※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりん
妊娠・出産

妊娠中の健診で先生からの注意にショックを受け、おりものの色に不安を感じています。17日まで様子を見るようアドバイスを受けました。おりものの色について同じ経験をした方いますか?

今日で31w1dの初産婦です。

8月11日に健診に行き、
『あなたの場合は、それじゃなくても難産になる可能性が高いんだから、これ以上体重が増えないようにしないと!!今は血圧が上がってないから良いけど、痩せててなんにもない人だって急に妊娠後期血圧が上がる人が多いんだから。
もし今血圧が上がったらすぐに大きな病院に行って赤ちゃん諦めないとダメだよ。』と。
更に『血圧が上がらずにどこまで行けるか分からないけど、母体が優先だから血圧が上がっちゃったら直ぐに大きな病院に行ってもらって赤ちゃん諦めないといけないからね。血圧あがるのが何週かもにもよるけど、時期によっては早産として赤ちゃん出さなきゃいけなくなるし、もし仮に正産期まで行けば、早めに赤ちゃん取り出すことになるから。』と。
そして、腹部エコーも無言で淡々と事務的に見て、『これはどこの部分なんですか?』と聞いても『腹部ね。赤ちゃんの大きさ見るために必要だから。はい、じゃー又2週間後に来て下さーい。』と棒読みでした。
健診が終わり、お会計が済んで、駐車場まで私はショックで呆然としていて、車に乗った瞬間、大粒の涙が止まらず暫く泣いてました。

少し体重が増えてしまってたので、
先生に呆れられたのかもしれません。
そして先生は忠告してくれたんだと思います。

ただ、とにかくショック過ぎて、数日塞ぎ混み、食欲もなくなり、お腹が直ぐに張るようになりました。そして8/14から茶色のおりものが出るようになり、15日からは薄いピンク色のおりものが出るようになりました。
病院に不安で連絡したら、その時は親身に色々聞いてくれて『緊急を要するわけでは無いだろうから、様子を見て、お盆明けの17日まで続くようなら見せに来て下さい。もし鮮血が出てしまったらもう一度直ぐに連絡してきてください。』と言われました。

今朝トイレに行ったら、まだ薄いピンク色のおりものでした。

17日までの間、トイレに行くのも毎回ドキドキ怖くて、色を見るのも怖くてトイレに行く回数も自然と減ってしまっています。
胎動がある度に、赤ちゃんが元気だよ!と教えてくれている様で泣きそうになります。

この時期におりものが茶色かったり薄いピンク色だったりしたことありますか?
長々とすみません。

コメント

体重が多いとそんな大変なんだ😱
病院まだ替えれるなら変えた方がいいのかな?
お医者さんも言い方悪いけど、それだけ危険な状況ってことですよね?
ストレス溜めずにダイエット出来るといいですね😂

• めぐりん

めぐりん

体重が多いと母体にも負担が大きいみたいです。赤ちゃんが産まれてくる時も産道に脂肪が付いてると出てこれないみたいです。
    みおさんは11wならこれからですね(^-^)
    私みたくならないように気を付けて下さいね☆

• 8月16日

退会ユーザー

大変ですね😢
    私は逆で食べれなくて体重も全然なくて悩んでるので😭

• 8月16日
  • めぐりん

めぐりん

太るのも悩みだけど、太れないのも大変なんですね‼でも、体重は無理に増やそうとしなくても!きっとそれは体質だろうから、栄養あるものをバランス良く食べることだけ意識してれば大丈夫だと思いますよ❗😊❤
    お互い頑張りましょう💗😄

• 8月16日
ひーこ1011

先生の言い方はキツイですね(´・ω・)
でも、それだけ危険が差し迫った状況なんだと思います。
高血圧は本当に怖いです(ー''`ー;)

私は痩せ型で体重増加も8キロ程でしたが、37週の健診で急に尿タンパクが出て血圧が高めになり軽い安静指示が出て3日後再検査になりました。それまではタンパク出たことも無いし、血圧も正常でした!

