになりますかね?

• 8月17日
  • ぷっくる

ぷっくる

はい!出るようになりますよ!大丈夫です!
    私は混合で育てているのですが、ミルクはしっかり出るのに、母乳は本当に最近までほぼ出ていませんでしたよ💧

ちなみに、おならが出ているならゲップが出なくてもあまり気にしなくていいそうですよ!

• 8月17日
まる

横向きに座らせ、左腕に寄りかからせて背中をトントンしてます。
肩にかつぐより成功率が高かったです。

うちの子は新生児期に本当にげっぷが出なくて困りました。一週間に一回くらいしか出なかったときもありました。

でも、だんだんげっぷもうまくなりますよ。
今では飲ませたあとに座らせるために体を起こすだけでもげっぷしたりします。

なるべく縦だっこをすると空気があがって来やすくなるので出やすいかと。