※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒
お金・保険

内祝いで旦那がケチだと悩んでいます。上司へのお返しに半返しでいい?高いものをあげても相手の感じ方次第と言って話がかみ合わない。意見を聞かせてください。

内祝いについての愚痴、質問です(;´Д`)
内祝いは基本的に半返しが常識ですよね??
うちの旦那はカタログとか見ててどうせ値段なんてわからないんだから
1/3とか1/4とかでいいよ‼️
とかおかしなこと言ってます…

しかも友達とかならまだしも
これから先お世話になる上司(仕事を紹介してくれたすごく感謝すべき方、目上。プライベートでも遊お世話になってます。)のお返しにそんなケチみたいなこと言ってます…
いや!それはちゃんと返したほうがいいよ!
値段なんてどーせわからないとかそんな問題じゃないでしょ‼️
そこでケチってどーすんの?!(°_°)
って言ったんですけど

だって高いのあげてもその人が安いと思えば安い高いと思えば高いんだよ?
とか言って話になりませんでした。


正直呆れて言葉が出なかったですorz
どー思いますか??

あと皆さんは半返しでかえしてますか?

意見聞かせてください(;´Д`)💦

コメント

deleted user

値段は、わからないわけないと思います>_<💦
今じゃ調べればすぐです…
私は、結婚の時の内祝ですが、お祝いをいただいたらまず調べて、上司には間違いなく半返し、友人なら少し抑えて返しました!

あとあと印象悪くなるのが一番最悪なパターンですので、お金に余裕があるのであれば、しっかり返されたほうが無難かと;_;💦
とくに上司には!

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    ですよね、、
    わかっちゃいますよね(;´Д`)

    まじありえないんだけど!って言っても聞かなかったのででこわそうですorz💦
    でも説得頑張ります(;_;)

    • 7月27日
かな

お祝い毎のお返しはは基本的に半返しが常識ですね⭐️
1/3は香典などの返しと聞いたことがあります。

カタログでも商品が変わってきたりするので値段的なものわかると思いますよー(^ω^)
実際2500円ほどから上はいっぱいありますし。
ですが通販で頼んだりするのなら5000円相当のカタログが4500円ほどで少し安く買えたりするのでそれをつかってみてもいいと思います。

うちは旦那が全然お返しについて話してこなかったので全て私が選びました(笑)
これからもお世話になる上司ならちゃんとしてたほうが良いと思います(^ω^)

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    まぁさんが選ばれたんですね⭐︎

    羨ましいです(;_;)❤︎

    元々旦那はお金にシビアなので
    任せてくれませんねorz💦

    説得頑張ります(;_;)

    • 7月27日
  • かな

    かな

    全て任せられたらそれはそれでムカつきますけどね!笑
    シビアなのなら商品のアドバイス位しかできませんよね꒰。・ω・`;꒱*:・

    失礼の無いように高すぎ安すぎなければ大概は大丈夫ですよ(^ω^)

    • 7月27日
みっこ姉

最低でも1/3、常識的には半返しかと思います。
ただ今回の場合、今後もお世話になる上司であれば私なら最低でも半返し、場合によっては2/3で贈ります。
私も親戚や友人からたくさん頂きましたが、みんな半返しです。
特に友人は連名でくれた子達もいて、半返しでも500円〜1000円でした。
カタログに載ってるような商品であれば、上司の方に相場はバレバレです。
他の物でも調べちゃったりされたらわかります。。
旦那さんにしっかり説得された方がいいと思います。。

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    ですよね(;´Д`)
    それが常識だよ‼️って言っても

    納得してくれず…

    本当説得大変(;_;)
    せめて上司だけでも半返しで
    返さなきゃと思います!
    (;´Д`)

    • 7月27日
ファン

カタログの金額は、だいたいわかりますよ~(^^)
膨大な品数の中から1つでも値段が予測できるものがあれば、分かっちゃいますからね♪
男性なら無頓着な方もいますが、上司の奥様がカタログ見たら確実にわかってしまう気がします。カタログなんて奥様が選びそうだし゜゜(´O`)°゜

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    その方も結婚しており
    奥様がいるので
    わかっちゃうと思います(;_;)

    なんで男って頑固なんでしょう…

    • 7月27日
qqqこ

私も上司にお返しをする時、失礼があるといけないと思っていろいろ調べたんですが、
目上の方へは返しすぎると失礼にあたるそうで、
上司へのお返しは1/3程度が基本
、半返しは失礼にあたると書いてあるサイトが多かったですよ^_^

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    基本半返しは失礼なんですかね
    (°_°)⭐︎
    私の見たサイトは
    多すぎたら失礼としか書いてなかったので
    もう少し調べてみます!(>_<)💦

    • 7月27日
moon

地元では半返しは滅多にないです。だいたい1/3です。
私は相手によって変えます。
親戚などは1/3で返します。
相手もそれで返してるので…

姉の旦那さんの家族は半返しです。上司からは来なかったな〜w

金額が大きい方も1/3で返す予定です。

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    1/3が普通なんですね(o^^o)
    地域で変わるのでしょうか(>_<)

    上司にあたる方はどーなんでしょう(;´Д`)💦

    • 7月27日
まこ

1/3〜半返しで選んだので、金額にもよりますが高額な方だと1/3を選んだりしました。

私もqqqこさん同様に目上の方へ半返しや高価な内祝いは失礼にあたると聞いたので、大体1/3〜1/4くらいの金額の物を選びました(`・ω・´)

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    そうなんですね(;´Д`)💦

    ちなみに物も合わせて15000相当をいただきました(>_<)💦

    どーなんでしょ(;´Д`)

    • 7月27日
まこ

私なら5000円〜7500円の間で相手の方に合う物を選ぶので、5000円にしなきゃ!とか7500円にしなきゃ!とかこだわらずその間の値段なら良いと思います(´-`)

なんなら上司の方にお返しは良いから〜と言われたみたいなので、がっつり内祝いするといらないって言ったのに…と気をつかわれそうなので、奥さんとお子さんにでもと嫁が用意したので…と渡してきてもらうつもりです(`・ω・´)

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    向こう子供はまだで
    奥さんも喜んでもらえる物あげたいんですけど
    一回挨拶したくらいで好き嫌いもわかりませんorz💦

    あ‼️あと金銭面ではちゃんとしたいから旦那が出したくないなら多めに私が出すから‼️って言ったら
    じゃあ祝金からだそう(o^^o)
    って言ってくれました🌸

    よかったぁ(=´∀`)人(´∀`=)

    • 7月28日