※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
妊娠・出産

産前の行動範囲について悩んでいます。産休後は家族がいない状況で、家にこもりっきりになるのは心配。病院からの指示は守りつつ、精神衛生上も考慮した過ごし方を知りたいです。

◎産前の行動範囲について
あと2週間で産休に入り、出産に備える生活になります。里帰りしないので、家族は主人のみです。
主人は所謂ブラックな会社に勤めていて、平日7〜22時までは確実に家にいません。土日も仕事が入ることが多く、一緒に家にいれるのは土日いずれか1日の夜だけというようなかんじです。なのでほとんど家族が家にいません。
私も主人も田舎から上京しており、互いの両親が遠方にいます。どちらの両親も働いているため私が産休に入ったら、こちらに来て生活してもらうということはできません。

病院からは「1時間で病院に来れる範囲での行動を」と言われており、産休に入ったらその範囲内で友人とカフェランチ、図書館で勉強、観劇を見に行くなど座って出来ることをしながら出産までの2ヶ月を送りたいと思っていました。車は持っていないので、外出時は電車移動になります。

ですが、産休に入ってから「出産までの2ヶ月はなるべく家に居なさいよ。外出は近所のスーパーぐらいにすること。産まれそうでも旦那が仕事だったら病院にも一人で行かないといけないんだから!」という親戚からの助言が複数あって…どうすべきなのかと思っています。ネットで調べてみても皆さん様々な過ごし方をしていて、どうすべきなのか余計わからなくなってしまいました。

産院は家から徒歩15分くらいで近いです。

それまでずっと働いていて、毎日人と接していたのに、突如2ヶ月間家族もいない中、家にこもりっきりだと鬱っぽい気分になりそうです。元々インドア派ではないため、何もせず家にこもる日があると暗い気持ちになってしまいます。

自宅近くで産むため、病院に間に合うかどうかを一番に考えるなら、家に居るのが最善なのはわかりますが、家族もいない中、2ヶ月間ほとんど家にこもるのは精神衛生上悪く、胎教にも良くないように思うのですが・・・皆さんは産前どのように過ごされていましたか?(切迫早産で絶対安静を命じられていた方は別としてです。)

臨月になったら赤ちゃんが下りてくるように歩くべきという意見ももらいましたが、30分以上歩くとお腹が張ってしまう(ですが経過は良好。切迫の傾向があると言われたことはありません)ため、病院からは歩行でお腹が張ってしまうなら無理に運動しようとしなくていい。運動不足以上にお腹が張るのは良くないと言われています。

妊娠後期ともなれば、赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくないですし、陣痛からではなく破水から始まるお産もあるので、外出時はオムツをして、タオルなども持ち、いつ破水しても公共の場所を水浸しにしなくて済むように過ごそうと考えていました。
初産なので病院から1時間範囲内でそのように過ごしていれば、病院に間に合わずに赤ちゃんが出てきてしまうということはないのではと思っていたのですが…私の考えは甘いのでしょうか。家に引きこもりっきりで気持ちが鬱になってしまうことよりも、病院に間に合うかどうかを考えずっと家にいることが赤ちゃんにとって最善な過ごし方で、そうすべきなのでしょうか。

皆さんがどのように過ごしていたかを参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

麦

2ヶ月は長いですね(=´∀`)笑
初産だし遅れる気がしてたので、2週間前まで友達とランチとかしてましたよ♪動かな過ぎてもメンタルも体力もよくないので、切迫とかでなきゃ普通に動いていいと思います!
あなたのおっしゃるように病院から近いとこなら大丈夫ですよ〜🙆✨
経産婦ならもっと早く着けるところがいいと思います!
基本的に正産期に入れば多少早く生まれてもいいので(笑)私は正産期までは週一おでかけ、毎日ウォーキング15分、正産期からは週一おでかけ、毎日ウォーキング3時間でした!携帯は緊急時に病院やタクシーに電話できるよう必ず携帯で、破水した時用に産褥ナプキンと産褥ショーツとゴミ袋2枚(座る時の防水用と、濡れたショーツなどを入れる用)も持ち歩きです。車の時は入院セット入れておき、他の時は旦那さんにもすぐわかるところにまとめておいてました!
結果私は超過したので、もっと好きなことやお風呂掃除なんかもどんどんしとけばよかった〜と思いましたよ(=´∀`)
予定日近くなったら病院も、なかなか子宮口開かなかったので、どんどんお腹張らせて!と言ってました(笑)

