※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
雑談・つぶやき

義母の友達に洋服を出産祝いで頂きました❗フリフリのスカート。(自分に…

義母の友達に洋服を出産祝いで頂きました❗
フリフリのスカート。
(自分にも孫が居るけど、皆男の子だからフリフリの服を買いたかったから)
凄く可愛くて頂いた時は単純に喜びました☺
そして、内祝いでお返しをしました。
お返しを持って、義母と旦那と子どもと4人でそのお友達の家に行きました。
その時家に3本のうちわが額に入れられて飾ってありました。
孫の名前と生年月日が書かれていました。
家も立派だし、そのうちわもかっこ良かったのでついつい誉めちゃったんです。
そしたらこの前義母から連絡がきて、その友達が私の子どもの分のうちわを作ってくれた(注文して)との事でした。

もちろん、気遣ってもらってお祝いとして頂くのは有難い事だし、嬉しく思います❕
でも、何か頂いたらお返しが必要になりますよね…
出産後のお祝いも洋服で、今回はうちわ。
相手はお金持ちです。
うちは、旦那の給料少なくて私も育休中なのでギリギリで生活してます。

洋服も貰ったときは嬉しかったけど、サイズも80でまだ着れないし、フリフリ過ぎて着せるタイミング分からないし、うちわも記念にはなるけど凄く欲しかった分けでもないし…

冷静に考えると、実用的では無いものを頂いき、キツキツの生活費の中からお返しをしないといけないと考えるとだんだんイライラしてきちゃいました(。>д<)

こんな風に考えるなんて心が狭いな自分…

コメント

ママリ退会します@にわとり頭🗿

うちわの実物を見たわけではないのでなんとも言えないのですが、
私ならお電話で済ませてしまうかもしれません😃

相手方もお友達のお孫さん(しかも女の子)だから、何かしてあげたい一心でしょうし、
お返しが欲しいというわけではないのでは?

お顔を見せにお伺いしただけで、十分立派なお礼になってると思います😃

もしくはお母さんに相談されてはどうですか??

実は私も、実母の友人から一万円相当の玩具を、わざわざ隣町のトイザらスまで行って買っていただいたんです😅

うわー!お返し奮発した方がいいよね!!と母に言ったら、
どうも母がその人を助けた事があるそうで。。。
その恩返しも入っていたそうです。

あまり高額なものだと、かえってまた気を使わせてしまうので、2000円くらいのお醤油詰め合わせにしました(笑)

• ここ

ここ

お金持ちだし、気持ちでお祝いしてもらってるのは伝わってるのでお返しが欲しいなんて思ってないと思います。
    でもお返ししないのは常識がないと思われると、義母に悪い気がして…
    お醤油の詰め合わせ良いですね❗
    私も検討してみます🙋ありがとうございます(^-^)

• 8月16日
milino

年配のお金持ちの方って何を考えてるかわからないです😂プレゼントすることに喜びを感じてる気がします😂

姉の義実家が医者で、1度しか会ったことのない私に、出産祝いで何故か5万円もくれました😂
こだわりのある方達なので、悩みに悩んだ半返し相当の内祝いを先週持って行ったんですが、夏休みだから、とそこでも何故かお小遣い2万円頂きました😂

さすがにまたお返しするのも変だと思ったので、また別の機会に何かちょっとしたものを贈ろうかと思ってます🙌

• ここ

ここ

お金持ちの方なので、プレゼントして喜んでたのでもらえればそれで満足されるのだと思います。
    でも、さすがにありがとうございます(^o^)
    だけではいけないかと思って …

お医者さんってやっぱり違いますね(>_<)遠い親戚に5万って…でも、現金でもらえれば半分返しもそこから使えるから良いですね❗
    お小遣いでもらった分は返さなくてもいいのかなぁ~って思いますけどね😊

• 8月16日