健診時点で血圧は135。
でも3日後の診察までもたず、2日めに血圧が170になり病院受診しました。
病院では200。
立っていることもできず、猛烈な吐き気腹痛、全身痛…
陣痛の波とともに胎児の心拍も低下し、母子ともにかなり危険な状態になりました。
個人病院では対応できないと言われ、受け入れ先を探してもらい救急車で県外の病院まで転院し救命センターからオペ室直行で出産しました。

切迫で中期まで出血してたので、トイレ行くのが怖い気持ちも分かります。
私も胎動があると安心できました!
7ヶ月過ぎまで安静生活で、ひもじい思いして食べるの我慢してても平気で2キロ体重増えるし、怒られるし…本当にしんどかったです(´・ω・)

今生まれるにはまだ早いので、とにかく無理は禁物ですし、あまりストレス溜めすぎるのも良くないですが、今の状況だとストレスが多いですよね(´・ω・)

出血していたら、お風呂には入らずシャワーも手早くし、あまり動き過ぎないようになるべく寝て過ごしてくださいね💦
大変かと思いますが、お大事にしてください✨

母子ともに無事にお産が終わりますように…✨

• めぐりん

めぐりん

ひーこ1011さんは大変だったんですね。
    確かに先生の言うとおり、そのくらい危険なんだよ!って事なんだと私も思います。

痩せてるひーこ1011さんでそんなに血圧上がってしまうなら、私なんて本当に気を付けなければダメですね。あと9w安静にして頑張ります。ありがとうございました!

• 8月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね(^^;
    妊娠中のトラブルほぼフルコースで、もう妊娠出産はしないと思うほどしんどかったです。未だにトラウマでもう次は考えられません。

ギリギリ37週入ってからの出産でしたが、それでも肺が未成熟で呼吸がうまくできずNICUに入ってました。
    先生曰く、37週以降は免疫がついていくらしいので、理想は予定日のなるべく近くに産むのが良いと言ってました(◍•ᴗ•◍)
    無理のないようにお大事に過ごしてください✨

• 8月16日
  • めぐりん

めぐりん

37wでもそうなんですね‼
    じゃー1日でも長くお腹に居られるように、私もママとして頑張らないとですね‼(^ー^)

ひーこ1011さん、お産本当にお疲れ様でした!今の私にとっては、ひーこ1011さんのコメントでかなり勇気づけられました。本当にありがとうございました❗

• 8月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

少しでもお役に立てたなら良かったです!
    出産まで頑張ってくださいね〜(◍•ᴗ•◍)

• 8月16日
  • めぐりん

めぐりん

はいっ!!頑張ります‼(^ー^)
    絶対ちゃんと産んでやります❗👊😊

• 8月16日
はるか

大変でしたね(;-;)
言い方きついなーって感じました💦
鮮血が危険なので、淡い色で胎動もあるなら大丈夫って言われました!
無事に出産できますように🙏

• めぐりん

めぐりん

今のところ淡い色で胎動もあるので、、、
    大丈夫かな。。
    とにかく不安が大きすぎて、、、。
    だから少しホッとしました。ありがとうございました!m(__)m

• 8月16日
  • はるか

はるか

ただ、やはり体重は増えすぎると良くないですよね(;-;)
    ただでさえ産むのは大変だから、少しでも赤ちゃんの通る道を広くして産んであげれたらいいですね✨

• 8月16日
  • めぐりん

めぐりん

はい。あと少しあと62日だから食生活気を付けて頑張ります‼(^ー^)ありがとうございます。

• 8月16日
まりりんouo

体重は適度に増やすことが大切ですよ!
赤ちゃんの成長にも繋がるので一キロも増えないのが云いかどうかはなんとも言えないところです。
もちろんつわり等色々ありますから、難しいかたもいますが\(^o^)/

BMIから、何キロまでは増加してもいいと目安があると思うので、それを見ながらで大丈夫ですよ。

妊娠中って不安定になりやすいですよね。
それに、その病院で出産ですか?
もし、不安があり、分娩予約をとれるなら別な病院の検討も必要かもしれません。
本当にその病院に自分の命と赤ちゃんの命を預けられるか、ですよ\(^o^)/

きびしいことを言うことがいけないことではなくて、赤ちゃんの説明が雑なところが気になりました(´・ω・`)
あとは、先生、看護師さんとの相性ですね(*´∇`*)

• めぐりん

めぐりん

私は里帰り出産なので、行くのはお盆明けに1回と32wの健診1回だけであとは実家の近くの病院で分娩です。
    あと2回だけだから我慢しようかな、、、と思ってました。
    体重、様子見ながら意識していきます。ありがとうございましたm(__)m