• レナ

レナ

2週前まで楽しく過ごされてたんですね!それは私にとっては朗報です。笑
    正産期過ぎたらそれまでよりアクティブに動いてもいいのかー。そうですね。大きく育ちすぎると難産になっちゃいますもんね😱
    確かに家族がいない私にとってケータイは命綱ですから、、忘れてしまう時もあるけど外出先で電源切れないようにモバイルバッテリー持ち歩こうと思います。
    ゴミ袋も必要ですね!持ち歩くセットに加えておこうと思います。産褥ショーツもですね。替えられるようにあったほうがいいですね!
    私も超過して予定日過ぎても出て来そうになかったら、お腹張らせてでもアクティブに生活することを意識しようと思います😁ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月16日
  • 麦

ちなみに、予定日近くても家に来てもらうぶんには大丈夫でしたよ♪
    正産期に入ってからの約束は、きちんと、もういつ生まれてもおかしくないから、前の日に陣痛来たり、破水して途中退席したりするかもしれないけど、よろしくね〜って言ってました(=´∀`)
    軽いランチとかで、重要な予定は入れないようにしてましたよ!

• 8月16日
  • レナ

レナ

家に来てもらうのが病院も近くて、一人じゃないから気持ちも楽しくていいですね😆
    何日からが正産期だよ!ってことは友人に伝えといて、もしかするとドタキャンするかもってことは確かに伝えておくべきですね。地元が遠いため、住んでるところが近い友人が家に招くとなると遠くから来てもらうことになりそうなので、そのリスクは私もしっかり伝えておいて予定を組もうと思います!キャンセルする可能性もありますから大事な予定は入れないべきですね。まだそんなに意識してませんでしたが、10月末予定日で10月の1週目には正産期に入るので、そういう大事な予定を入れるのは9月の前半までにしておこうと思います。🙇‍♀️

• 8月16日
遥にゃん

引きこもりは、良くないですよ(´・ω・`)
ストレスは、赤ちゃんにもよくないですし…。

親戚の方々も言ってるのは、一部わかりますが…

1番の大敵は、ストレスを溜めないで…リラックスで過ごせること!

自宅から近い範囲で
散歩や買い物へ
体調の調子を一日一日違うので…

様子見ながらでどうでしょうか?

後、仲が良い友達とか自宅へ呼んでティータイムとか(*'▽'*)

• レナ

レナ

ですよねー。私は出産を経験してないから経産婦の親戚からしたら、甘い考えなのかと思いましたが…ストレス赤ちゃんに伝わりますよね😢
    友達を自宅に呼ぶっていうのはすごく名案ですね!!😆地元が今の家から離れてるので、職場の友達以外すぐ家に来れる距離の友人がいないんですが、うちに来てーと甘えてみようと思います😊

• 8月16日
れい

私は実家は近くにありましたが母もパートしたり町会の役員等もしている為に産後1カ月だけ少し助けてもらいましたが産前はほとんど一人でした。
私も毎日どこも出かけないって事が出来ない性格なので産休に入ってからマタニティフォトの撮影に行ったり、ヨガに行ったり、買い物やランチに行ったりとあまり気にせずに動いてました。昼間は動いていた方がきが楽でした。
ギリギリまで動いていたからかはわかりませんが初産でしたが予定日の1週間前の朝方チョロチョロの破水になり病院に行き入院になりました。
たまたまこの日が土曜日で旦那がたまたまお休みの日だったから車で病院に行き、付き添ってくれたから助かりました。もちろん旦那がいない日の可能性もあったから陣痛タクシーを登録しておきましたが使わなかったです。

