※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
ココロ・悩み

犬が心臓の病気で余命1年と言われた。同じ経験の方、どう克服しましたか?待つしかないでしょうか?

実家で飼っている犬がいるのですが
お盆からご飯も食べられないほど調子が悪くなり
本日実母が病院に連れて行ったみたいなのですが、
心臓が大きくなって寿命があと1年くらいと言われたそうです。

今月で9歳の我が犬。
私が学生時代、犬を飼いたくて一目惚れした我が犬。
実家と新居は電車で1時間程度と近いので、結婚してからも頻繁に会いに行ってました。
3年前から先天性の心臓病にかかってしまい(その時は12歳程度までは生きるだろうと言われたのですが)
大好きな散歩も控えていました。

今私は新居におり、
どうかただの夏バテであってくれと実母からの吉報を待っていたのですが、薬を投与し続けてあと1年程度と言われたとのこと。

辛い時も楽しい時も一緒だった我が犬
家族の中心だった我が犬
本当に我が子のようなものでした。
来月産まれる息子と一緒に遊んで欲しかった。

同じような経験をされた方、どのように克服されましたか?
やはり時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

コメント

匿名

私は5歳くらいの時に、家族で一目惚れしたワンちゃんを飼い始めて、もう可愛くて可愛くてみんなベタ惚れでした💕

16歳の時に、おばあちゃんになったみたいであまり騒がないし動かないし、病院連れて行こうって話してた時に
私の部屋で亡くなりました。
いつもは両親と同じベッドで寝るのに、私と寝るのは嫌がるのに、その日は何故か私の部屋に来てたんです。

下に毛布を敷いてあげて、おやすみーって撫で撫でして寝ました。
なんとなく愛犬の様子が気になって電気をつけたら意識はなくて。

家族を起こして、何度も名前を呼んで、数回意識を戻しましたが、結局ダメでした。最後に大好きな父に抱いてもらって家族全員で看取れたので本当に良かったです。

それからは毎日毎日辛かったですよ。
ただいまって言っても わんわん!って抱きついてくれるあの子はもういないって泣いてました。

でも、時間が解決します。
思い出せば今でも涙が出ますが、時間が経つと、笑って話せるようになりました。

掃除機掛けたら喧嘩ふっかけて来てたよねー!とか、超ツンデレだったよね!とか😊

今はまた新しい子を家族に迎えてますが、たまに夜中、あの子の足音が聞こえてきますよ。爪切りが嫌いで爪が長かったのでいつも歩く時にカシャカシャって音してたので、聞き間違えとかではないです✨
まだこのお家にいるのかなー?
って思います😊

いつか悲しい気持ちより、大切な思い出として思い出せる日が来ます。
なので、ワンちゃんが旅立つ日まで
後悔のないように愛してあげてくださいね!

• lloy

lloy

ご丁寧なコメントありがとうございます。旦那のご飯作ってて気を紛らわしてました。

一読して涙が止まらなくなってしまいました...
    そんな不思議な事があるんですね😢✨
    お家の守り神ですね。
    私の我が犬も姿は見えなくてもずっと家にいて欲しいなぁ...

心強いお言葉ありがとうございます。

まだこの世にいるのに、不安で泣いてしまうなんて飼い主失格ですね😣
    お腹の息子も胎動が激しくなってほんと頼りない母親で情けないです💦
    ちょうど来月には出産でしばらく里帰りなのでこれも神様が与えてくれた貴重な時間だと思い、🐶といっぱい時間を共有できればと思います✨

• 8月16日
ジャスミン

私も実家に17歳の老犬がいます^ ^
12歳くらいの頃に腹水が溜まり肺に水が入り病院に行くと心臓肥大、弁膜症だと診断されました。

お気持ちすごい良く分かります。
ずっと実家にいてあげられない事も、お子さんと一緒に遊びたいという事も痛いほど分かります。

心臓病は薬が合えば頑張れる子が多いのも事実です^ ^
我が家の子は今ではかなりの錠数の薬を服用しています。心臓病のエサに変え水が溜まらないよう利尿剤など上手く使い、腎臓が悪くならないようケアして…

