※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

看護職で働くパートタイムや日勤常勤の方、勤務条件や残業について教えてください。助産師で求職中の方が、子育てと仕事を両立したいと相談しています。

看護職の方でパートフルタイム、or日勤常勤で働かれている方、いませんか?

何時~何時、時給(月収)、病院かクリニックか老健か訪問かそれ以外か、残業がどのくらいあるか、もしよろしければ教えてください。

私は助産師ですが看護師経験もあり、来年の4月入職に向けて求職中です。
保育園の一次募集が12月にあり、それまでに決めるために早めに取り組んでいます。
が、助産師の求人があまりにもなく、あっても夜勤ありの常勤ばかり…わかります働いてたから…夜にたくさん生まれるんで夜勤してもらいたいのはわかるんですけど…。私はシングルマザーで夜見てくれる人いませんし、小さいうちはまだ夜勤するつもりはなくて…。

パートがあっても、時給が低くフルタイムでも厳しいのに、やはり分娩介助に入ると時間きっちりで帰れないこともあるので外来希望するとそれは決められないとのこと…。パートの利点ほぼなしの解答が…。

自分がこれまで働いてきた職場は、どこも忙しくて正社員は残業だらけでしたが、ママさんパートさんには時間で帰ってもらったり子供さんがお熱の時にはすぐに帰ってもらったりしてました。でも、経験があるからこそパートでも要領よく仕事も無駄がなくしてくださいますし、かといって手抜きでもなく、私は尊敬する先輩助産師先輩ママさん達ばかりでした。そうだっただけにショックで…(関東→九州転居のため元の職場は退職しました)

子どもとの時間一番に考えて、看護師復帰も視野に入れています。クリニックの方が残業少ない、逆に多い等あれば、教えていただけると嬉しいです。
求職中の方も、よければ情報共有したいです。
コメント、お待ちしています。

コメント

ぺさな

私は子供を6ヶ月の時から保育園に入れてクリニックでパートしてます💡
最初は常勤で採用されたのですがクリニックって19時くらいまで受付してたりするので小さい子供を延長保育で長い時間預けるのがかわいそうで院長と相談してしばらくパートになることにしました!
今は8時半〜17時まで働いています。
月給は子供が熱出して保育園を休んだりしなければ20万前後ですが、パートなので休んだぶんだけ減るって感じです。あとはクリニックって土曜日もやってるので毎週土曜は出勤です( ˃ ⌑︎ ˂ )
以前は総合病院ではたらいていたので、そこに比べれば福利厚生は皆無ですが、子供が小さくてこれくらい稼げればまあ良い方かと割り切ってやっていますw

• momo

momo

コメントありがとうございます😭
    とても良心的な院長さんですね✨
    私もパートで色々引かれたとしても20万くらい稼げたら今はいいと思っているので、ぺさなさんくらいの働き方したいです‼土曜日出勤は、平日風邪の時に休んだりする分、最悪しかたがないかなって私も思っています。

ありがとうございました‼

• 8月15日
ゆうにゃ

こんばんは( ´ ω ` )
看護師歴18年目
産婦人科病棟→急性期外来→訪問看護師・所長
3人目高齢妊娠中です。
子育て優先するために、訪問看護師となり5年目で所長になりました。常勤日勤です(๑´ω`๑)

年収は450万
残業は余程のトラブルが無い限りしていません。

momoさんは、助産師(看護師)歴何年でしょうか❔
ブランクは一年ほどですか❔

おっしゃってることはとても分かります❕
常勤日勤なら、やはりクリニックが1番安定しそうな感じでしょうか❔
ただ、午前診・午後診に別れ
日中かなり無駄な時間ができそうです💦
ドクターがワンマンであることが多く、気を使うとも聞きますし
診療終了まで残業ありそうです・・・。

訪問看護師は、看護師歴5年以上なければ、雇う側からすれば
かなり不安です。
ブランクがあれば、なおさらです💦

院内保育がある病院に一旦常勤就職し
勤務希望のすり合わせをして
経験則を積むことが堅実でしょうか💦

正直、常勤日勤残業なしで
年収300万以上は、なかなか難しいのが現状だと思います・・・。

• momo

momo

助産師6年半、看護師は混合病棟のため助産師と横並びの経験している感じです、単独では看護師のみで半年働きました。ブランクは産休からの一年強になります。

訪問看護は私も怖くて最終手段かな、と考えています。雇う側も私レベルの経験では雇いにくいでしょうし、ただ、助産師としとの経験が活きる小児の分野で採用があれば、くらいに考えています。

やはり託児所つきの病院でですよね。私の周囲には託児所つきはちらほらあっても夜間はなくて、なのに夜勤は必須っていう病院ばかりなんです…

月20万くらい稼げたら子供が小さい今はいいと思っているので、ボーナスも今はないならないで仕方がないのですが…現実は厳しいですね。

今日面接に行った所は産婦人科単科の病院です。院長さんが癖があると言っていました💦

経験豊富なけいにゃさんからのコメント、とても参考になりました‼✨
    ありがとうございました🙇

• 8月15日
  • momo

momo

ゆうにゃさんなのに、けいにゃさんとうち間違え、すみません😢

• 8月15日
Na

すみません😰
一度コメントしたのですが、誤字脱字があり削除しました。

私は看護師として夜勤ありで勤務していますが、同じ病棟に正社員 常日勤 日曜、祝日休みで勤務している方もいます!元々、子育て中の方を多く募集している病院です!慢性期ということもありほぼ定時で帰れます。

• momo

momo

慢性期病院はやはり残業が少ないのがポイント高いですよね✨
    職場の理解があるのは本当に素敵なことですね‼
    看護師が嫌いで助産師をしているというわけでもないので、看護師は看護師として好きな仕事ですし、独身の頃は仕事一番でしたが今は娘一番なので、看護師復帰も視野にいれようと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月15日
ぷーさん

私はパートで時間も8時半~5時半までの
総合病院の外来です!
はじめ仕事探す時にクリニックの方が
人数がいなく休みにくい、残業が多いと
紹介会社に言われ総合病院なら人員確保が
出来てるからと言われて総合病院にしました!