• レナ

レナ

親がいくら近くにいても働いてれば、日中不在ですからやはり一人になっちゃいますよね😢
    ヨガ!いいですね💡産院でやってますが、仕事しててまだ行ったことないので挑戦してみます!😁
    パパがいるときに出て来てくれるなんて親孝行なお子さんですね😭うちも長時間勤務のパパでも確実に在宅してくれている深夜にお産が始まってくれることを願っているのですが…
    陣痛タクシー1社しかなくてそこにも空きがないと言われてしまったので、いざその時が来たら自分でタクシー捕まえて病院まで行かないといけないので、周辺のタクシー会社の電話番号片っ端からケータイのメモに入れて備えてます💦

• 8月16日
tam

毎日お仕事お疲れ様です。
産休入ってから生まれるまでの過ごし方、悩みますよね。
私も、友人との予定を入れたり、散歩したり、近場で、あまり長時間になりすぎない程度に外出してましたよ。
篭りきりだと鬱々としてしまうのであまり良くないと思います。。。

ただ、私の場合、出産2週間前に遠方の友人がこちらに遊びにくる約束を受けて、大丈夫!と答えてたんですが、
約束の2日前に突如破水、そのまま緊急入院→出産となりました。。。

破水直前の検診では、子宮口もまだまだ固く、まだ産まれないと言われてたのに、です。
初産だから遅れるだろうとタカをくくっており、完全に誤算でした。

大変でしたよ。。。
ラミセルやラミナリアを挿入し、無理矢理子宮口を開けて陣痛を起こし、微弱陣痛だったから促進剤投与で出産…。
痛かったですよ。。。泣

破水したその日、いつもより少し散歩を長めにし、そのあとからお腹が痛かったのでそのせいだったのかなぁ…と。
大丈夫かなーと思っても、出産直前はちょっとしたことでも意外に身体には負担がかかるみたいなので、自分が思う7割くらいの行動に留めておけば良かったかなぁと反省しています。

主さんも、身体に負担がかからない程度にリフレッシュして、良いお産につながりますように!

• レナ

レナ

やっぱりずっと一人ぼっちで鬱っぽくなっちゃうのってよくないですよね😭親戚と話してて私が出産を甘くみてるのかなって安心しました…
    検診でまだ産まれないって言われてたのにですかー😱💦お産って本当にわかんないもんなんですね😭😭その後の処置もすごく痛そうですね😣やっぱり散歩って効く人にはかなり効くんですね💦
    医者からもまだ出て来ないと言われ心の準備ができていない、一人の時に産まれて来てしまうと冷静に対処できなさそう💫なので、私も産前は7割程度の行動を心がけて過ごそうと思います。😣✨

• 8月16日
ぽこ

出産…こればかりは人により色々ありますからね…。ですが私は…病院まで30分内で行ける範囲なら友人とお出掛けは普通にしてましたよ💓
さすがに1時間範囲は迷惑かけるのもと思い旦那しか行動しませんでしたが…。
産休前までは普通に動けましたが、産休入ったあたりからやはり、お腹も一段と大きくなり、しゃがむのさらに辛いとか動けなくなりました…
家に黙っていたら余計動けなくなって体力なくなるので、一人で遠出は駄目ですが…誰かと一緒なら無理だけはせずお出掛けした方がいいと思いますよ🙂

• レナ

レナ

旦那があまり家にいないので旦那との行動は難しそうですが、なるべく一人にならないように友人と病院か、30分〜1時間の範囲で行動しようと思います。😣
    出産には体力も必要ですもんね!体力作りもかねて出かけようと思います😊

• 8月16日