何度も腹水になったり失神したりもうダメかもしれないと取り乱してしまった時もありましたが、最初に診断されてからとても良く頑張ってくれています。

ワンちゃんは1回撫でてあげると1日寿命が延びる、なんてジンクスを信じながら会える時には惜しみなく愛情を注いで何度もご先祖様に苦しまないように見守ってあげてねとお祈りしています。

今では心臓病よりも痴呆が進みほぼ寝たきりで夜鳴きもスゴイです^ ^あっぱれです。笑

724jrさんのワンちゃんも暑いのに頑張っていますね。寿命はワンちゃんが決める事なので諦めないで最期の日が来るときまで大好きだよ、ありがとうと伝えてあげてください^ ^
家族のみんなが悲しい顔したり可哀想だと思うと伝わってしまいます。
私も家族もずっと大丈夫大丈夫、しんどくないよと撫でています。
724jrさんのワンちゃんに薬が合うことと、好きな食べ物が少しでも口に入ることを祈っています。

心臓病で出来ることとして塩分には気を付ける、気温や体温が上がらないようにしてあげる、興奮しないようにケアしてあげる、納得いかなければセカンドオピニオンを受ける…等があるかなと思いますが、心臓病は治る病気では無く進行を抑える治療になるので焦らず慌てず家族みんなが笑顔で見守ってあげるのが1番だと経験上思います。
私はよく泣きわめいて親に怒られていました。
してあげられる事はたくさんありますのでご家族の方とご相談してお気持ちをしっかり持って見守ってあげてくださいね。

妊娠中なのでどうか抱え込まず、無理をしないようにしてくださいね^ ^
ワンちゃんと一緒に頑張りましょう☆

長くなりすみませんでした💦

• lloy

lloy

おはようございます☀
    お返事が遅くなり申し訳ありません😣
    自分が質問したくせに、皆様の温かいコメント見ると涙が止まらなくなってしまってゆっくりコメント返してました💦

我が🐶もジャスミンさんの🐶ちゃんと同じく心臓肥大と弁膜症と診断されてます...
    お薬も2年前から飲んでたのですがどうしても心臓肥大は悪くなる一方みたいです。
    お薬は3つから4つに増えてしまいましたがそのお薬が我が🐶に効果がある事を願うばかりです...

昨日、父の誕生日だったのですがLINEで元気が戻ってきましたと父の🎂を欲しがる我が🐶の写真が届きました。
    後ろ姿だったので私の自意識過剰かもしれませんが随分良くなったんだなと少し安心しています。
    ご飯も食べれるようになってるみたいです。

うちの場合はどうしても嫌いな人や犬を見ると発狂したように吠えてしまうのでそれが少しでも防げるようにしてあげたいのです。

28日は我が🐶の誕生日なので帰省していっぱい撫で撫でしてあげて時間を過ごそうと思います😊✨

本当に我が🐶と状況が被ってて、文章を読んで心づけられました。
    本当にありがとうございました。

• 8月18日
  • ジャスミン

ジャスミン

おはようございます^ ^
    ご気分はいかがですか😊❓かなり不安定でちょっとした事でも涙が出てきてしまいますよね´д` ;

ウチの子は6種類くらい飲んでますがある時いきなり薬が合った気がします!
    利尿剤の使い方が良かったような^ ^
    肺水腫など緊急を要する症状はまだ出てないようなので焦らず薬が効いてくるのを待ってあげたいですね✨
    吠えると咳が出たりしちゃいますよね💦大丈夫だよ、とトントンしてあげたいですね☺️我が家では咳がしんどいのかいつのまにか吠えなくなりました^ ^
    最近ボケて吠えてますが…笑
    目も見えなくて歩けなくなったのでクンクンワンワンえらいこっちゃです🤔笑

