※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。夜の授乳が辛いですが、どうしたらいいでしょうか?友人のアドバイスもらえませんでした。

夜間断乳について教えてください
来月断乳予定なので、断乳をそろそろ始めようとしたのですが、アドバイスください
もうすぐ8ヶ月ですが、日中は混合でミルクだけにしても問題なさそうです
が、夜は2、3時間おきに授乳しています
夜間断乳から始めるのも1つだと思いますが、夜も起きるたびにミルク作ってあげたらよいのでしょうか?
夜はミルクは嫌がることも多く、正直夜のミルク作りを2、3時間おきにするのはゾッとしますが、乗り越えるしかないんでしょうか?
友人には朝まで一回くらいしか起きないから、、とアドバイスもらえませんでした( ´△`)

コメント

たなん

おっぱい辞めるならミルクも辞める方がいいと思います➰➰
もう8ヶ月なら夜間のミルクはいらないのでは?

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます。
    8ヶ月ってミルクもあげないんですか⁈
    離乳食も全然食べないんですが、、
    夜中のお茶は何度か試してますが、全然飲んでくれません( ´△`)

    • 8月15日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    あ、すみません。
    夜中のミルクをやめるってことですね‼︎
    失礼しました。
    ミルクも飲ませずにどうやって夜中起きた時に対応すればいいですかねぇ、、(´・_・`)

    • 8月15日
  • たなん

    たなん

    断乳してお茶飲まないとなると困りますね(´・ω・`)
    水分補給も出来ないですし(´・ω・`)
    うちも夜中起きるとギャン泣きです〜
    基本的に抱っこユラユラで息子が力尽きて寝るまで付き合ってます😵💔💔

    • 8月16日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます。
    今晩の夜中起きは抱っこしたら寝てくれました。
    お茶は日中は飲むのですが、夜中は飲みたがらないんです。。
    寝ぼけているから?
    再度チャレンジしてみます^_^

    • 8月16日
ぽぽん

ミルクをあげるなら断乳ではないかと💡
夜中起きて泣いて寝ないなら麦茶あげたらいいですよ🙆

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    上の方と同じコメントになりますが、、
    断乳という言葉が間違ってましたかね(⌒-⌒; )
    母乳をやめたいんです
    けど、ミルクもやめたら離乳食食べるようになるんでしょうかね?
    母乳もミルクもやめたら栄養摂れなくなりますー涙

    • 8月15日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    こちらもすみませんー
    夜中のミルクをやめるってことですね
    夜中のお茶は飲んでも寝てはくれないんですよ。。

    • 8月15日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    うちは10ヶ月なってから夜間断乳したんですがその時はお腹に乗せてゆらゆらさせて寝たらコロンと転がして布団に置いてました😃
    おっぱいをやめたいだけならまだ8ヶ月ですしミルクに頼るのが一番でしょうね。
    理由がないならまだおっぱいでもよさそうですが😌

    • 8月15日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    不妊治療のために、断乳が必要なんです( ´△`)
    お腹でゆらゆらで寝るなんていい子ですねー😀
    夜中は起きなかったんですか?
    うちは寝るのは消灯して、横でトントンしたらすぐに寝るのですが夜中は相変わらず起きるので、そこを乗り越えるのがどうしたらいいか悩みどころです

    • 8月15日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    そうなんですね😣!
    夜中起きた時にこの方法で寝せてました!
    最初は泣く時間が長く中々寝ませんでしたが貰えないのが分かったのかすんなり寝るようになりそこから朝まで起きなくなりました🙆
    意外とすぐに成功するかもなので試してみるのもいいかもです✨

    • 8月16日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございますー
    今晩は12時と5時は飲みましたが、3時は抱っこで比較的すぐに寝てくれました^_^
    あげなくなったら、朝まで起きなくなるって不思議ですねー
    がんばります‼︎

    • 8月16日
🥝cco🥝

私も8ヶ月頃から夜間断乳しました。
入眠の儀式を覚えさせるとすんなり寝てくれるようになりますし、夜中にもし起きたとしても儀式さえ覚えてくれれば簡単に寝てくれますよ😊
今はおっぱいで眠るのがお子さんにとっての入眠儀式になっているので、そのかわりのものを決めてあげます。
例えば音楽を流したり、歌を歌ったり、トントンしたり、絵本を読んであげたり。
うちの子はトントンしながらオルゴールを聞かせると寝る時間なんだ、と理解してくれ5分ほどで寝てくれてましたよ🙆
最初の何日間かは物凄く泣きますが、絶対夜間断乳するんだ!というお母さんの強い意志があればきっと大丈夫です👌

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます。
    最初の寝かしつけは電気を消したら寝てくれるんです。
    夜中に起きた時の対処法が悩むところですが、泣いても頑張ってみます‼︎
    ちなみに、みなさん断乳したらミルクも飲ませないとのことですが、🐰さんはどうでしたか?

    • 8月15日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    上記の質問はわたしの読解力不足でした( ´△`)
    今晩も頑張ってみます‼︎

    • 8月15日