※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃむ
妊娠・出産

初出産で出産一時金を受ける条件や手続き方法を知りたいです。旦那の扶養に入っているので、旦那の会社で確認できますか?他に出産時に必要な書類はありますか?お金を抑えたいです。

出産のお金について。


来年の1月出産予定の
初マタです(.› ₃ ‹.)

出産するにあたって
出産一時金の申請は出す予定なんですが
限度額認定証?のようなものは
受けられる人とそうじゃない人が
いるんですか?

またその確認はどこにすれば
いいのでしょう?

今は旦那の扶養に入っているので
旦那の会社に聞けばわかりますか(›´Д`‹ )?


9ヶ月に入りまだまだ
準備が追いついていなく無知なので
おしえてくださーい(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

また他にも出産する時に
出しておいたほうが良い書類などは
ありますか?

少しでもお金は抑えたいので
なにかあったらおしえてください( •́ .̫ •̀ )

コメント

リンりん

私は産院がぜーんぶやってくれた(母子手帳交付から一時金申請書類まで)ので、健診の際に産院に聞いて見てはいかがでしょうか?
出産後に産院から書類を渡されたり、もありますよ。
今は出産一時金を直接病院に国が支払ってくれて、過剰分は個人へ返却。
足りなければ産院から請求がきます。

ぶーぶ

高額医療費、高額医療限度額認定証は帝王切開の場合など保険適用の場合です。

普通分娩は保険外なので。

たんたん。

帝王切開など保険がきくものに限度額認定証は使えますが普通分娩は保険がきかないので出産一時金を使います❤︎
病院で出産一時金の紙はもらっていますか?私もリンりんさんと一緒で病院に支払われるようにしたので36wのときに病院に提出しました❤︎
分からない事は病院の事務さんに効くと詳しく教えてくれますよ❤︎

saya

普通分娩の時は出産一時金を使用できます。今は直接支払い制度がほとんどの産院で適用になると思うので産院からお産が近くなると出産一時金の申し込み用紙が渡されて産院に提出すれば申し込み完了になります◡̈
帝王切開になった場合には保険がきく手術になるので、あらかじめ高額な治療になるのがわかっているということで限度額認定証を申請すると退院する時に収まらなかった分のお金を一般の収入であれば約8万円を非課税でしたら約3万5千円を限度に支払う用紙があります。私は社会保険に加入してましたので協会けんぽまで行って申請したらその日に交付してくれました!非課税の場合、非課税証明書の添付が必要になります。協会けんぽが近くにない場合は申し込み用紙をHPからダウンロードして輸送して申請すれば1週間ほどで限度額認定証が輸送されてくるみたいです*\(^o^)/*9ヶ月ということなので緊急帝王切開になる場合も可能性はあると思いますがその時は高額医療費は後からでも申請できますよ!予定帝王切開が決まってないなら限度額認定証は申請しなくてもいいと思います!