ケーキ欲しがってるなんて可愛い❤️食欲があれば本当に頑張ってくれますよ❗️友だちのワンちゃんは心臓病でご飯食べられなくなっても3ヶ月も頑張ってました😊
    私も少しでも栄養付けたくて馬肉とかいろいろ調べてあげてました^ ^

ふとした時に検索魔になって不安で泣いてしまう事もあると思います…私がそうだったので💦
    治したいと強く思う飼い主ほど精神的に追い込まれてしまうのでいかに病気とうまく付き合っていけるか、今何をしてあげられるか、と考えた方が良いと聞きましたので724jrさんにもお伝えしたくて😄✨

何か不安な気持ちを吐き出したくなったらまた書き込んでくださいね❤️同じ状況で分かり合える事も多いと思います😆

会える時にたくさん愛してあげてくださいね✨素敵な誕生日になりますように^ ^

• 8月18日
  • lloy

lloy

おはようございます。
    実は今朝、父から連絡があり発作が起きそのまま天に召されたとのことです。
    いま急遽実家に戻っている最中です。

金曜に我が🐶が死んでしまう夢をみてしまったのですが予知夢だったのかもしれません。
    最後に一緒にいてあげられなかった事が後悔です。
    予約が取れず最短が火曜日になってしまったのですが火葬と納骨だけはつき添おうと思います。
    誕生日前でまだ8歳でした。もっと遊びたかったと思います。
    来月には息子が産まれるので🐶の分も元気に外を駆け回ってくれる子を産もうと思います。

最後までお気遣いいただき、ほんとうにありがとうございました。

• 8月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

おはようございます。
    そうだったんですね…
    実は我が家の子も昨日からぐったりしている状態で水も飲めなくなっていると連絡があり私も実家に戻っているところです。

724jrさんのワンちゃんの事がずっと頭にあったのですが、最後までよく頑張ってくれましたね。
    そばにいれなくて後悔するお気持ちとても分かります…
    ワンちゃんの気持ちは私たちにはわかりませんがこちらからはありがとうと大好きだよと精一杯もう一度伝えたいですね。
    今は無理かもしれませんが、どうかあまりご自分をせめないようになさってください。

今もお腹の子を守ってくれている、産まれてからも見守ってくれる、絶対そうだと私も妊娠中なので思っています。
    そして虹の橋で病気も全部治って元気に走り回れると信じています。

ほとんど同じ週ですね、
    一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね!
    どうかお体には充分お気をつけください。
    こちらこそありがとうございます。

• 8月20日
  • lloy

lloy

こんばんは。
    そうなんですね、暑いのにせめてお水は含んで欲しいですね...
    あれから🐶ちゃんの体調は戻りましたか?
    きっとジャスミンさんのお顔みると安心して元気になってると思います。

私の方は、午前中に帰りまして我が🐶のお顔を確認して来ました。
    突然発作だったようで舌を噛んだままいっていました。ただ、目は開いてて本当にまだ生きてるようで...
    祖母にお経を唱えてもらい、火葬してもらいました。お骨はいただけないので毛とヒゲだけ拝借して実家の仏壇と私の家に置いています。
    最期は旦那も含め家族みんなが泣きましたが、誰もに哀しんでもらえるような人になってねとお腹の子に胎教し、さよならしてきました。
    来月出産予定の私に気を遣わないようにタイミングを選んでくれてたのかなと...優しい我が🐶の事です。
    きっとそうなんだと思います。
    すいませんうまく伝えられなくて。

ありがとうございます。
    きっと私も息子もジャスミンさんのお子さんも🐶ちゃんのバックアップで元気に産まれてきますね😊✨
    ジャスミンさんもお身体ご自愛くださいね。ジャスミンさんの🐶ちゃんもジャスミンさんとお腹の中のお子さんと、大切に時間を過ごしてね☺️💕

• 8月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

お辛い時にお返事ありがとうございます。
    自力ではもう何も口にしないのでスポイトで無理矢理水分をあげている状態です☺️お顔見たときはもうダメかもってかなり泣いてしまって…
    覚悟はしないといけない時期なので心を強く持とうと思います!

