※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
子育て・グッズ

混合から完ミへの移行スケジュールや経験談について教えてください。混合から完ミへの切り替えで張りやすくなるか不安です。

【混合→完ミへ移行された方へ質問です】

ミルク寄りの混合です🍼
いつも母乳3.4分の後にミルク170足してました。

元々母乳量も多くない為、7.8時間ぐらい経って少し張るかな?程度だったので、離乳食開始をきっかけに完ミへ移行中です😃

完ミに移行された際にどのようなスケジュールで混合から完ミへ切り替えましたか?
また、ネットで調べると2.3日目が張って辛いと書いてあるのですが、よく見ると完母からの例だったりで、混合だとどうなるのかわからなくて💦💦

やっぱり岩のようにカチコチに張ってしまうのですかね💦(もちろん個人差はあると思いますが)

なので混合だった方からお話や経験談、アドバイスを聞きたいです😊

コメント

はるか

混合でしたが、一カ月でやめて今は完ミです!

朝と夜だけ混合にして昼間はミルクにしてだんだんミルクだけにいていきました!はるときは搾乳したり、お風呂でしぼったり、どうしてもしんどい時は吸ってもらったりしてました( ´◡͐`)

• すずか

すずか

回答ありがとうございます❤️
    吸ってもらうと、また身体が母乳を作り出しちゃうから断乳するならやめた方が良いと市の助産師さんに言われたのですが、その辺はどうでしたか?😊

もしよければ聞かせてください!

• 8月14日
  • はるか

はるか

完全にピタッと止めるわけではなく、回数を減らしていきましたっ!はっても我慢したりすることもあって、そしたらだんだんはらなくなって今は絞ればすこーし出るくらいです!

• 8月14日
  • すずか

すずか

そうなんですね😃
    色々とありがとうございました😊

• 8月14日
ぶるーまーみん☆

ミルク寄りの混合から完ミになりました☺️
5ヶ月の離乳食をきっかけに😊
というか、母乳飲んでて噛みだし、これは出てないんだと判断し、完ミに移行😅
なので、1日に6回のミルク&母乳→朝、昼母乳あげてのミルク、他はミルクのみ→全てミルクといった感じで2日ずつし、1週間後には完ミになりました😅
そもそもほぼ出てない母乳でしたので辞めても全然張らずに搾っても出ない状態でした😅

• すずか

すずか

息子も母乳があまり出てないせいか、すぐ唸りだしたり暴れたりするので似たような状況なのかなと思っちゃいました😊

1週間で完ミ移行されたとのことですが、その後母乳外来とかでおっぱいの様子診てもらいましたか?😃
    おっぱいトラブルも特になくといった感じでしたか?

• 8月14日
  • ぶるーまーみん☆

ぶるーまーみん☆

トラブルもなく、病院も行ってないです😊
    辞めて4ヶ月になろうとしてますが、息子におっぱいだよって見せると笑って逃げていきます😂

• 8月15日
  • すずか

すずか

そうなんですね😊
    教えてくださってありがとうございました✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ミルクよりの混合でした。
いつも母乳+ミルク140でした。私の場合は、辞める時に母乳の回数をだんだん減らしていきました。

授乳回数がだいたい5回だったので、4回…3回…と、減らして最終的に0にしました。
0にしてから1週間くらいは胸が張っていましたが、母乳量が多くなかったのでそのまま放置したらいつのまにか張りがなくなりました!💓

助産師さんに張って搾乳とかしてしまうとまた張っての繰り返しと言われたので我慢しました。
↑母乳量多い人は搾乳した方がいいかもです💧乳腺炎になってしまうと大変なので😣

• すずか

すずか

やはり徐々に減らしていくのがいいですよね😆

私も助産師さんに搾るとまた母乳作り出しちゃうからと言われたので、そこは我慢しようと考えています😊

張っても放置だったとのことですが、冷やしたりもあまりしませんでしたか?✨

• 8月14日
m♥︎

ミルクよりの混合で3ヶ月半ごろから完ミです!ぱったり母乳やるのをやめました☺️やっぱ最初の3日、4日は張って痛かったのでお風呂で1日1回豪快にしぼってました👌でもだんだん張らなくなってきて絞ることもやめました!

