※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

スプーンフォークの練習が上手くいかず、手づかみで食べる方がいいか悩んでいます。犬食いや汁物をすする癖も心配です。どうしたらいいでしょうか?

手づかみは出来るのですが
スプーンフォークがまだ上手に使えません。
練習中ですがなかなか上達しません。

最近はお皿に顔を近づけて
犬食いしようとしたり
汁物じゃないのにすすって
食べようとしたりするのですが
無理にスプーンフォーク練習しないで
今は全部手づかみ出来るメニューに
した方がいいですか?

時期的なものならこのまま様子見
しようと思うのですが癖になったら
と思うと心配です。

犬食いした時はもちろん注意しますが
最終的にお皿を取り上げて私が
与える方法になってしまうので
練習になりません。。

コメント

ぷぅ

うちもそれくらいの時期からスプーンフォークも出してあげて、好きなように食べさせてました。
が、ほぼ手でした(笑)
上手に使えるようになったのは最近です(^^;
未だに小さいものは手で食べたりします。
保育園からはスプーン上手に使って自分で食べるみたいですが、家からは食べさせて〜なんて甘えてきます。
汚れるし、使ってよーって思いますが、なかなか時間がかかりました。

  • はなのこ

    はなのこ

    そうなんですね。犬食いはしてましたか?

    • 8月16日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    犬食いとは、お皿に顔近づけてっていう感じですよね?
    それはなかったですが、そういう子も見かけますね(^^;

    • 8月16日
deleted user

うちは未だに手づかみです😅
たまに気分でスプーンも使いますが💧
手づかみ食べは脳にとても刺激を与える大事な行為だと聞いたのでのんびり考えてます🌀

草組

1歳3ヶ月ならまだフォークやスプーン使える子の方が希だって言われましたよ。

うちは上手に指しますがそれを手で外して手で口に運びます。笑
手でフォローするとキレられるし。笑

うちはもうフォークスプーンメニューも手でやりたがったら手で食べさせてますよ!
犬食べもそれに近いことしてますが今はそれも勉強かなと止めはしてないです。
とりあえずご飯の時間椅子に乗っててくれればそれでいいかなって。苦笑

アーニー

手づかみが基本、たまにフォークやスプーンです。2歳くらいまでに使えるようになれば、いいみたいですよ。

pooon

それくらいからうちの子も持たせて食べてますが
まだまだですね><

フォークにさしてあるのを
手で外して結局片手フォーク持ちながら反対の手でつかみ食べしてます😅
たまに上手に食べてますがまだまだです><
2歳までに食べられるようになるといいなーと思ってます😊

ラビ

最近、フォークとスプーンが上手になってきましたが、面倒な時?なのか気分なのか手掴みもしますよ😅
犬食い!笑!うちの息子もやってました😂うちにワンコがいるからかなぁ?って思いながら特に注意しなかったけど、今はしなくなりましたよ😊