ワンちゃんのお顔を見る事が出来て良かったです。
    心臓病は発作があると分かっていても…本当に良く頑張ったんですね。
    お骨持って帰れないんですね💦形見が傍にあると少し気持ちが落ち着きますね。ずっと一緒にいられる感じがして^ ^
    たくさんの人に愛されたワンちゃんはとっても良い子だったんだと想像できます☺️きっとお腹の子も全部聞いているでしょうね!724jrさんが大好きだったんだなぁって思います✨

我が家のワンは私が名前を付けて日本名なので子どもにもたまたま…いや、かなり誘導してですが漢字が1字入る予定なのです笑 主人と家族は入れたなって理解してますが他の人には内緒です😁
    大切な時間を無駄にしないように過ごしたいと思います😊また産まれたらご報告します❗️
    724jrさんもお時間あれば教えてください❤️

• 8月21日
  • ジャスミン

ジャスミン

おはようございます^ ^
    我が家の子も日付変わるくらいに天国に旅立ちました。添い寝していたのですぐ変化に気付けて家族みんなで看取る事ができました☺️
    みんながいてる時間を選んでくれたのかな😊
    今から火葬してお別れしてきます✨

まだまだ涙が止まりませんが沢山ありがとうと伝えてあげようと思います。

逆子で帝王切開が決まっていたので入院中じゃなくて本当に良かった💦お腹の子のツライ分の代わりになってくれたんだと思います☺️
    頑張って産まないと怒られますね^ ^

ご報告だけでも…と思いご連絡しました。同じ状況の方とこの時期に出会えたのも何かのご縁だと思います☆
    虹の橋で724jrさんのワンちゃんと元気に走り回ってると信じています❤️

頑張りましょうね💕

• 8月22日
  • lloy

lloy

おはようございます。今ちょうどお返事を書こうと開いたところにコメントが...
    私にも🐶ちゃんの何かが届いたんでしょうか、、
    不思議で取り急ぎコメントしてしまいました。
    ごめんなさい、ちゃんとしたお返事を後ほどお送りします。

ご冥福お祈り申し上げます。

• 8月22日
  • lloy

lloy

度々ごめんなさい。
    火葬は無事終わりましたでしょうか。
    ご家族皆様で看取れて🐶ちゃんも安心して向こうの世界に旅立てたと思います✨

やはり涙は止まりませんし思い出も溢れてきますよね。
    私は友人に、もう考えて悲しみたくない。辛い。と愚痴をこぼした時に、いいやん!考えることが🐶がずっとそこに居続けるって事やから!って言われました。だから今は泣きたい時は泣いて、いっぱい考えてます。49日はまだここの世界にいる?あの世と通じてる?ってお話もありますし。
    実家から持ってきた🐶の形見を見て今日もありがとうと伝え、朝からまた泣いてます!笑
    泣いてる時は胎動が特にうにうにします。

帝王切開予定なんですね。
    不安を少しでも拭おうと🐶ちゃんの優しい気遣いですね。
    私は今のところ出産に不安がまったくなくて...びびりな方なんですけどね😅
    きっと🐶の強力なバックアップがあるのかな?と。お腹の息子も🐶に似て元気に産まれてきそうな気しかしなくて笑
    姿こそはないですが見えない🐶の力に支えられています。
    それと🐶とお別れしてから、残された家族により感謝できるようになりました。義両親からもお悔やみのメッセージをいただきました。実家族、旦那、義両親まで、私を支えてくれています。だから来月迎える新しい家族を責任持ってこの世に出してあげないと!と使命感でいっぱいです!