• 8月16日
なぁなん77

私は太っていたから体重管理は徹底していたので+1キロくらいでしたから、そのおかげで大丈夫でしたけど、どんなに頑張っても妊娠して、ましてや後期は特に太りやすい人は何をしても太ると聞きます。
食べないとかそういうのはしないで下さいね赤ちゃんの為に。
ご飯は雑穀米か、玄米がいいですよ!栄養あるし太りずらいので!
ひじきとか、豆苗で、サラダとか卵焼きとか工夫してみたり、納豆もよく食べてました!
妊婦は大変ですよね(╥_╥)
医者もキツイ言い方ですね・・・ストレスが1番よくないので病院変えるとかもうできないですよね?💦
胎動あれば大丈夫ですが鮮血はすぐ病院に連絡して下さい!
辛いですよね・・・赤ちゃんはきっと大丈夫だから、めぐりんさんがストレスためすぎないように気を付けて下さい。ストレスは毒です😢

• めぐりん

めぐりん

+1キロなんてスゴいなぁー(>_<")
    私は全然ダメですね。
    雑穀米と玄米、直ぐにトライしてみます。
    里帰り出産だから、今の病院は行くとしてもあと2回なので、行くのが少し怖いけど、赤ちゃんのためにもあと62日頑張ります。ありがとうございます。

本当に先生によって健診行く度に気持ちが違うものですね。。

• 8月16日
  • なぁなん77

なぁなん77

厳しくはなかったんですけど、自分がストイックになってしまい(笑)
    ダイエットは絶対にやっちゃダメなので、雑穀米や玄米に変えたりおかずも太りずらいのに変更して、よーく噛んで食べる!これは本当にアゴ疲れますし、お腹いっぱいになります(笑)

里帰りなんですね!
    後2回なら我慢できますね😂
    先生は本当にバカにできないくらい、嫌な医者はダメですよね!
    私も、研修医のせいで進行してるのも気付かずに流産になったので悔しい思いしてるので医者だけは真剣に見て合わないと次探します!
    無理しないでストレスためすぎずに元気な赤ちゃん産んで下さい!
    大丈夫、絶対に元気な産声あげて産まれます!
    ママに会いたくて今か今かと待っていますよ赤ちゃんも(*^▽^*)

• 8月16日
  • めぐりん

めぐりん

はい。。
    なぁなん77さん、ありがとぉ~(;_;)
    メソメソしてばかりじゃダメですよね。
    赤ちゃんを信じて、愛情いっぱいで抱っこしてあげられるように、あと2カ月頑張って乗りきります‼
    なぁなん77さん、力強い大丈夫って言葉、スゴく嬉しかったです😢ありがとうございました❗❗

• 8月16日
にじのママ

言い方きついですね💧
確かに体重増えると大変だけど...
法律で人工中絶は21週までです。
母体が優先だからといって軽々しく医師が「外に出して諦めなきゃいけない」なんて言っちゃダメだと思います。
ちなみにうちの母は超早産で姉を産んでいて、800グラムで今何も無く25歳まで生きてきてます。
25年前でもNICUのおかげですが成長してます。
31週なので1000は越えてますよね??多分。
30週超えれば、処置は大変だし赤ちゃんも頑張らないと難しいけど、今出てきても生きられます!

私ももともと体重があって、今7キロ増えて注意が入って、栄養指導がありました。
私の摂取していいご飯の量とかを見て聞いてみたらビックリ。
こんなので腹いっぱいになるか!!!と思うものでした😅💧
私の場合、体質の問題だと思いますが、炭水化物とるとすぐ増えます😑
なので、野菜をお米代わりでお肉もしっかりとってるので、あんまり我慢してないですが、維持できてます!
今から体質にあった維持法を見つけるのは大変かも知れませんが、試してみてはどうでしょうか??
千キャベをこんもり盛って、その上にお肉とか乗せて一緒に食べると、たくさん噛むし食物繊維で快便だし、お肉とってても1ヵ月プラマイゼロなので、何となく「これで行けるかも😆✨」って感じですが💦
あと、温野菜がいいみたいなので、レンチンした野菜をとるのもgoodです!

