※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nksmk
ココロ・悩み

他人の陰口を気にしてしまったら、自分を信じて前向きに。他人の言動に左右されず、自分を大切にしてください。

自分の陰口を言われている事を知ってしまったら、どうしますか?
気にしますか?気にしませんか?

うちの子はやんちゃです。
その事で、園のお母さん達から、しつけが出来ていない、関わりたくないと陰で言われていた事を知ってしまいました。
すごくすごくショックでした。。
小さい時から落ち着きがなく、どこに行っても苦労してきました。それでも、私は一生懸命に子育てしてきたつもりです。
園で顔を合わせれば、楽しく喋っていたのに裏では色々言われていたみたいです。
もう、他人が怖いです。
人間不振になりそうです。
夏休み明けに私は普通に園に行けるか不安でなりません。

コメント

ねこさぶろう

裏で言われていたら、やっぱり気になりますね(>_<)
でも、もし実際にそれが事実なのであれば、ショックだけどきちんと受け止めないといけないですよね…。
なんというか、関わりたくないと言われるほどやんちゃなのであれば、多少なりと迷惑もかけてるのかなぁって意味でも気になりますし。

どうやってnksmkさんの耳に入ってきたんですか?

• nksmk

nksmk

コメントありがとうございます。

園の中では1番仲の良い(と私は思っていた)人から、言われました。
    他の人も色々言っている、と。
    言おうか迷ったとも言われました。
    私も仲良くしていて気を許してしまった部分もあり、そんな中で積もったものがあったのでしょう。

ねこさぶろうさんの言うとおり、受け止める部分は受け止めようとは思いますが、これからの付き合い等、どう気持ちをもっていけばよいのか、分からなくなってしまいました。

• 8月15日
ここ

そーゆうの嫌ですよねm(__)m
私もめっちゃ気にしいなので普通にできないかもしれないです💦
やんちゃとゆうのはどのぐらいですか??
他の子を叩いたりだとかだとちょっとえ。ってなりますが
その他は子供ですしあまり気にしないですけどねー😅

• nksmk

nksmk

落ち着きがなく、じっとできないタイプではあります。
    ケンカをふっかけたり叩いたりはないと思っています。園の先生からもそんな話は聞いていません。

うちの園は小規模で、大人しめな子が多いので、うちの子の行動は目立つのかもしれません。

普通にしなくちゃと思うのですが、出来る自信がないです。

• 8月15日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

気にしない…といえば嘘になりますが
気にして顔色伺って自分らしさがなくなる方が嫌なので気にしないと意識して訓練してきた感じです。
ただ気にしないと思うだけではなく、わたしはわたしのやり方を考え行動して自信もそれなりにあると言えるだけのことをして、とやかく言われても鼻で笑ってやれるだけのことをするのが大事と思い有言実行を心掛け気にしなくなりました。
何でもそうですが、自分に自信ないなら自信持てるだけの行動が大事と思うのです。
顔や体型なんかじゃなく、芯をしっかり持つと【陰】でしかグチ言えない人のことなんて気にならなくなりますよ

わたしなら、開き直って
躾がなってないとか言われてるってチラッと耳にしたんだけど、気付かずで不快にさせてごめんね、躾とかアドバイスあれば参考にしたいから教えて!
と言いますね。
それで離れて行くならむしろこっちから願い下げな相手となりますし

• nksmk

nksmk

そうですね、本当にその通りですね。
    そこまで心を強く持てたなら、乗り越えれるのでしょうけれど…。
    「今まで気付かず、不快にさせてごめんね、もしまた何かあったら言ってね」と、私も言いました。
    それが精一杯で、帰り道は泣きました。
    精神的に強くなりたいですね。

• 8月15日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

前に他の質問でも回答したんですが、長く付き合いあるから良い友達…とも限らないです。
    10年の友達も何かの拍子に簡単に切れることもあれば、待合室で隣にすわってた人と軽く話しただけなのに連絡先交換してすぐに仲良くなれたり。
    私は待合室などで隣り合った人と話したりすると勝手に今日限りの仲良し♫
    また会えばラッキー!お茶誘ってみよ♫
    こんな感じに思ってます。

相手が友達と思ってるかは関係なく、自分が仲良し、友達と思ってればいい
    くらいに考えてます(^ω^)
    そのお友達に言うだけ言ったならあとは伝わるか…ですね!
    伝わらないなら深追いせず、また新たに刺激や癒しを与えてくれる友達になる人との縁を待ってみますか!
    少しズレた回答になりましたが、友達はこれからもできますから、いつまでも悲しんでいてはダメですよ(^ω^)

• 8月15日
  • nksmk

nksmk

素敵な考え方ですね!
    少し見習ってみます。
    毎日会ってるから、子ども同士気が合うから、親も友達になるって訳じゃないんだなと、ママ友って難しいってこーゆーことなんだと痛感しました。

みなさんに回答して頂いて、少しだけ気分も落ち着きました。
    夏休みの間に、気を強くもてるようなれたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

• 8月15日
キキっち

こんばんは!!
陰で言われたら気にしますよね。わかってしまうと余計に行きたくなくなります!!私は、人間でいるのが疲れましたが人間に産まれた限り死ぬまで頑張っていかないと駄目ですよね。
夏休み終わったら普段通りで、行きましょ‼nksnkさんは頑張ってますよ。自信を持って下さいm(__)mいいアドバイスじゃなくってすみません😣💦⤵

