※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
子育て・グッズ

生後41日の赤ちゃんが便秘気味になり、3日に一回大量に排便するようになりました。毎日出るようにしたいが、綿棒での浣腸やののじ体操しか方法がないですか?なぜ急に便秘になったのでしょうか。

生後41日になりました。今まではおむつ替えの時ほぼ毎回と言っていいほど排便があったのですがここ1週間ほどで便秘気味になってしまい、3日に一回、それも大量にためて出すようになってしまいました。どうにか毎日出るようにしてあげたいですが方法は、綿棒で浣腸とかののじ体操とかしかないですよね?そしてなぜいきなり便秘になってしまったのでしょう😣

コメント

あーちゃむ

私たちと同じで赤ちゃんも毎日でるわけやないですょッ(*´ー`*)
成長するにつれて貯めうんちするようにもなるし快適なこもいますし個人個人違いますッ☆
苦しそうで機嫌わるかったり飲まなかったりなら浣腸は 必要ですが
普段とかわりないならののじマッサージぐらいでよいですょ、
うんちでたらお尻痛いですよね?
赤ちゃんも痛いしかぶれたりするんですょ
うんちは必要以上に出すものやないですし自然に出てくるのが一番ですよッ(*´ー`*)

• ちなっぴ

ちなっぴ

なるほど〜🙄勉強なります💡成長によって変わってくるんですね🙆その前が毎日出てたので、なんだか心配で😣でもそんな心配することはないのですね。ありがとうございます!

• 8月16日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

その子にあわせてあげたらいいです
    無理矢理出すうんちは私たちと同じで負担になることありますょ

• 8月16日

息子も7月末に実家から帰って来たら3日に一回の大量な感じです(^^:)
最初は環境変わってかな?と思ってましたが、それがリズムになったみたいです。。
大量だから出掛け先とかで出ると焦りますが…(この前は私の1ヶ月検診の待ち時間でやられました)
特に機嫌も悪くなく、おっぱいもミルクもしっかり飲むのでたまにお腹をののじでさすってあげるだけですね!
オナラはよくしてて、たまに出なくて困って唸ってるので足をあげてあげるとブーブーしてスッキリ顔です…笑
1ヶ月検診で相談したらおしっことオナラがちゃんと出てれば平気だよーと病院の先生に軽く言われました。。
今まで出てたのに出なくなると心配になりますよね( ; ; )

• ちなっぴ

ちなっぴ

出先は困りますね。本当大量ですから😂そしておならがほんとに臭くて、たまってるなーって分かります😑おしっこ、おならは出てます🙆じゃあ大丈夫ですかね✨ありがとうございます!

• 8月16日
まめこ

便秘っていうか、腸が成長して溜められるようになったんじゃないですかね?
3日ぶりに出たうんちがすごい硬いとかではないんですよね??
だいたい1.2ヶ月くらいから、溜めて出せる子は溜めて出すようになりますよ!2.3日に一回でも、便が柔らかければ便秘とは言わないし、問題ないと言われましたよ!しかも、大量にしっかり出ているようですし。
それが、硬かったり、切れたりが続くようなら何かしらの対策は必要だとは思います。

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうなんですね🙄💡固くはなく、泥みたいにドロドロです!切れることはないです🙆

• 8月16日