ミルクはいま1日4回~5回、1回に240mlのみます☺️完ミにしてから夜間の授乳はぜんぜんしなくてよくなりました!4ヶ月にして夜間断乳に成功しましたよ🙆寝れるのでとても幸せです!(笑)

• すずか

すずか

夜通し寝れるのって本当に幸せですよね🤤❤️

完ミで1回240飲むんですね!
    それで今何キロぐらいですか?😆

息子も良く飲むのですが、2/20生まれで誕生日も近いのでよかったら教えて頂きたいなと✨
    ちなみに息子は約1週間前に測って着衣有で8.3キロでした🐷

• 8月14日
  • m♥︎

m♥︎

ほんと誕生日ちかいですね😍!
    うちは約1ヶ月まえに測ったときにぴったり8キロだったのでもしかしたらすずかさんのお子さんより少し重たいかもしれません😝💕ミルクは1回で何mlのみますか?☺️

• 8月15日
  • すずか

すずか

そうなんですね❤️
    今しかないムチムチ感、お互い堪能しましょう🐷❤️

少し前までミルクのみだと200だったのですが、最近200だと足りないみたいで試しに今日250作ったら飲み干してしまいました😱💦笑

とりあえず明日は220ぐらいでちょっと調整しようかと思ってます🤔

• 8月15日
  • m♥︎

m♥︎

内モモとかツルツルムニムニやばいですよね😍❤️❤️

おーなかなかの飲みっぷりですね!(笑)うちも多い時は280飲みます🙄飲んでくれないのはふつうに悩みますけど、逆に飲みすぎるのもそれはそれで悩みますよね🤣🤣

まあ私はテキトー人間なので、元気に生きてるし〜いっか😄と思ってますが🙆(笑)

• 8月15日
  • すずか

すずか

ほんとやばいですよね😍❤️
    吸い付きたくなります🤤💕笑

それなんですよね!笑
    私もだいぶ大雑把なテキトー人間なのであんまり気にしてないんですけど、いきなり大量だとミルク代やばそうだし、まずは20ずつ増やしていこうかと👍✨
    あとは麦茶で誤魔化します😆笑

• 8月15日
がちこ

自分も離乳食二回食ぐらいに完ミにしたいなと考え中なので参考にしたいです😊
ちなみちうちの子は2/26産まれなので近いです✨

• すずか

すずか

誕生日近いですね😄✨

是非みなさんのアドバイス参考になさってください❤️(私が言うのもアレですが…笑)

ちなみに現在最後の授乳から丸1日経過しましたが、すこーし溜まってきた感?はありますが全然張ってないです(笑)

• 8月14日
  • がちこ

がちこ

だんだん減らしてく感じなんだ〜と勉強になりました😂✨

断乳実行中なんですね✨
    自分は今日10時間空いたんだですけど前だったらカチカチになってたんですけど今日はちょっと張ったかな?ぐらいでした🙄

このまま張らずに断乳できたらいいですね😊

• 8月15日
  • すずか

すずか

他の人の質問とか読んで勉強しますよね👍✨
    あるあるです笑

10時間空いてちょっと張るぐらいだと、やはり母乳量前より減ってきてるんですかね?🤔

このままおっぱいトラブルなくいけたらいいなと思ってます😭

でも今になってもうおっぱい吸わないんだなーと思うと少し寂しいですが😢❤️笑

• 8月15日
がちこ

あるあるですね😂

前より減ってるんですかね?🤔
たくさん出てる乳じゃないので離乳食はじまったら離乳食とおっぱいとミルクあげるってなると大変ですよねー😭

トラブルなくいきたいですね😊

たしかに寂しいですねー😭
うちもあと数ヶ月かーって寂しくなるときありますw

ちなみに離乳食はもう始めてますか?😊

• すずか

すずか

そーなんですよ!💦
    離乳食!おっぱい!ミルク!ってどれだけ時間かかるんだ!とすごく思ったのも断乳キッカケの一つです💦

離乳食始めてますよ〜!
    がちこさんも始めてますか?😄

• 8月15日
  • がちこ

がちこ

そーですよねー💦
    友達もそれ言ってました💦
    お母さんは暇なんだからおっぱいもやりゃいいのにって言ってたんですけど二回食なったら無理だーって思いました🙄
    そんな毎日暇じゃないし😂

今週土曜から始めようと思ってます〜😊👍

• 8月15日
  • すずか

すずか

そうなんですよね💦
    日中はワンオペなので、それやってる間は何もできなくなりますからね😅😅
    子供にいっぱい時間割いてあげたいけど、実際それもできないし…難しいですよね😢😢

そうなんですね😍
    ちゃんと食べてくれるといいですね🙌💕

• 8月15日