※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃむ
家族・旦那

実家の妹についての悩みです。私自身は結婚し子供もいます。今は実家か…

実家の妹についての悩みです。

私自身は結婚し子供もいます。今は実家から離れて暮らしています。

妹はフリーター 実家暮らし
フリーターでも週4程度で、月10万も稼いでいないと思います。
もう20代後半なので、そろそろ今後を考えて生活してほしいのですが、なかなかその気はないようです(><)

性格も内気で、メイクは一応はしていますがあまり垢抜けないタイプで、彼氏や結婚の予定はナシ…

親も甘やかすタイプなのでぬくぬくと実家に居るという感じです…
ですが今後親も年金暮らしになったら…
親が亡くなったらと思うと気が気じゃありません(><)

私の旦那にも、たまに妹は大丈夫なのか?的なことを軽く言われます…

長文&ただの悩みになってしまいましたが、
何かアドバイスがあればよろしくお願いします(;_;)

コメント

ねこかい

ご両親とは妹さんについて話しされないのですか?
どう考えてらっしゃるのでしょう。
まぁいい大人ですから本来ならご本人と話されるべきなのでしょうが^^;

• きゃむ

きゃむ

私がまだ実家に居たときは話してたんですが…
    妹が内気で、言い過ぎたらすぐヘコむ、かわいそう。言ってもムダとも思ってるみたいですが…
    手遅れにならないうちに真剣に向き合ってほしいです…

• 8月15日
  • きゃむ

きゃむ

コメントありがとうございます☆抜けてしまいすみません💦

• 8月15日
  • ねこかい

ねこかい

ご両親も手を焼いてらっしゃるのでしょうが、きゃむさんがずっと妹さんの面倒を見ていくつもりがないのであればはっきりお伝えした方が良いと思います。

• 8月15日
  • きゃむ

きゃむ

はっきり言うべきですよね。
    親も妹も、現実的に今後の将来のことから逃げていると言うか…そんな感じです。
    だいたい私が妹の面倒みるっておかしいですしね、、(^^;

• 8月15日

私ならほっとくかも😶💦
どう生きれるかは、人それぞれだと思うので😊💦

• きゃむ

きゃむ

コメントありがとうございます。
    最終的には放っておくしかないですよね…
    でも親が居なくなって、頼りが私(姉)だけになるという状況だけは避けたいところです…

• 8月15日

退会ユーザー

頼ってきたら突き放すしかないですね😓💦
    それがある意味、妹さんの為だと思うし、そもそも妹さんの人生を、きゃむさんが責任を持つ必要はないと思うので、きゃむさんはきゃむさんの人生を大切にして下さい☺️🌟
    妹さんのことは心配だと思いますが、構えば構うほど、何かあるたび、きゃむさんを頼るようになるかもしれないし、妹さんがしっかりするまではあえて、妹さんのことを突き放すぐらいでも、良いかと思います😢

• 8月15日
  • きゃむ

きゃむ

突き放すのも愛情ですしね(><)
    そうなる前に厳しく言ってやりたいと思います。
    甘やかして言わない親にイライラします(^^;;

• 8月16日
りこぴん☆

アドバイスじゃないんですが
うちの妹も今年大学卒業して就職しましたが、すぐに辞めて今ニートです。
バイトもほとんどしたことがなく、仕事も探そうとしないし、性格も曲がりくねっててどうしょうもありません😅

• きゃむ

きゃむ

コメントありがとうございます☆
    私の妹と似ていますね…
    妹も、一応専門学校卒業後、派遣?で就職しましたが退職し、しばらくニートでした。
    さすがにニートは…と思い私がかなり強く言った甲斐もあり今はフリーターで一応仕事はしています。
    親も一応ニート→フリーターに進歩したのでまぁいいかと思ってるようです…

• 8月15日
るちぇ

私ならずっと独身で実家にいてくれれば親の面倒の心配をしなくていいので助かるって思うかもしれません💦私自身が遠方に嫁いだので、、、

• きゃむ

きゃむ

私自身は実家は出ていますがそう遠くはないので、面倒の心配はゼロじゃないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) でもそうなったらせめてその面倒は見てほしいですね…

• 8月15日
K

もし妹さんに言うとしたら
これから先、両親が年金暮らしで厳しいから出ていってくれとか万が一のことがあったとき私たちには泣きつかないでね!
と釘をさすくらいですね😢

• きゃむ

きゃむ

たまに 正社員目指してハローワークとか行ってみたら?とか声はかけたことはあるんですが、
    そろそろ本気で釘ささないとダメですよね(><)

• 8月15日
申年蟹座

こればっかりは妹さんが
変わろうと思わないとなにも
出来ないと思います。
親御さんになにかあって あ、やばい。
とならないと そう簡単には動こうと
しないですよね。
今まで ぬくぬくと生きてきたんだから
少しくらいは大変な思いもしないと
成長出来ないし何も出来ないですよ。

私自身、2歳で親が離婚し父に引き取られ
祖母に育てられました。
高校1年の時に祖母が倒れてから
祖母の介護に、家事に全部してました。
人間、生きていかないと!と思ったら
何でも出来るもんなんですよね。

妹さんも子供じゃないんだから
その時がきたら変わるかもしれないですよ!

