※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てています。指しゃぶりをする時、お腹が空いているのか不安です。混合育児で母乳が少なく、悩んでいます。指しゃぶりはお腹が空いているとは限らないでしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています😊
授乳後しばらくして、あぅあぅ言いながら指しゃぶりをする時、足りないと思いますか?
泣くまではいかないけど、泣きそうな声をあげて指しゃぶりをします(*_*)毎回ではありません。
眠くて泣いてる時は、あやせばたいてい寝てくれるのですが、抱っこしても、フガフガと興奮した感じになったり反り返ったり。
混合で育てていて、母乳がほとんど出ません。ミルクをあげてから40分〜1時間後とかで、どうしたもんかと思う時があります。
母乳5分ずつ両方と、ミルクを100飲んでます。一応毎回5分ずつおっぱいは吸わせていて、以前測ったときは30くらい出てました。
それから増えたとも減ったとも自分ではあまり感じないのですが…
指しゃぶりは必ずしもお腹すいたとかではないですよね?
混合難しいです…😔

コメント

おかぁちゃん

おはようございます😃混合でいいか、わかりませんが…おっぱいが少ない時には…成長の過程。ミルクを飲ませた方のがいいとは、思います。少なからず…母乳は…出ても出なくても…。与え続けてたほうのが良いとは思います。お母さん頑張って!!
100では、少ないかも知れません。200くらいに増やしてみては…いかがですか?

• りなこ

りなこ

おはようございます!
    コメントありがとうございます😊

混合に抵抗はないので、ミルクは毎回足してます☺️
    少しでも出てるのであれば、とおっぱいを吸ってもらっています😌
    100でも飲み切る事が少ないので、ミルクを増やしても飲んでくれないのでは、と思います😢
    あまりダラダラ飲みも良くないと聞きますし、悩みどころです😓
    体重は増えています!

あまり出ないおっぱいを吸うのに疲れちゃってるのかな、という可能性を考えると、母乳の時間を減らすか、いっそのこと完ミにした方が娘のためなのかと悩んでしまいます😢💦

• 8月16日

もう少し足して見てもいいかもですね!
うちの子は完母ですが、眠たくなると手しゃぶりしたりします!
でも本人は寝たくないみたいでのけぞったりぐずったりで抵抗してます😂
そういう時はしばらく泣かせて少し疲れさせてから寝かしつけたりしてます😊

• りなこ

りなこ

100でも飲み切る事が少ないので、ミルクを増やしても飲んでくれないのでは、と思います😢
    体重は増えていて、あまりダラダラ飲みも良くないと聞きますし、悩みどころです😓

あまり出ないおっぱいを吸うのに疲れちゃってるのかな、という可能性を考えると、母乳の時間を減らすか、いっそのこと完ミにした方が娘のためなのかと悩んでしまいます😢💦

眠たくて指しゃぶりしてるのに寝たくなくて抵抗するって可愛いですね❤️
    私も、泣かせつつ広い心であやしていきたいと思います😆

• 8月16日
よーこ

うちは生後70日になるので近いですね!
現在、完母で育てていますが1.2週間くらい前がりなこさん同じ感じでした。母乳が出てないのかなぁと思って母乳外来に行ってみたら十分でてるけど、今一番おっぱい欲しがる時期でぐーんと成長するときだから欲しがるだけあげると母乳の量も合わせて増えてくるから頻回にくわえさせてと言われましたっ!!
今は、その効果なのか以前より張るしてちょっぴり大変です…

