※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたふく
子育て・グッズ

娘の母乳量が減り、粉ミルクを拒否する状況です。おっぱいも張りがなく、授乳中に泣くことも。母乳外来で相談できるでしょうか?

明日で生後3ヶ月になる娘がいます。
ここ何日か母乳の量が減りました…。
産まれてすぐは混合だったのですが、途中から溢れるほど母乳が出始めたので、完母で育ててました。
赤ちゃんの体重計もあるので、授乳の度に測ってたのですが、ずっと120〜160ぐらい飲んでたのに、この3.4日は出ても100ぐらいです。
おっぱいが張ることも全然なくなりました。
生後2ヶ月過ぎたぐらいから夜まとめて6〜7時間寝てくれるようになって、夜中の授乳がほぼなくなりました。
朝にはおっぱいがパンパンに張って、飲み始めると飛び散るぐらいだったのに、今はほとんど張りません…。
母乳だけじゃ足りないかもと思って、粉ミルクをあげるのですが、哺乳瓶と粉ミルクを嫌がって飲んでくれません…。
哺乳瓶の乳首を変えてみてもダメでした。

あと、たまに片方のおっぱい飲み終わって、もう片方を飲ませようとしたら泣いて嫌がることもあります。
左右どちらかが嫌と言うわけでなく、2番目に飲むおっぱいを嫌がります。吸っても出ないからでしょうか?
どうしたらいいのかわからず、娘もお腹いっぱいになってないだろうと心配です…。
母乳外来に行ったことないのですが、これは母乳外来で相談できますか?

コメント

さーちゃん。

わたしもそのくらいの時期に、夜中の授乳が減り、母乳減りました💦
3カ月検診で、問題ないけどミルク足してもいいかもと言われ、
その前に生活を見直しました💦
水飲む量が減っていたこと、3食しっかり白米食べてなかったこと、血行の悪さなどを改善したら、
母乳量戻りましたよ💦
母乳外来いくのも一つだと思います
🙃

• おたふく

おたふく

やっぱり夜中の授乳が減って、母乳減るんですかね😓
    とりあえずお盆で病院が休みの間は、私も水分多く摂るようにして、3食しっかり白米食べてみます💦
    ありがとうございます😊

• 8月15日
naho

私の娘はもうすぐ4ヶ月ですが,夜中に泣いておっぱいを欲しがることはないです。
ですが,2時間半から3時間ごとに授乳してます!
というのも,私の娘は2ヶ月半ごろから哺乳ストライキが始まり,その頃から体重増加が思わしくなく,助産師さんに寝ぼけている間に授乳してくださいと言われたからです。
今は哺乳ストライキがないものの日中は遊びのみが始まっており哺乳量が一定してないことと,夏場という時期もあり,夜中のうちに脱水になってしまうのが怖いのでそのまま夜間授乳を続けてます。
夜間授乳をしてるおかげで娘の体重も順調に増えてますし,私の母乳量も方乳だけで十分足りるくらいに増えました。
私の娘は哺乳ストライキが始まる少し前から夜中に泣いておっぱいを欲しがることはありません。その代わり指しゃぶりをしてます。
眠たいだけの時もあるので30分は様子を見てますが,30分経っても指しゃぶりをしてる時はおっぱいあげてます。

• おたふく

おたふく

哺乳ストライキ…その言葉すら知りませんでした💦
    泣いて欲しがらなくても夜中に寝ぼけながら飲ますのがいいんですね💦
    今日の朝も片方のおっぱいだけ飲んで、もう片方は口すらつけてくれませんでした😓
    なるべく寝惚けてる時に少しずつでも吸ってもらうようにします!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
  • naho

naho

わたしも哺乳ストライキというのがあることを知りませんでした笑
    ですが,ある日いきなりギャン泣きが始まりまして。。。戸惑いましたがなんとかやってます笑
    今は遊びのみなのでお腹が空いていておっぱいあげてもすこしお腹が満たされたらおっぱい途中でやめたりすることも多々あります笑
    片方口つけてくれないことはほぼ毎回の授乳でそうです笑
    なので夜中のおっぱいで娘は大きくなってるんだろうなーと勝手に思ってます🤗
    あとあと,寝起きであげるのもいいと思います!
    娘は1人で昼寝できないのでわたしの上でラッコさんのように重なって寝てます。少しもぞもぞ動きだりたらそのまま授乳にもっていってます🍀
    すると寝起きで喉が渇いてるせいかよく飲みますよ!と言っても目がさめるまでのほんの10分くらいですが!
    でも飲んでくれないより嬉しいですし,この時期は大人だって喉乾きますので水分補給のつもりであげてます!
    娘はもうすぐ4ヶ月になりますが1日の授乳回数は8〜10回です!!