お子さんのお名前、素敵ですね。きっと🐶ちゃんに似て優しい子が元気に産まれてきそうですね☺️💕

どうか🐶達には安らかに。私たちは穏やかに。そして時が来れば、また新しい家族に感謝して愛情を注ぎましょう☺️!

お話をたくさん共有できて、またここで出会えたことに感謝します。ありがとうございます。
    こちらこそ、またご出産されたらご連絡くださいね😊☀️

• 8月22日
  • ジャスミン

ジャスミン

いえいえ☺️ありがとうございます!
    無事終わり小さな骨はカプセルに入れておけるようにしてもらえました✨
    最後は寝たきりだったのに骨はしっかりしていて驚きました!

ふとした時に溢れますね…もういないのかって考えるとどうしようもない気持ちになりますね。亡くなるって事はこういう事っていうのを時間が経つことに実感していくんですね。
    私も泣けるだけ泣いて感謝したいと思います😊
    同じく胎動がスゴくなりますね❗️私、僕がそばにいるよって教えてくれてるのかな^ ^

確かに絶対そばで見守ってくれてるっていう安心感あります😆赤ちゃんと一緒にいてくれてるのかも❗️
    私も友だちや親から似た性格の子が産まれたら生まれ変わりやねって言われて何だか2人分愛せそうです💕
    沢山の方に支えられて幸せな毎日を送れていますよね^ ^
    どうやって恩返ししていけばいいか分かりませんが、きっと笑顔で元気でいることなんだと思います😄沢山の方に愛されて生まれてくる724jrさんの赤ちゃんは本当に幸せですね❤️

注いでもらっている愛情を私たちも沢山の方に返していかないといけませんね☺️我が子には充分過ぎるくらいに❗️

いろいろ本当にありがとうございます😆素敵な出産になりますように…☆

• 8月22日
  • ジャスミン

ジャスミン

お久しぶりです😊
    お元気にされていますか❓

昨日帝王切開で無事3,240gの元気な男の子出産しました😆
    直前までワンの写真見て元気もらってました笑
    泣き声聞こえた瞬間感動で泣いちゃいました☺️💕まだお顔チラっとしか見れてなくて実感無いのですが…今日からスパルタで歩かないとなので頑張って赤ちゃんに会いに行ってきます✨
    ワンのパワーが入った我が子は泣きまくってるらしいです笑

724jrさんももういよいよですね❤️
    きっとワンちゃん見守ってくれているので素敵なお産になりますよ☺️
    お腹重たくて大変だと思いますが今の胎動を楽しんでくださいね💕
    元気な赤ちゃんに会える事心から祈っています😆✨

• 9月8日
  • lloy

lloy

おはようございます✨
    お返事が遅くなってごめんなさい😭💦
    ご丁寧にご連絡いただきありがとうございます😭❤️
    そして、この度は御出産おめでとうございます💕
    体調は如何でしょうか?😶
    退院されて👶ちゃんと穏やかな生活を過ごされてることと思います❤️
    無事、👶ちゃんと逢えたのもきっと🐶ちゃんのおかげかもしれませんね😊✨きっとこれからも側でジャスミンさんと👶ちゃんを守ってくれていると思います🌟

ご気分悪くされたら大変申し訳ないのですが、あれからやはりうちの実家族はペットロスが抜けず、私の里帰りが終わり次第🐶を迎え入れる予定だそうです😣
    そして私達夫婦も🐶を迎え入れようかなと検討しています。空にいる🐶に私は沢山支えられました、両親に反発した時も🐶だけはたくさん慰めてくれました。また天に召されたからこそ命の尊さを学ばせてもらいました。それを👶にも経験して欲しいなと思っています。
    まだ予定は未定ですが💦

