※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa★
子育て・グッズ

おしゃぶりについて、旦那が好むけど私はあまり使いたくない。他の方はどう思いますか?

【おしゃぶりについて】わたしはなぜかおしゃぶりをくわえさせると可哀想な気がしてしまいます。旦那ちゃんは泣き止むしいいね!って言ってるのですが、わたしはあまりくわえさせたくないです。でも旦那ちゃんが嬉しそうに選んで買ってきました。みなさんはおしゃぶりどう思いますか?

コメント

桃&柚♡mama

昔はおしゃぶりって
良く言われてなかったのは
事実ですが、今は鼻呼吸の
練習になるからいいと
言われてますし、もし
おしゃぶりしてお子さんが
落ち着いたりご機嫌に
なるなら全然アリだと
私は思ってます(*^^*)♡

ちなみに今は出っ歯に
ならないおしゃぶりと
言うものが売ってます!

マムマム

私はあまり好きじゃないです!
泣くのは意思表示ですし、抱っこして欲しいのにおしゃぶりで誤魔化したりしてるのがあまり…
まぁ賛否両論なんで、その人その人の考えでいいと思いますが!!

あと大きくなってきた時に口は、手よりも敏感な器官で沢山のことを学ぶ場所です!
その器官を最大限に使わせてあげたいと思い使いませんでした♬

harn

もうすぐで四ヶ月の息子がいますが
おしゃぶりをくわえるのが羨ましいです!
うちの子は指をずっとすって
おしゃぶりを嫌がってだしてしまいます…
まだ出来てませんが、指にタコできるぐらいならおしゃぶりをくわえてくれたらとも思っています

歯並びが悪くなるとききましたが

私はおしゃぶりをずっと幼稚園はいるまで
くわえていたそうですが、歯並びはいい方なので
そのような面で気にしてたりするのなら
関係ない気もします。

参考になればと思います^^

ぴーちゃん

赤ちゃんって泣いてしか思いを伝えられないのに、それをおしゃぶりで誤魔化してしまうことで、自分の思いをうまく外に出せなくて、おしゃぶりを外した時に奇声を出したりイライラを抑えられなくなると聞きました😰
私も反対派で使ってないです💦
旦那さんがいる時だけ使うとかでもいいかもですね!

空☆☆☆☆

2ヶ月の息子ですヾ(o´∀`o)ノ
私もおしゃぶりをした時はかわいそうって思いました(T^T)旦那が、寝てくれるならいいじゃん?って言うので( ̄。 ̄;)日中の寝る時だけ使ってます(>_<)ギャン泣きの時はおしゃぶりなんてくわえてくれないです(;゚д゚)
最近はそんなに泣かずに寝てくれるので、いらないかも?って思ってきました(^_^;)
おしゃぶりは悪いなんて思いません(>_<)泣いたからおしゃぶりとかにしなければいいのではないでしょうか?

みれママ

私も嫌です!
初めはおしゃぶりって色々種類もあるし可愛い~!って思ってました。
更に一人目は抱っこしてないと泣く子だったのでおしゃぶりで寝てくれたら…!なんて思ってましたが上手くくわえられずに断念しました。
が!今はよかったと思ってます!!
おしゃぶりに頼って赤ちゃんを泣き止ませて、それって親が楽したぃだけでしょ。赤ちゃんが何で泣いてるか無視してくわえさせてかわいそう。
と、友達が友達に怒ってました…。
それを聞いてハッとしました。
赤ちゃんが安心するのがママやパパではなく、おしゃぶりって凄く寂しいですし、親の楽したいって言葉に申し訳なく思ったからです。

Saa★

コメントありがとうございます(*^^*)
出っ歯にならないおしゃぶりとかもあるんですね!!でももし、おしゃぶりしてる途中で鼻づまりしちゃったらめっちゃ苦しいですよね(>_<)

Saa★

コメントありがとうございます(*^^*)タコができるまで指をくわえちゃうのも心配になりますね(>_<)痛くはないのかな?おしゃぶりするから出っ歯になるわけでもないんですね!!

桃&柚♡mama

私も娘にさせてましたが
そういう時はするのも
嫌がったり、苦しいと
自分で吐き出してました!

途中で娘は嫌がり、
指しゃぶりになってしまい
親指に吸いタコがあります。

だから指しゃぶりよりは
おしゃぶりの方が全然
いい気はします!(>_<)

Saa★

コメントありがとうございます(*^^*)わたしもそれ思いました!!泣いて何かを伝えようとしてるのにおしゃぶりくわえさせて誤魔化したら可哀想だなって思ったり...。赤ちゃんが伝えようとしてることをおしゃぶりで誤魔化すんじゃなくてちゃんとわかってあげたいな~って思います(^^)

Saa★

コメントありがとうございます(*^^*)確かに人それぞれですよね!!でもわたしも赤ちゃんの意思表示を誤魔化すのではなくてわかってあげたいな~って思います(^^)♡

Saa★

コメントありがとうございます(*^^*)わたしもなんだか可哀想に見えちゃいます(>_<)うちも旦那がこれで夜泣きの時ずっとおっぱいじゃなくても大丈夫よって言ってくれたんですけど、おしゃぶりするくらいならおっぱいどんだけでもあげたいなって思っちゃいます(^_^;)

Saa★

コメントありがとうございます(*^^*)一人目のときはうちも全く同じです!!嫌がって全くおしゃぶり吸ってくれなかったです。今回は旦那が今日買ってきて初めてくわえさせたらすぐ吸ってくれて(..)でもわたしがなんか可哀想に見えるとかいろいろ言ってたらはずしていいよって言ってくれたんですけど...。確かにおしゃぶりって泣き止ませたりするのをおしゃぶりに頼って楽してるってことなんですかね(>_<)人それぞれですけど、わたしは赤ちゃんが泣いて訴えてくることをしっかり受け止めてあげたいって思います(^^)

Saa★

自分で吐き出したりもできるんですね(^^)くわえさせられたら自分でははずせないと思ってました!!タコができるまで指を吸っちゃうくらいならおしゃぶりのほうがいいのかもですよね(>_<)

桃&柚♡mama

私は外とかで泣いた時に
他の人の迷惑になる時は
おしゃぶりさせてました!

泣いた時いつもさせてた
訳では無かったです!

しかも指しゃぶりの方が
どうしても指の腹を
前に向ける感じで吸うので
どうしても指で歯茎を
前に押し出してる感じに
なっちゃってるので、
指しゃぶりの方が出っ歯に
なっちゃうと思います(._.)

Saa★

時と場合を考えて吸わせてみるのもいいのかもしれないですね(*^^*)指で押しちゃう感じだと確かに出っ歯になっちゃうか心配になりますよね!!(>_<)

うーんおしゃぶりだと賛否両論ですが、おもちゃやバウンサーだとみんなかわいそうって言いませんよね。
極端に言えば、バウンサーだって抱っこしてもらえなくてかわいそうだし、おもちゃだって親に遊んでもらえなくてかわいそうです。
使うのは人それぞれです。
それに赤ちゃんだって好みがあります。
うちは、1人目はおしゃぶり好きでよく使ってましたが、2人目は好きではないので使ってません。
赤ちゃんにも、好き嫌いあります。おしゃぶりも赤ちゃんにしたらおもちゃみたいな物だと私は思いますよ〜(´▽`)

Saa★

コメントありがとうございます(*^^*)確かにバウンサーとかだと別に可哀想には思いません(笑)やっぱり人それぞれですよね(*´・ω・`)