※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子を母子分離の習い事に通わせるべきか悩んでいます。先生の意見には共感できず、試練が本当に必要か疑問です。どう思いますか?

息子2歳3ヶ月。母子分離の習い事に行かせるか悩んでいます。

1歳の時から親子でやる運動系の習い事に通っています。
新年度になるにあたり母子分離コースに変更になります。同じクラスの子は息子よりも年上の子ばかりでもうすぐ3歳です。みんな母子分離コースに進級するそうなのですが、うちはついていけないかもしれないし大泣きするのは目に見えているので退会しようと思っていました。
でも先生達からは、泣いても大丈夫だし、クラスを卒業するころには見違えるほど成長している。親の前で泣いていても親と離れれば子供は先生の言うことをちゃんと聞く。子供には試練が必要。泣くからって辞めていたら子供も成長しないしこれから大変ですよ…というようなことを語られました。
正直、先生方の意見にはあまり共感できないです。まだ2歳の子供に、本人がやりたがってもいないのに親と引き離されて試練って必要なのでしょうか?
保育園等に通うために親と離れて泣いてしまうのとは全然話が違うし、大人のエゴが強い気がします。
それとも、私が甘いだけで2歳や3歳から厳しくする習慣をつけたほうがいいのでしょうか?
本当は辞めたいのに辞めることが間違っているのか、訳がわからなくなっています。ご意見お願いします🙇





コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんのお気持ちも先生の言ってることも間違ってないと思います😖
試練ではなく、挑戦、チャレンジという言葉の方がしっくりくるかなと思うんですが、子供は親が思っている以上に成長するし、自立していくんだなーと4歳の息子を見ていて思いました。
私ならチャレンジするだけしてみてもいいのかなとも思います!

はじめてのマリリン

お母さんがどうしたいか、だと思います。
別に行かせなくていい、なら退会でいいと思うし、行かせてみたいと思うなら、進級しても。
お子さんはその習い事好きではないのですか?
好きでない、行きたがってない、なら続ける必要無いと思います。