• きゃむ

きゃむ

高校のころから大変苦労されたのですね(><)
    その時になればやるしかないですもんね…
    ただ姉としては不安が大きいです( ; ; )

• 8月15日
  • 申年蟹座

申年蟹座

そうですよね…(´・_・`)
    妹さんですから心配ですよね。
    ですが親御さんになにかあって
    泣きついてきたら面倒みきれますか?

とは言っても きゃむさんが
    口うるさく言って仲が悪くなるのも
    避けたいところですよね(´・_・`)

• 8月15日
  • きゃむ

きゃむ

最悪の状態になったら…と不安になっちゃいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)その前になんとか状況を変えれるように言ってやりたいところです。
    あまり私が口うるさく言うと、あんまり言うなと親がいうので、
    最近は何も口出ししてなかったのですが (><)

• 8月16日

私の友達にはいませんが、そういう話はよく聞く話です。けど、姉妹からしたら心配ですよね。
よく聞く話で共通してるのが、親が言わない、本人がそれで満足していることが多いと思います。
贅沢しなければ、10万円で実家暮らしで生活できますもんね。

親に期限を決めていついつまでに仕事を決めて出ていけって強めに出てもらったらどうでしょうか?
私の会社の人に、3月までに部屋、仕事を見つけて出ていけっていわれた人がいて約束の日までに出ていかなければ追い出すといわれた人がいました。帰るうちもないからな!っていわれたみたいですよ。

必死に独身寮があるうちの会社にきめて約束の日までに出て頑張っている人がいます。
その人の親はお金持ちで今まで甘やかしてきて、大学も遊んで8年留年しました。
親は強めにでたみたいです。
今はきちんと10年以上働いて、財形もしていて、親にはもし家を建てるなら援助するからーみたいにいわれたみたいです。

親が経済力のあるうちに自立してもらった方がいいと思います。

• きゃむ

きゃむ

全然生活できると思います💦あまり物欲もないタイプなんですよね…

強く言うべきですよね!近々親に私から話してみたいと思います…

• 8月15日
すまいる

一応ちゃんと働いてるならいいんじゃないですかね。?働かずに家にいないだけましですよ。

• きゃむ

きゃむ

以前はニートだったので、それからしたら進歩はしたほうです(^^;;ですが年齢が今年で28と若くはないもので…1人で生活できるほどの収入はないので心配です。

• 8月15日
まゆり

私も妹がいますが一応一人暮らししてます。
でも結構親に頼りまくってますよ(^o^;)
お前、自分で払えよ💢ってよく言いますけど
お父さんが妹バカなのでまぁいいかという感じです(笑)

厳しくても1回外出しちゃった方がいいですよ‼
実家の近くにアパート借りてやらせればいいと思います。

• きゃむ

きゃむ

かわいい子には旅をさせよって正にそれですよね…
    親はそれをするリスクが嫌なんだと思います。私も一度一人暮らしさせるべきだと思います。

• 8月15日
りりぴこ

うちもすごく状況似ています。
しかも妹2人とも…
違うのは、うちの妹達は半分くらい開き直っているところでしょうか…

会うときには、具体的なお金の話(だいたいの生活費、貯金の事)や、今からきちんと働かないと年齢的に今後厳しくなる事などを、妹達にも母にもそれとなく話していますがあやしいです。。(父は半分言う事を諦めている様子)

やはり本人が『これじゃダメだ』と気付かないと変わらないと思うので、きゃむさんや私の立場からだと少しずつでも言い続けるしかないのかなぁ、とも思います💦
あと、私は『困った時には助けてあげたい気持ちはあるけど、うちも娘がいるし、自分達の事で精一杯だから助けてあげられないからね‼』って言ってます!

• きゃむ

きゃむ

私の妹もだいたい開き直ってますよ(><)
    そして、父親も甘やかしているというか、言うことを諦めている感じです。
    私が言うべきですよね…なんで親ができないんだろうって半ばイライラしたりします( ; ; )

• 8月15日
  • りりぴこ

りりぴこ

分かります!
    母がやってる事も『それ甘やかしてるだけだから!』って思って言うんですが、結局流されておしまい…
    もっと危機感持てとイライラしますよね😠
    自分の子にはちゃんと自分で生きていけるように教えていきたいなと思います。

• 8月16日
  • きゃむ

きゃむ

昔から、妹は内気なタイプで、親はあまり強く言っていなかったです。
    あんまり言いすぎると、逆にやる気なくしてしまうと言って。
    でもそれって、結局 逆に可哀想ですよね…。
    私も自分の子供はある程度 甘やしすぎないで育てたいです。

• 8月16日
こってぃ

今どうしなきゃならないか、じゃなくて将来こうなったら頼らないでね、と伝えるしか危機感は湧かないかと思います。
私なら両親に、私への遺産相続はもちろん、妹の一生涯にかかるお金を残してもらう様に言います。

私の周りでは、結婚願望ない子はみんな老後に向けてかなり貯金をしています。自分でできるところまでやって、どうしようもなくなったら貯めたお金を使って施設に入るそうです。

• きゃむ

きゃむ

以前もそれとなく 将来こんなことになるよ と伝えたのですが( ; ; )
    あまり物欲も無いし…すべてにおいて欲があまりないんですよね(><)なのでお金もあんまりいらない、別に生活できてるからいい、という感じで…

• 8月15日