※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
妊娠・出産

妊婦が手足口病に感染するリスクについて不安です。感染率は0.6%と言われていますが、免疫が弱い妊婦は感染しやすい可能性があります。手洗いや体の清潔を心がけたが、感染リスクはゼロではないでしょう。

妊娠中の手足口病についてお聞きします。

今日友人達と食事会があり、その中の友人の子供も来ていたのですが手足口病(治りかけ)でした。手足と口内に湿疹はあるものの熱などは下がっており元気に動き回っていました。
咳やくしゃみは無かったですが、まだ1歳程度なので涎が出ていました。涎に直接触れることは無かったですが、涎が付着した手で服は触られました。あと、まさか手足口病の子が来ると思ってなかってのでマスクをして行きませんでした。
調べてみたら飛沫感染や接触感染などで移ると書いてあったので不安です…。
食事会の店でトイレに行くたびに手洗いをし、帰宅後は手洗い、うがい、そしてお風呂の時間だったので入浴して体も清潔にしました。

健康な大人だと感染率は0.6%らしいですが、免疫が下がっている妊婦は健康な大人よりもかかりやすいですよね?
上記に書いたように出来る限り気を付けたのですが、感染率はゼロではないでしょうし…

コメント

まりりんouo

かかりやすいか、かかりにくいかで言うと、かかりやすいのかな。と思います。
病院勤務でアルコール消毒、手洗い、洋服を変えたりしても、かかりました(´・ω・`)

治りかけだと思うので、大丈夫だとは思いますが、小まめに体温測定や、皮膚の状態をみてください!

• マッチョ

マッチョ

病院勤務だと嫌でもかかってしまいますよね💦
    小まめに体温測定と皮膚の状態チェックをしたいと思います。

• 8月15日
ayuko_o*

手足口の発疹は引くまでに1ヶ月ほどかかると言われました。熱が下がっていれば感染の心配はないそうですよ!
ただ、排泄物には菌が含まれていますが、直接うんちを触らない限り感染はしないようですので、心配いらないと思います◡̈♥︎

• マッチョ

マッチョ

手足口病の発疹って引くのにそんなに時間がかかるんですね💦
    熱が下がっていれば飛沫感染などはないけど、排泄物からは菌が出るってことなんですかね?流石に排泄物には触らなかったので大丈夫だと思います!

• 8月15日
ひょろり

それでどうしたらいいかということでしょうか?
もう過ぎてしまった話ですし、これからきちんとその菌に対して負けないように体力を保持して、気を付けていればいいと思います✨
私は二人目妊娠中で現在5ヶ月ですが、娘が手足口病になり、手足口病は夏風邪の一種なので、そのまま風邪もらいましたが今は治って元気ですよ。検診でも赤ちゃんは元気です。

• マッチョ

マッチョ

手足口病って夏風邪の一種なんですね。今まで手足口病の知識が全く無かったので初めて知りました。
    菌に負けないようになるべく免疫上げて体力つけたいと思います!

• 8月15日
  • ひょろり

ひょろり

今時期は、手足口病やヘルパンギーナなど、特に保育園、幼稚園通っている子どもの間では流行ってますから、もし絶対にかかりたくないと思うなら接触を避ける他ないですね💦
    友だちの子どもは、お祭りに行って手足口病もらってきたみたいだし、気を付けてくださいね✨

• 8月16日

つい先週わが子が手口足病にかかり、
今やっと湿疹が治ってきたところです。
最近は甘えからか口の中に手を入れるようになったので
よだれベタベタな手で触られまくってます😅

昨日健診だったので、
先生に手口足病に上の子がなっちゃったんですと言ったら、
このシーズンの経産婦さんでよく聞くことと言われました😅
手足口病に効く薬はないですし、
特に影響もないので気にしなくていいと言われましたよ😊👌

基本的に手足口病は熱が下がって食欲があれば
外出していいらしいです😅
我が家はなるべく引きこもってましたが😂

• マッチョ

マッチョ

熱が下がって食欲があれば外出オッケーなんですね。そういえば友人の子供は熱が下がっていたし食欲も凄かったです。
    特に影響がないとのことで安心しました。でもかかったら辛いと思うのでなるべく免疫上げて病気にならないように気を付けたいと思います。

• 8月15日
AMTMM🌼

私、うつりましたよ!
うちの娘は飛沫感染の方で、恐らく、くしゃみを一日してた日があり、それだろうと言われました☺️💦
0.6%でうつるなんて想像してなかったので、自分がなった後にビックリしました😂😂

• マッチョ

マッチョ

確率低いのにかかるとビックリしちゃいますよね💦
    くしゃみは飛沫とぶのでかかりやすそうですね。

• 8月15日
ユイマール

私は2人目妊娠の時に手足口病にかかりました。
上の子からの感染でした。
感染率はかなり低いのにがっつりかかりかなりきつかったです…
もしかかってしまったら薬はないので治るのを待つのみです。
かかったのが8wでかなりの初期で心配しましたが大丈夫でしたよ!

• マッチョ

マッチョ

がっつりかかってしまったのですね😫💦手足口病は大人のほうが悪化しやすいと書いてあったのでかかりたくないです…。
    薬が無いんですね💦治るのにどのくらいかかりましたか?
    再度質問してすみません。

• 8月15日
  • ユイマール

ユイマール

薬はうがい薬くらいしかもらえませんでした…
    でも口の中口内炎だらけだったので助かりましたが…
    熱が2日くらい、口内炎が治るのが1週間〜2週間くらい。
    2日くらいは喋るのも大変で、水分くらいしか取れなかったです。

• 8月16日
  • マッチョ

マッチョ

熱自体は短期間で下がったんですね。でも口内炎はキツいですね…(´;ω;`)
    あぁ~~手足口病移ってませんように💦と祈るしかないです……

• 8月16日
nalutomochi

熱が下がってから1週間は感染すると聞きました。

• マッチョ

マッチョ

熱が下がってから一週間はかかりやすいですか!?不安になりますね…💦

• 8月15日
  • nalutomochi

nalutomochi

今はよく睡眠をとって、バランスよく食べ、冷やさないようにして少しでも免疫低下しないようにするしかないですね。

• 8月15日