※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイリー
妊娠・出産

16週の妊婦です。1ヶ月で2.3㎏増加。友人との食事が原因で悩んでいます。体重管理のアドバイスをお願いします。

おはようございます。現在妊娠16週、今日から5ヶ月です。

明日一ヶ月ぶりの検診なのですが、、体重増加が、、

妊娠当初体重54㎏でした。身長は157でぽっちゃりです。
12週の前回の検診で53.6㎏だったのですが、
今朝計ったら55.9㎏に、、
2.3㎏もこの一ヶ月で増えてしまいました。。増えすぎですよね。。
トータルでも8㎏増加で押さえようと思っていたのに。。

昨日は高校時代の友人と2年ぶりに会いランチ、夜は地元のお祭りに友達とみんなで行ってきました。
検診前なんだから食べるの控えればよかったのに。。悪阻治まってから食べる食べるで、、

この増え方は確実に明日怒られますよね。。
みなさんは体重管理どうされてましたか??

コメント

そば

おはようございます(^-^)
私も体重増加が怖くて、でも悪阻が終わったら増える一方で怯えています。。

身長は162㎝、妊娠前は61㎏でした。
現在は8ヶ月目に入り、体重67㎏です。
なので+6㎏ですね。。

お医者さんには出産まで+5㎏でも良い位と言われています(T-T)

明後日は検診があるので昨日の夜は温野菜にしました。
今日はトコロテンにしようと思っています。
本当は運動が一番効果的ですがお腹の張りもあり、長く歩いたりできないので専ら食事制限でカバーするしかないかなと。。

マイリーさんももしお腹の張りや痛みがなければ、ウォーキングが一番良いかもしれないですね(^-^)
あとは、炭水化物の量を調節してみる程度で大丈夫だと思いますよ!!

• マイリー

マイリー

コメントありがとうございます。
    体重増えることが恐怖でしかありません。。
    +6㎏、私からしたら優秀だなーと思いました!周りの子持ちの人は妊娠して15㎏以上太った子たちが多いので自分は気を付けようと思っていたのに、、
    お腹の張りはないのですが、立ち眩みとまれに多少の吐き気、あとはたまに子宮がずきずきと痛くなることがあってそこが不安です。お腹の痛みは明日病院で聞いてみようと思うのですが、、それ次第でウォーキングやヨガを始めてみます!

今日から夕食の炭水化物は控えるようにしようと思います!

• 7月27日
めぐ

もしかしたら言われるかもしれないですね(´゚ω゚`)病院にもよってなのでなんとも言えませんが。
1ヶ月に1キロぐらい目標ぐらいですかね。でも増えてしまったのは仕方ないので、無理な食事制限などはやめてくださいね♪♪
中期、後期にドンドン増えてくるので最初の頃は抑えといた方がいいと思います(・ᴗ・)

• マイリー

マイリー

コメントありがとうございます!
    言われるかなどうかなと不安いっぱいです。
    一ヶ月1㎏が理想ですよね!今日から心がけていきます。もともと体重変動が大きく一日で3㎏とか変動するのでまずはそれをなくしていきます!
    後期はほんとすごいって聞きます。なので今押さえられるときにしっかり押さえます!

• 7月27日

私は元々160センチ、48キロ
だったのが、今は60キロ…
結局12キロ増えてます( ̄◇ ̄;)

そして確実に怒られましたし、高血圧気味ということで血圧のグラフみたいなのを毎日つける羽目に…
検査結果悪ければ薬も出しますとか言われ、
もういろいろショック過ぎて。笑

最初は落ち込み温野菜&酢で体調管理していましたが、
ストレスになってどか食いしたりしてしまい…;_;

人間ってなかなか思うようにいかないんだなぁとか思ってますし、ちゃんと出来る人がいる反面私みたいなやつもいるので💦

体重管理は気を落とさずに、毎日温野菜&酢を続けることがやりやすいと思いますよ!
過度な抑制はかえって逆効果ですので、ご自身のペースで^_^✨

• マイリー

マイリー

コメントありがとうございます!
    毎日血圧を計るってことですか?
    妊娠中気持ちの浮き沈み激しいなかでのそれはショックも大きいですよね、、 
    私意思が弱く妊娠前も何度もダイエットしては挫折してきました、、
    野菜も温野菜にしないで生野菜ばかりでした。今度から温野菜にします!お酢はそのままですか??それともりんご酢とかを飲むんでしょうか??
    自分のペースしっかり守ります!赤ちゃんの為にも無理はしないようにします!

• 7月27日
ぽこ☆ぺん

明日で28週、妊娠前165の55で、今59前後です。
私のところは体重に厳しい病院ではないですが、つわりなく中期に入り、徐々に増え始め、一キロちょい増えたときは、先生に苦笑いされました。
これからどんどん増えるから、今は抑えたほうがいいとも…
便秘なので、出たときは一キロ減ることもありますが。笑

夜は炭水化物なし。
野菜を食べる。
朝夕にオリゴ糖をホットヨーグルトにかけて食べる。
たまの外食は、好きなだけ食べる。
おやつは3時以降食べない。
をやっています。
最近は暑さか、胃が圧迫されてか、食べられる量が減り、回数を増やす感じになっていますが…
参考になれば嬉しいです。

• マイリー

マイリー

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

検診行ってきました!先生には案の定、体重気を付けてねと言われました、ら

私もしばらく夜は炭水化物は抜くことにしました。
    私も便秘なのでホットヨーグルトと思ったんですが妊娠してから乳製品が無理になってしまいました、、
    おやつももともと食べないのですが、、今親戚からもらったフルーツたくさんで夜その消費に終われてます。なので糖分が気になる、、
    暑さはほんと参りますよね、、検診から帰ってきてからは炭酸水片手にソファーから動けません、、夕方に買い物がてら散歩に行こうとおもいます!

• 7月28日