あんまり考えすぎないでくださいね。

• めぐりん

めぐりん

お母さんの話、スゴく勇気づけられました。
    赤ちゃんは、前回の30wの健診で1746gありました。
    先生のおかげ?で食欲は無くなったので体重は急に2キロ落ちたんですが、あまり良い状態とは言えない気がするので、私も炭水化物や穀物食べると太るから、野菜中心の生活をしようと思います。ありがとうございます。

• 8月16日
みよ

体重管理、厳しいところは厳しいですよね(>_<)
うちは10キロ増えたところでも、まだ10キロねって甘いので‥💦
確かに体重増えすぎると大変ですが、そんなに強く言わなくてもって感じです😫⤵️

• めぐりん

めぐりん

そうなんですね!
    +10kgなんて、、、もし私が同じように太っていたら何言われるか恐ろしいです。。
    最大限気を付けようと思います。ありがとうございます‼

• 8月16日
湊mama💓

うちも体重管理には厳しいので
増えたらうちで見れないから
他に移ってもらうからね!って
初診から言われてます!

そのせいか、ストレスで毎回
検診の度に体重は減ってます(笑)
ですが、赤ちゃん自体はしっかり
成長してるので大丈夫だと思いますが…

病院側もリスクを考えてくれているので
言い方がきついのは仕方ないです。

私も体重が結構あるので、家族には
デブは自己管理が出来てないから。だらしない。
って言われ続けていて、今は妊娠中なので
栄養の偏らないように野菜メインの
ご飯に変えました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• めぐりん

めぐりん

健診で赤ちゃんが元気で無事に成長してると、本当にホッとしますよね。
    先生も、のほほーんとしてる私にカツを入れてくれたんだと思います。
    私も思い出してメソメソばっかりしないで、野菜中心の生活にしてなんとか乗り切れる様に頑張ります。
    ありがとうございました。

• 8月16日
maaaa

先生の言い方ひどいです‼︎
あたしも体重増えすぎて言われましたが
医者の口から諦めないといけないとかありえないです‼︎
血圧が高くなるのは確かに怖いですし体重のことを言うのはわかりますが言い方がありえない‼︎

赤ちゃんのために頑張りましょう♡
あたしも頑張ります‼︎

• めぐりん

めぐりん

わぁー🎵
    maaaaさん39wだからもうすぐですね‼(^ー^)
    先生の言葉かあれからずーぅっと頭の中でリピートして壊れたCDみたいにグルグル回ってて、今まで妊娠中は穏やかに過ごしてたけど、すぐにメソメソするようになりました。ホルモンバランスのせいですかね。。

赤ちゃんの為にも、ママになるんだし頑張ります。maaaaさんが元気な赤ちゃん産めます様に☆(^ー^)
    ありがとうございました!

• 8月16日
こえちゃん

体重管理は大切ですが、赤ちゃん諦めなきゃいけない…なんて有り得ませんよ。

私は元々が肥満体系で、高血圧もありました。妊娠高血圧ではなく、高血圧合併妊娠です。それでも、妊娠してから血圧が正常値まで下がりました。
後期に入って、急激に血圧が上がり始め、産休1ヶ月前にして、自宅療養となってしまいました。自宅では130/80程度。
ただ、白衣高血圧があり、病院では145/90まで上がってしまうんです。

高血圧は本当に怖いです。中期に一度、180/110まで上がり、1週間の入院になりました。子癇という痙攣発作が起こり、母子ともに危険な状況になる事もあるらしいと説明を受けました。

体重が増えれば血圧が上がるという訳ではないでしょうけど、リスクは高くなります。

これからますますリスクは上がります。
私も自宅療養で血圧上がらないように頑張ります。
お互い、頑張りましょう‎|•'-'•)و✧

だけど先生が信用出来なかったりすると、不安ではないですか?これから病院を変えるのも不安はありますが、私は総合病院での出産が決まっていて、34週から転院することになっています。まだ間に合うかもしれませんよ。

• めぐりん

めぐりん

こえちゃんさん、私と同じ位の週数ですね‼(^ー^)本当に待望の5年越しの赤ちゃんなので、諦めなきゃいけないと言われたのは本当に本当にショックでした。

でも私も里帰り出産で今の病院に通うのは、今ピンク色のおりものが出てるので休み明けに1回と、最後に紹介状もらいに行く時の2回だけ行く感じです。
    違う先生だといいな、、、と願うばかりです。

お互い元気な赤ちゃん産みましょーね❤
    ありがとうございました❗😊

• 8月16日