• 8月16日
  • おたふく

おたふく

今まで起きるまであげてなかったんですが、微妙に起きそうかなって時におっぱいくわえさせたらよく飲んでくれました😊
    しっかり起きてしまうと何回試しても、舌で押し出されますけど…😅
    寝惚けてる時がチャンスですね!
    昨日は授乳回数9回でした🙄
    飲める時に飲んでもらえるなら何回でも頑張ります😂
    母乳外来も23日まで予約でいっぱいなので、とりあえず寝惚け授乳作戦で頑張ります!
    ありがとうございました🤗

• 8月16日
  • naho

naho

おっぱいゴクゴクいいながら飲んでくれるととても幸せな気持ちになりますよね♡
    それと,満腹中枢ができてくる時期なのでもしかすると片方だけでお腹いっぱいなのかもしれないですね(*´˘`*)♡

• 8月16日
  • おたふく

おたふく

頻繁に吸ってもらって、母乳が減らないように頑張ります💦
    ほんとゴクゴク飲んでくれてる時は嬉しくて嬉しくて😭
    これも成長の証なんですよね…いつかは飲まなくなることを考えたらちょっとでも多い回数授乳できてラッキーぐらいに思って頑張ります😅

• 8月16日
  • naho

naho

生後3ヶ月ともなれば母乳も軌道に乗ってると思うのでそんなに母乳量は減らないかなと思います!
    私は頻回授乳が苦にならず,むしろ飲んでる姿を1日に何回も見られるのが幸せなくらいで♡
    おたふくさんがおっしゃるようにいつかはおっぱいいらないよーという日が来るのでそれまでは思う存分くわえさせてあげたいですね!!

• 8月16日
  • おたふく

おたふく

夜間の授乳がなくなって、ピューピュー飛び散るぐらいに出てたのが、張ることもなくなって搾乳しても出ないような感じになってきちゃったんです😓
    一番最初におっぱいくわえながら泣き出したのが、吸っても吸っても出ないからだったのかなと。。。
    もともと便秘気味だからうんちは3日間出てないですけど、おしっこもしてるし機嫌も悪くないし、寝惚け授乳で様子見てみます🙄

• 8月16日
  • naho

naho

おっぱいはほぼ水分と言われるくらいですから,私は意識的に常温のお茶で水分補給してます!
    1日あたり2〜3リットルは飲んでます!
    夏場は大人も汗をかくので普段よりも多めに水分補給しないとダメなのかもしれないですね😊

• 8月16日
  • おたふく

おたふく

2〜3リットル🙄💦
    私も昨日と今日お茶をたらふく飲みました…自分のトイレが近くなって仕方ありません…笑
    でも昨日よりは張るようになった気がしてます。
    今さっき寝惚け授乳で両方飲んで、150も飲んでくれました😂寝惚け授乳様様です✨
    ほんといっぱいアドバイスありがとうございました!気長に頑張ります🤗

• 8月16日
ひおしずまま𓃱

うちも2ヵ月になってすぐ、片方のおっぱい拒否が始まって半月もそんな感じでした…😭💦
どちらかが嫌というわけではなく後から飲ませる方を嫌がりました💦
最近ようやく原因が、わかったのですが、うちの場合は浅飲みが原因でした💦
最初に飲むおっぱいは赤ちゃんもお腹が空いてるからどんな飲み方でも飲んでくれるみたいですが、お腹が少し満たされてる後からのおっぱいだとちゃんと深く加えれてないと嫌みたいで…💦

あと
赤ちゃんがおっぱい飲んでくれてる時ジーンという感覚はありますか?
それなら張ってなくてもおっぱい作られてるから差し乳になったのかもしれません!
ちなみに私は1週間検診の時にもうおっぱい張りませんでした笑

• おたふく

おたふく

まさに後から飲ませる方を嫌がるのです😭
    でも寝惚けて飲んでる時は両方寝ながらではありますけど、ちゃんと飲んでくれるんです💦

私も最初指し乳になったのかなっと思ったのですが、ジーンというような感覚もなく、赤ちゃんの口の中にミルクが残ってる感じもなかったんで、普通に出なくなってきたのかと…😓
    とりあえず水分いっぱい摂るようにしたら、気持ちおっぱいが張るようになってきた気がします💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月16日