私も出産すればご連絡を...と思っていたのですが思った以上ののんびり👶さんで中途半端なお返事になってしまうことをお許しください😭

支離滅裂な感じになってしまいましたが、ジャスミンさん一家が幸せな生活を送られることをお祈りしております😊❤️

• 9月28日
  • ジャスミン

ジャスミン

いえいえ😆
    傷の痛みもバタバタで消えて今は母乳地獄です😵なかなかお腹の減りが早い子で…牛になった気持ち…笑
    おっぱいとオムツ替えを永遠にしてるので王様のお世話してる感じで何故か敬語で話してしまう時があります😁
    本当無事に出逢えてご先祖様と一緒に見守ってくれてるなぁって感じました😊✨かなり食欲旺盛だった子なので我が子に受け継いでる気も…笑

ワンちゃん迎えてあげるんですね💕724jrさんのご家族が新しいワンちゃんと出会えるの素敵だと思います🐶✨きっと新しい子も幸せに過ごせるんやろなぁって感じます☺️
    ペットロス…癒されるといいですね✨
    確かにお子様はお世話する大変さとその分愛情沢山くれるワンちゃんと過ごすと命の大切さ学べそうですね🤗一緒に過ごしてから家族の笑顔が増えたって思いますもん❗️

まだお腹の中にいたいんですね❤️もうちょっとで会えますね😍
    産まれるとこんなに睡眠出来ないんや…って思ってるので今のウチに寝られるだけ寝てくださいね❗️笑

ご丁寧にありがとうございます💕
    724jrさんもお産頑張ってくださいねっ😆応援してます‼️

• 9月28日
ぐりむ

うちの犬も心臓病です。主さんのお気持ちわかります。
去年、突然失神して病院で調べたら心臓病がかなり進んでる状態でした。
その時は先生たちもいい顔せず、今月が山だろうと暗黙の了解な感じでした。
ショックなことに私の出産2日前に失神してお産もそれどころじゃありませんでした。
あれから一年経ちますが、みんなが驚くくらい元気になり毎日を過ごしてくれてます。
病気は治らず、薬のおかげでゆっくりの進行になりましたがとにかく元気です!

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😣✨
    ほんと、病は突然ですよね...
    何をして欲しいのか、どうして欲しいのか分かればどれだけいいかと無駄な後悔ばかりしてしまっています...💦
    🐶ちゃん、元気になったんですね💕
    きっとお子さんが産まれてもっと生きなきゃと思ったんですかね☺️
    私の🐶も病気は治らないと言われたので薬と🐶が1日でも生きたいと思えるような生活にしてあげようと思いました☺️❤️

• 8月16日
来依

気持ちすごくすごく分かります
辛いですよね
ただ、こればっかりは日にち薬とおもいますよ( ; _ ; )
わたしもトリマーやってて家にも産まれたときから
わんこやにゃんこやその他の生き物がたえることなくいました
やっぱりどの子が亡くなっても悲しいですし
わたし自身動物依存症にかかってるみたいなので
家のわんこ以外でも、お店に来てくれていたわんちゃん達が亡くなるとか想像しただけで涙がとまりませんし
訃報を聞いた時飼い主様よりわんわん泣きます
幼い頃に亡くなったわんこにゃんこのことを思い出すと今でも泣いてしまいます
克服方法はありません
涙が出るだけおもいっきり泣きます

今、実家にいるわんこはなんの病気もなく7歳でシニアいりしましたが元気そのものです
ですがやはり何かあった時のことを考えると悲しくて泣いてしまいます、、
ただその分、残りの人生精一杯愛して愛犬の前では笑顔をあげようと思っています
それが今わたしなりにできるその子への最大限のことだと思っています
泣き顔ばっかりみてたらきっとむこうも不安になるでしょうし、、( ; _ ; )
できるだけ724jrさんも、わんちゃんの前では涙を流さず笑顔でいいこいいこしてあげてください
きっとそのほうがその子も安心するに違いありませんから

• lloy

lloy

コメントありがとうございます✨
    トリマーさんなんですね😊
    お客さん🐶🐱?想いの本当に素敵なトリマーさんなんですね。うちの🐶も是非お願いしたかったです。