• momo

momo

なるほど、確かにクリニックだと代わりがいなくて休みにくそうですね😅
    今も、シングルマザーなのに早々職場復帰しないのは、子どもと一緒に少しでも過ごしたいのもありますが、職業柄子育ても十分今後の仕事の役に立つと考えているからです。なので、復帰したあとも病気などしたら病児保育に預けたりするよりはそばでみててあげたいと思っていたので、休んでも代わりがいるところだといいですね。

素敵な情報、ありがとうございました🙇💛

• 8月15日
POOH

私も助産師ですが看護師経験ありです😊
今は個人病院の外来で日勤常勤で働いてます🎵

勤務は9:00~18:00、8:30~17:30
月収は色々退かれて25~26万で残業あると28万前後位の時もあります。
残業はほぼないので定時で上がれてます🎵

• momo

momo

コメントありがとうございます✨
    月収、引かれて25も貰えるなんて、凄いです‼🎶しかも定時😆素敵です‼

以前都内で働いてて、たしか夜勤なくても都内ならそのぐらいだった気がしますが…。親族は誰もおらず友人が一人いるくらいで、私に何かあったら娘を見てくれる人がいないので、親族のいる九州に来ましたが、仕事のことだけを考えると正直都内にそのままいたかったです。助産師のパートでも時給いいですし、家賃高くてもシングルマザーで手当て出るので…。

コメントありがとうございました🙇💚

• 8月16日
ゆかぴゅん

精神科の看護師です。
精神科慢性期病棟などはほっとんど残業ないみたいです。

日勤のみで20万前後、在勤長い先輩看護師が多いので子育てにも理解があり、時短などの方は帰りやすそうでしたよ!

助産師さんとしての知識はあまり使わない分野ですが、訪問よりは不安はないかなーと思います。(訪問も経験したので、不安はわかります!)

ちょっと求めている情報とは違うかもしれませんが、精神科苦手でなければオススメします!

• momo

momo

コメントありがとうございます✨
    精神科、考えました😃慢性期病院はやはり残業少なそうですね!
    学生時代の実習では、コミュニケーションがとれずに苦戦しましたが、産婦人科にも今は合併症で精神疾患ある方多いので、今は抵抗ないです🙆
    20万くらいで残業少なくて先輩の理解もある😌🍀まさに理想的です✨
    働きなれた産婦人科が復職後のストレスが少ないかな、と考えていましたが、残業が多いと別のストレスがありそうなので、今受けているいくつかの産婦人科の面接が終わり、どれも微妙だったら、看護師復帰を本格的に考えようと思いました😊

ありがとうございました🙇💕

• 8月16日

私もシングルマザーですが、助産師ではなく看護師で悪戦苦闘の日々です。
私も子どもとの時間を大切にしたい。でも働かなくてはいけない現実と葛藤しながらアレコレやっている途中ですが、やはり日勤常勤だとしても常勤という立場から責任も重くなってきますのて今はパートて我慢しています。
子どもがもう少し落ち着いたら。福利厚生もシッカリした所でフルで働きたいと思っているのですが、クリニックはやはり人員が最低限な場合が多く、子どもの発熱等で急な休みを取る場合は厳しいですし、嫌がられますよね…
託児所ありの小児の夜間救急で働いたりもしましたが、私以上に子どもの方が夜勤での託児所生活はストレスのようで居たたまれなくなり辞めました…
現在は健診センターでパートとして落ち着いています。
9:00-16:00までの残業なしです。
健診なので、完全予約制なので時間にはキッチリ終わりますし、パートの主婦ナースがほとんどで子どもの急病にも理解あるスタッフが多いです。
社会保険加入で手取り20ぐらいです。
でもパートなのでボーナスや福利厚生がないのが痛いですが、子どもが小さいうちは時間の融通が利くパートでガマンしてます(>_<)
自分に合ったメリットが優先できる職場が見つかる事を応援してます(^^)
頑張って下さい(^^)

• momo

momo

コメントありがとうございます‼
    やはり個人経営のところは急な休みが辛そうですね。
    検診センターいいですね😃時間きっちりっていうのがやはり娘が小さいうちは大事ですよね。預けられるだけで十分頑張ってますし、時間が長くなったら本当に可哀想で…。
    姉に言われました、お年寄りは施設に入れられたら見放した、介護放棄したなどと思われるのに、子どもは預けられてもそう思われないどころか今は小さいうちからどんどん預けられてて…と…。刺さりました…
    姉も悪気があって言ったわけではありませんが、シングルマザーの私には現実的に無理な話で…でも、私もできることなら一緒に少しでもいてあげたいと思っています。
    元々物欲も出世欲もないので、仕事も生活していけたらそれで十分かなと。教育費で習い事をしたいと言われたら1個2個ならさせてあげられるくらい稼げたら、というのが理想的ですが、保育園代を考えたらできそうですしね🎵学資保険にも入りましたし貯金は子ども手当全額+αでいけそうですし、時間優先でいいところが決まるよう頑張ります‼

ありがとうございました🙇💚
    お互い頑張りましょうね🎵

• 8月17日