※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
その他の疑問

家の間取り、リフォームについてアドバイスや意見下さい。旦那の親から…

家の間取り、リフォームについてアドバイスや意見下さい。
旦那の親から譲り受けた家に今住んでいます。

昔親戚が住んでいたとかで居なくなってから義父が買い取り旦那が住んで居ました。

二階建ての古い家でボロボロになってる箇所もあるのでリフォームしようと言う話になったんですけど間取りの変更もするとかで中身だけ全体的に変える場合の間取りのアドバイスが欲しいです。

隣の家とが近いので今以上に広くする事は出来ないので中身だけと言う事になりました。他の部屋を狭くしてもう一部屋作るってのは可能ですが部屋の大きさはそのままでもう一部屋ってのは厳しいです。収納についての意見もあればお願いいたします。

キッチンとリビングは壁取り払ってくっつけようかなとも考えてます。

写真は今現在の間取りになっています。
中身だけと言う話で今話してますが三階建てにするのもありなのかな?って私は思っていますので宜しければ三階建てのメリットや三階建てにするなら…と言う案もあればお願いします。
これから住みやすいように…もしくは来年子供が産まれるので子供がいた場合のこうしたら良いよってのがあればお願いします!

たくさん質問してすみません!

コメント

m.s.risa

二階にもトイレはある方が私はいいかなあと思いました(´・ω・`)

• まんま

まんま

二階にトイレ欲しいですね。和室の押入れの辺りにトイレを…って思ってますが他の間取りの関係上どうなるかはまだ未定です😊

• 8月16日
  • m.s.risa

m.s.risa

あと、二階の和室を洋室に

1階リビングとキッチンで10畳程にして、6じょうを夫婦の部屋、2かいを子ども部屋にするかなあ

• 8月16日
  • まんま

まんま

やはり和室よりは洋室がいいですかね🤔
    台所とリビング狭めて寝室を一階にするんですね、間取り考えてみます!

• 8月16日
タルト

こども何人の予定かにもよるかなと思います
2階の和室は洋室にしたい
リビングと台所はつなげたい
ウォークインとか収納がもう少しほしい
対面キッチンにしたいとか
トイレ2階にもほしい
たくさん思っちゃいました

• まんま

まんま

子供は二人は欲しいと思ってます。リビングと台所は繋げて対面キッチンにしたいとは思ってて子供産まれたら収納がたくさん無いとキツイかなってのも考えてます😥寝室が二階なのでトイレを二階に欲しいですね😭

• 8月16日
  • タルト

タルト

三階建て
    地域により高さ制限決まってますよ
    建てられないところありますよ

• 8月16日
  • まんま

まんま

そうなんですか😅
    知識不足です…知り合いが三階建ては〜?と言っていたのでどうなんですかね?調べてみます!ありがとうございます!

• 8月16日
ちかりん

一回はリビングにある窓しかないんですかね??風通しを考えると小窓でもあった方がいいかなーと思いました。
お子さんできるならキッチンとリビングの壁取っ払うのは賛成です🍀
うちも壁があるのですが子どもが何してるか全くわからないので😣🌀
あと、広いのは嬉しいけど、年取るまでここで暮らす予定なら3階建ては将来的にきついかなーとか思っちゃいますね💦💦

• まんま

まんま

リビングの窓とキッチンに小さめの窓あとは風呂やトイレに小窓があるだけで一階の風通しと日当たりは悪いです😥それにリビングがある部屋の隣に家がありすごく家と家の間が近いです😭
    子供の様子見るためには台所とリビングは繋げた方がいいですよね!
    そうですよね、将来考えた時に不便が出そうですね😅

• 8月16日
てって

キッチンとリビングの壁を取り払うのは大賛成です😄あと廊下も不要だと思うので廊下をなくしてリビングキッチンを広くするのはどうでしょうか?そしてキッチンを現在のリビングに移動して、洗面、浴室を直接行き来できるようにすると便利だと思います🎶
二階にトイレか無理なら小さくても手洗いだけでもつけておくと子どもができたときに便利ですよ😘

• まんま

まんま

廊下取り払うなんて考えてなかったです…!そうですよね、それならひろくなって良いかもしれないですありがとうございます!
    トイレと洗面付けたいなと思ってるので部屋を少し狭くして付けても良いかなって考えてます😊

• 8月16日
  • てって

てって

もし廊下を取り払って広くなるなら、リビングの一部を間仕切りできる和室にするのもいいかもです。
    今ならお客さんが来たら泊まれるし、赤ちゃんもころころできるし、将来は二階を子ども部屋二つにして、ご夫婦は和室で...というのもありかなと😄

• 8月16日
  • まんま

まんま

わぁー!ありですね!玄関からそのまま和室に行けれるようにしてもいいかもですね…🤔
    皆さんの意見を参考に間取り考えてみます!ありがとうございます!

• 8月16日
  • てって

てって

参考になれば嬉しいです❤ステキなお家ができたらいいですね🎶
    大事な時期なので無理せずお身体大切になさってくださいね😊

• 8月16日
  • まんま

まんま

毎日いる場所なので妥協せずに行きたいなと思ってます!素晴らしいご意見ありがとうございました😍

• 8月17日
てって

追加で⭐
三階にすると、延床面積とか変わってくるので出来ないんですかね?もし無理ならロフトみたいにして収納を作るのもありなんじゃないかなと😄

• まんま

まんま

三階建て検討してたんですけど高さ制限が地域によってはあるみたいなので調べて検討してみます!ロフトで収納いいですね参考にします!

• 8月16日
  • ちかりん

ちかりん

横やり失礼します❤
    ロフト案いいですね✨ロフトなら固定資産税はそのままだし🎵
    窓もつけてしまえばこどもさんが小さい内は子ども部屋やキッズスペースとしても使えると思います❗

• 8月17日
  • てって

てって

そうですよね😄うちも屋根裏スペースけっこう作って、重宝してます✨物は増えるいっぽうですもんね😫子ども生まれてから特にそう思いました💦

• 8月17日