そうですよね、私ばっかり辛くて悲しい顔なんてしたら🐶も不安になりますよね...
    私が辛いとき、そっと側に来てくれてニカッと笑ったような顔を見せてくれた我が🐶
    どれほど助けられたか...
    今度は私が🐶を元気付けないといけないですね。
    涙は後でたくさん流せるので🐶に会ったときは目一杯可愛がってあげようと思います😊❤️

• 8月17日
よぴ

私も小学生の頃から18年間飼っていた犬が居ました。

年齢も年齢だったので、亡くなる3年ほど前から痴呆が入り、一年前くらいから歩けなくなり、目も耳も聞こえない状態でした。

とても優しい犬で、ゆっくりゆっくり歳をとってくれて、最期は母の腕の中で息を引き取りました。
次の日火葬を済ませると、妹がその数時間後に子供を産みました。

私達家族が悲しみにくれないように、
介護で迷惑にならないようにと、自分で死ぬ時期を選んで逝ったのかなぁって思います。

2年近く経ちましたが、まだまだ寂しいです。
今日もペット霊園に会いに行ってきましたよ!

会ったことがない息子も手を合わせてくれました。

悲しみは時が経つのを待つしかないですが、まだ頑張って生きてるんだから、たくさんたくさん愛してあげてくださいね。

• lloy

lloy

おはようございます。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい😢💦
    死期まで考えて...とっても、お利口さんの🐶ちゃんだったのですね。

我が🐶が死んでしまう夢を見たり、コメントのお返事を読むたびにメソメソしてしまう自分がいます。
    ですが、昨日父の誕生日だったのですが“だいぶ元気が戻りました”と🎂を欲しがる我が🐶の写真も見て少しホッとしました。
    不安はどうしても拭えないのですが、帰ったらいっぱい撫で撫でしてあげようと思います😊✨

• 8月18日
れいちぇる

お辛いですよね。私は1ヶ月前に愛猫、2週間前に12年間一緒だった愛犬を亡くしました。どちらも病気で亡くなりました。愛犬は急でした。
仲が良かった2匹だったので、寂しがり屋の愛猫が愛犬を連れていったのかなと家族と話していました。
今は、まだまだ立ち直れていません。
動物の出る番組や、猫犬、携帯の画像など見ると思いだしてしまい悲しくなるので見れていません。
ペットを飼って、いずれ自分より先に逝ってしまう事は理解していましたが中々受け入れる事ができないのが現実です😢😢
今だに夢にも出てきますし、夢の中では2匹元気で「死んでないじゃん!」って思うと目が覚めると現実はいません。
時間が解決してくれる事を願っています‼(^^)

• lloy

lloy

おはようございます☀
    お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。
    どうしても心が付いて行かず、私が質問したくせにすいません...

きっと🐱ちゃんが寂しがらないようにと🐶ちゃんが付き添っていったんでしょうね。
    皆さんのコメントを読んで、どの🐶ちゃんも本当に家族想いで優しい🐶ちゃんなんだなと感銘を受けます。
    親バカになってしまいますが、我が🐶もきっとそんな子です。

分かります。
    私も昨日ペットショップの前を通ったり、広告で偶然🐶の姿を見ると何て酷なんだろう。なんでこういう時に限ってと本当に落ち込みました。
    夢にも死んでしまうのを見てしまい、ハッと起きて旦那を驚かせてしまいました。
    旦那は、きっと長生きすると思うし悪い夢はいいことが起きる予兆や。元気になれるようにいっぱい可愛がってあげようと言われて悲しむんじゃなくて支えてあげないとなと思いました。(でも涙は止まらないんですけどね💦)
    我が🐶の事を考えてる時は胎動も激しくて息子もあんたが落ち込むな!と言ってくれてるんかなと...
    今は、近くにいないので願うしかないですが、死期を考えて落ち込むんじゃなくて精一杯愛してあげようと思いました。

• 8月18日