※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が手足口病かどうか不安です。顔にポツポツが増えていて、原因が分からず心配です。痒がっているので薬を塗らず、桃の葉ローションを使用しています。手足口病の初期症状について教えていただけますか?

生後4ヶ月の娘がいます!
お聞きしたいのですが、手足口病のなり始め?初期はどんな感じですか?💦

おととい急に顔に赤いポツポツが沢山出来ました💦
いつもは、ポツポツが出たら乳児湿疹の時に貰った薬を塗るとすぐ治るのですが
全く治らず、むしろ増えているような気がします😭

最近うつ伏せ寝するようになり、よく顔をゴシゴシするので
それが原因なのか、
お盆休み旅行に行って、いろんなホテルに泊まったので、シーツが合わなかったのか、疲れなのか、、

本人は至って元気で、機嫌も悪くないです😵
熱ぽさも無く、ぐずったりもしてません、、

ただ薬を塗ると痒いのか掻くので(いつもはしない)
塗るのはやめて、桃の葉ローションは塗ってます💦

今のところ顔だけで、手や足にはポツポツは出来てません(._.)

乳児湿疹なのか、汗疹なのか、手足口病なり始めなのか、、

手足口病がどんな感じかいまいち分からず、、
教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

手足口病、真っ最中です😅
うちは最初に下痢になって、あれ?って思ったら熱が出て、それと同時にポツポツが出てきました。
病名の通り、手足口に多くポツポツが出来てます。
熱は土曜日に38.9まで上がりましたよー!
今は平熱ですがポツポツまだ引きません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに。旦那さんがもらってしまって、今朝まで38度の熱でした。
    今は下がりましたが、初めての子供が手足口病になった場合、数日後に親も大体熱が出るらしいですよ。
    私はまだ大丈夫なのが救いです。

    • 8月16日
  • なゆた

    なゆた

    ありがとうございます!
    下痢から始まることもあるんですね、、😭
    熱辛いですね(;_;)
    娘はあれからも元気で、熱もなく、ポツポツの色も治まってきました💦
    お大事になさってください…(;_;)

    • 8月18日
deleted user

もし手足口病なら、ステロイドを塗ると悪化するそうです。最近の手足口病は手足口だけでなく全身に湿疹に出るようですね💦熱も出ないこともあるし、高熱が出てから湿疹が出ることもあります。念のため病院に行ったほうがいいと思います!

  • なゆた

    なゆた

    あれからも元気そうで、ひとまず様子を見ていたら
    治まってきました(;_;)
    熱も出なかったです!
    ポツポツも顔だけでした(._.)
    おさわがせしました😭😭

    • 8月18日
ありす

うちの息子もこの間手足口病でした。
最初に熱が出て、その時に少しポツポツあり。
すぐ病院に行き手足口病と診断されました。
息子は手足の裏にはポツポツが全然なくて、膝ひじ、膝の裏、口の中、口周り、背中、お尻にポツポツが出ました。
病院ももうやっているところもあると思うので診てもらった方がいいと思いますよ😊

  • なゆた

    なゆた

    やっぱり熱から始まるんですね、、
    息子さん辛かったですね(;_;)
    あれからも元気で様子を見ていたら、治まってきました❣️
    熱も出ませんでした(._.)

    けどどっかから貰ってこないように気をつけようと思います💦
    ありがとうございます!

    • 8月18日
deleted user

うちの子は、初日に38度の発熱、同時に足の指や足の裏に点状出血みたいな小さい赤い点々が出てました。徐々に手の指などにもポツポツが出て、病院に行き手足口病と言われました。
口の周りには軽く出ただけですぐ治りましたが、下半身が凄かったです。

  • なゆた

    なゆた

    そんなに沢山出るんですね、、
    辛そうですね(;_;)
    あれからも元気でポツポツも治まってきました!
    熱も出なかったので湿疹だったようです💦
    ありがとうございます!

    • 8月18日