• りなこ

りなこ

母乳は欲しがるだけあげても良いといいますもんね😊
    くわえさせてみたりもするんですけど、出てないからか満足しないんですよね😅💦

• 8月16日
ぴぴぴぴ

私も2ヵ月になる頃、おっぱい足りないとよく泣いたりこぶししゃぶられました!それまではそんなことなかったのに。。夜寝る前だけミルクあげてたのを、1日2-3回ミルク追加しました。でもそれですぐ便秘になってしまって💦これはいかんと思いとにかく頻回授乳して母乳も増えたようで(自分では実感なし)、今はまた母乳で満足しているようです。
新生児の頃は左右何分とか何時間おきとか気にして授乳してましたが、今は体重だけ重視してます。左右5分程度の時もあれば片乳で終わる時もあり、1時間後に欲しがる時もあれば4時間求められない時もあり。でも体重はきちんと増えていたので、子供の要求通りに授乳してます。気にしなくてよくなった分ストレスがかなり減りました!
授乳後にこぶししゃぶる事今でもたまにはありますが、本格的に求めて来る(泣いたり唸ったり)までは追加しないです。

• りなこ

りなこ

そうですね、あまり気にしすぎるのも自分のストレスになってしまいますよね!
    なかなか母乳だけでは泣き止んでくれないので、どうしてもミルクを足していますが、その後泣くときは根気よく母乳をあげてみます☺️

• 8月16日
厚ちゃん♡

私もミルクよりの混合です!
ここ2.3日はおっぱい自体を咥えなくなっちゃったので、完ミも時間の問題かなーと。笑
ミルクの間隔は3時間!ってのは知ってますが、あまりに欲しがる時があるので、その時はミルクをあげて1時間半でも、20〜40ml作ってあげてます。
すると、安心して寝てくれるんで😊
抵抗なければ、ミルクを少し欲しがる時にあげてみてはどうでしょ?

• りなこ

りなこ

私も完ミまで時間の問題かもしれません😓笑
    おっぱい出なかったら仕方ないですもんね😌
    どうしても欲しがるようならミルクをあげてみます😊

• 8月16日
おかぁちゃん

りなこさん。
よくわからないけど…貴女の思うように一度やってみた方のが良いとは思います。そして…方法を知りたかったら…また、メールしてみて方法を選択するすべをみんなにあおってみたほうのが、良いとは思いますよ。だから、ご自身で思った通りに一度やってみてくださいな。方法は…いく通りもあるとは思うんですね?だから、まず、貴女の思った通りにやってみてください。遅ればせながら…心配と安心しております。

• りなこ

りなこ

返信ありがとうございます😊
    そうですね、これからも皆さんにお世話になりながら、自分のやり方を探って行こうと思います😊

• 8月16日
おかぁちゃん

それが良いですよ!りなこさん。頑張りすぎないでお母さん楽しみながらの育児に専念してみてくださいな!少し自分の時間を作るのもありかなと思います。子供は…ミルクばかり欲しがるのではなく…普段の何気ない時間の過ごし方に少し興味を持たせるのもありかなと思います。貴女がかかりっきりでは…なにぶん疲れてしまいますものね?気をつけてくださいね?何かあったら…投稿してみてください。
また、力に及ばなくても力になりますよ!お母さんなんだから、広い心を持って気長にいってくださいな。でわ、また、変化があったらお返事ください…待ってます。

こはる

相手してほしいとか、起こしてとかですかね❓
自己主張してきますもんね。うちの子も母乳飲んだ後もこぶししゃぶって泣いたりします。
オムツでもないし、母乳は出ているので眠いか相手してかなと思って対応してます。でも体が大きいせいか抱っこを嫌う子で、眠ければ少し放っておけば自分で寝ます😅
あとは、アドバイスになるかわかりませんが、床に一緒にごろんとなって絵本読んだり手遊びしたりしてると眠い時は睡眠がスムーズになりやすいかなと思います。お腹が空いていれば寝ないからわかるでしょうし。
こっちがよし寝かしつけるぞ!と思うと寝ないもんですよね。あまり気にしないのも手です。泣いたって死なないし肺活量が鍛えられます😂

• りなこ

りなこ

甘えてるんですかね?☺️✨
    抱っこ嫌がっちゃうんですね😳
    でも1人で寝んねしてくれるのは嬉しいですね😊

昼間はリビングでベビーベッドなので、どうしても困った時は寝室でごほんと寝かしつけて一緒に寝るのも手ですね🤗笑

アドバイスありがとうございました✨

• 8月16日