• nksmk

nksmk

その一言でも救われます。ありがとうございます。
    辛いですが、普通にしてなきゃだめ、と言い聞かせ頑張りたいと思います。

• 8月15日
やっぴ

私なら、その人たちのお望み通り
なるべく関わらないように接します!
顔を合わせた時に軽い挨拶する程度でいいんじゃないでしょうか😊

陰口言うような人と一緒にいるのはめんどくさいですし!(笑)

• nksmk

nksmk

そうですね。
    今まで私は、毎日顔を合わせるなら少しでも仲良くなろうと思ってきましたが、やはり母親同士って難しいですね。
    休み明けから、心の中では一歩ひこうと決心しました。

• 8月15日
国際mama.kao

私は、完全に無視します!
子供って、ヤンチャ程、興味津々な子なんですよ!
気にしないって言ったら嘘になるけど→関わりたくないなら、中途半端な気持ちで、お前らも歩み寄るなよって。
他の人も書いてましたが、誰から聞いたんですか⁉

• nksmk

nksmk

ママ友の中では、付き合いも長く仲良くしていた人からです。
    言おうか迷ったとも言われました。
    言ってくれて有りがたかったと思える程、私は心に余裕がもてません。
    むしろ、それを聞かされて、休み明けからの私の気持ちはどうしたらいいのか。卒園してから聞かされる方がまだマシだったと思ってしまいます。
    これからの子どもの事もあるので、完全に無視はできません。

• 8月15日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

そうですね。
    長い付き合いのママさんも、
    貴方の性格とか知ってて、
    教えたのか?
    長い付き合いなら、大体→どんな性格が分かってると思いますが😢

辛く憤りが収まるまで、時間が掛かりそうですね。

• 8月15日
きこ

保護者同士で解決しようとせずに、園の先生にまずは相談した方がよろしいですよ。「うちの子がお友達に迷惑かけてると耳にしたのですが、園で暴力などふるってないでしょうか」と。
保護者の噂には尾びれ背びれが付きます。子供の言ったことより誇張したり、子供に味方するあまりほかの子を悪く言ったり。
第三者が客観的に見て問題があれば直させなければなりませんが、そうでなければ気にせずこれまで通りの子育て方針で構わないと思いますよ。
強くあってくださいね。

• nksmk

nksmk

そうですね。そうしてみます。
    小規模な園なので、普段からささいな事でも何かあれば先生は教えてくれているので、どうしてそんな風に思われてるのか、本当にショックが大きいです。

• 8月15日
のこのこ

すごくショックだったと思います。
私なら気にしてしまうと思います。
陰口は良くないですが、思ったことを
本人に伝えるって難しいですよね。
思ってることが自分だけか知りたかったり共感したかったりが愚痴に繋がってしまうのかもしれません。
事実なら受け止めて改善することも必要です。
誰から聞いたかわかりませんが、伝えてきた方が本当の事を言ってるとは限らないし人伝だとニュアンスが違ってたりもしますよ。
悲しい思いされましたね😢

• nksmk

nksmk

確かにそうだとも思います。
    「他の人も色々言っている」
    他の人って?色々って何?と聞いても、それは言えないと言われました。
    もう本当に他人が信用できなくなりました。私が今までやってきたことは何だったのか、私の子育ては間違っているのか、そればかり考える日々です。

• 8月15日
  • のこのこ

のこのこ

大丈夫ですか?😢
    他の人も色々言ってるって…
    おツラいですよね。。
    本当に他の人も色々言ってるけどプライバシーもあるし告げ口のような形になる事は出来ないからそれは言えないと言うのか、告げてきた仲良かった方が本当は一番不満に思ってて周りを巻き込んで誇張して話してきたのか、親切心なのか…
    わからないですよね。。
    私はまだ出産してないので母親の気持ちがわからない部分だらけです。
    よく聞くのは母は子どもの事となると許せない事が多くなるって話です。
    自分の事ならサラッと許せたり気にならなかったりすることも我が子の事になると人は鬼のようになってしまうものだよと。。
    きっとお子さんは活発で元気な可愛い子なんだと思います。
    可愛いヤンチャさが我が子がケガさせられないか?やイヤな思いしないか?など大袈裟に思ってしまったり勘違いしてしまったりが母親の心情としてあるのかなと感じました。
    特に今は少子化で一人の子にかける愛情や執着も昔以上なのかもしれません。
    母になるって色々な面で大変なんだなと感じました(>_<)

• 8月15日
  • nksmk

nksmk

ありがとうございます。
    「私の信頼がなくなるから、言えない」と言われました。
    確かにそれはあると思いましたが、じゃあ、それを聞かされた私の気持ちはどうしたらいいのか。
    関わりたくないと思われているのなら、こちらもそうゆう気持ちでいなければいけないと言う事でしょうかね。
    悲しいものです。

• 8月16日
  • のこのこ

のこのこ

ホントですよね。
    本当に優しい方なら他の人も色々言ってるとは言わないと思いますよ。
    他の人が言ってたしてもそれは言わずに⭕⭕な部分は直した方がいいよとかそういう言い方する気がします。

• 8月16日
  • nksmk

nksmk

そうですね…。
    休み明けに話しかけられたら、どうしよう。普通に出来るだろうか、顔に出てしまわないだろうか、そればかり考えてしまいます。
    子どもの為に頑張るしかないですよね。

• 8月16日
  • のこのこ

のこのこ

ツラいと思いますが、普段と同じように振る舞うのが一番かと思います😢
    無理はしないで下さいね。

• 8月16日