※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。乳首が吸いづらくて母乳が続けられない。入院中でストレスが溜まり、家族と離れる孤独感がつらいです。

弱音を吐かせてください😭
産後たったの3日、、、授乳がうまくできずもうすでに心折れそう(´;ω;`)吸いづらい乳首らしくすぐ離してしまう。ミルクはゴクゴク飲んでくれるしおっぱいマッサージ痛すぎるしもう母乳諦めたい😢
入院もすごくストレスで早く家に帰りたいし夜になると不安と家族と離れてる孤独感で毎日勝手に涙が出てくる(´;ω;`)ほんと切ない…
こんなママでごめんね😢

コメント

わたしも産後1ヶ月くらいは授乳がうまくいかず毎回泣きながら授乳してましたよ(´;ω;`)
ほんと授乳の時間が辛くてこなかったらいいのに。。っていつも思ってました。
母乳外来もかなり通っておっぱいを上手に飲ませれるよう何度も練習して教えてもらってました!
最初はみんなうまくいかないと思います😞
でも絶対ちゃんと飲んでくれるときはきます!
だからそれまでお辛いと思いますが頑張ってください😭‼️‼️

めぇみ

私は生後20日ですが同じく早い段階で心おれそうでした😭
でも、おっぱいの悩みは痛いけどやればやるほどちゃんと結果ついてきますよ🎵だから痛いけど頑張って下さい⭐無理せずミルクも混ぜてやったら少しは心広くなると思います(^ー^)
今の私は夜になったら寝ないので夜が恐怖で日中に寝溜めしていますがやっぱり夜は眠たい( ´△`)

私も全く一緒でした!
毎日泣きました!
辛くて早く退院したかった😭
大丈夫!絶対うまくいきます!
まず母乳マッサージは桶谷式に行ってください。
全国にありますので!
無痛なのにジャージャー出ます
私も吸いづらい乳首
短い乳首でニップルを2ヶ月までつけて直母は無理。
混合でも乳首が裂け泣きながら授乳してました!
でも3ヶ月から完母になりましたよ🤗✨
あの時頑張って本当に良かったです!
ミルクでも立派に育ちますがもう少し頑張ってみてください!
このニップルは本当にオススメです!

hina

産後はホルモンバランスかなーーーり崩れるので涙が出たり、心が折れたり、イライラしたり、しやすいんですよ(T_T)!!

赤ちゃんも徐々に上手におっぱいを加えれて、ママさんも少しずつあげるのに慣れてきますよ(o^^o)
大丈夫です!!まだ3日ですもん!!
できなくて当然!!!

おっぱいマッサージほんと拷問並みの痛さですよね(T_T)助産師さんが敵に見えたり(笑)
私は10回ずつと決めてもらって、10数えてふーっと落ち着いて、また10数えてフーッと落ち着いて、、というのを繰り返していました!
数を数えていると痛いは痛いんですけど10回やれば落ち着く!と思えたので楽でしたよ(๑^ω^๑)

Smama

私も、少し状況は違いますが同じような感情を抱いたので思わずコメントさせていただきました😣
うちの子は今1ヶ月になりましたが、未だにおっぱい吸うの下手です💦
それでも、産まれてすぐの頃よりは、少しずつ飲む量も増えてきた気がします💨入院中、助産師さんに言われたような、左右10分ずつくらいの授乳なんて、今もできてないですし…😅
げっぷも下手で、毎回授乳後は吐き戻します💨
いろいろ悩みは尽きないけれど、少しずつ少しずつ自分も子どもも成長していくんだと思うことにしました!
涙でてくるのは、産後のホルモンバランスの関係もあるそうですよ☺️
私は退院してからも産後うつみたいな感じで泣いてばかりでしたけど、今では何とか子どもにツッコミ入れながら楽しむように心がけてます🙂
長くなりましたが、ホントに辛い気持ち、よく分かります!けど、絶対に楽しめるようになるときがくるので、こんなママでゴメンなんて思わないでくださいね😌

ななみ

大変ですね!! 私も入院してた時毎日涙出ましたよ! 母乳がうまく出なくて、赤ちゃんが吸いすぎて、乳首は傷だらけでした。でも、だんだん良くなっていくので、心配しないで下さい!!
赤ちゃんの顔見たら、頑張ってるのは私だけじゃないって分かるから。
赤ちゃんも一生懸命吸ってくれるから、
一緒に頑張ろうね〜
後私が通ってたマッサージは痛くないよ。桶谷式マッサージって言うのは聞いたことありますか?
全然痛くなかったですよ。まだ2回しか行ってなかったですので、効果はまだ言えませんー

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです(;o;)
今産後6日目です。扁平乳頭の為上手く乳首をくわえさせることができずに入院中は保護器を使用していました。そもそも母乳が少ししか出ていないこともあって嫌がる赤ちゃんに申し訳ない気持ちで泣きながら授乳してました。涙
だんだん保護器も拒否するようになり、もう完ミに切り替えようかとも考えましたがやっと昨日ぐらいから乳首をくわえさせることができるようになってきました!
まだまだ母乳量は少なくミルクを足しての授乳ですが、だんだんおっぱいを吸わせる時間を長くしてミルクを少なくしていこうと頑張っています!!
やり方もこれで合っているのかまだまだ分からないことだらけなので、明日母乳外来に行ってきます。
上手くいかなくて本当に辛いですが、頑張りましょう😭

まめちゃん

こんばんは。慣れない育児と睡眠不足、ホルモンバランスの変化で気持ちのバランスが取れなくなってしまいますよね。毎日お疲れ様です。赤ちゃんもママも必死な時期ですね。
私も母乳育児軌道に乗らずに泣いてる赤ちゃんと何度も泣きました。何度も母乳がちゃんと出なくてごめんねと泣きました。おまけに乳首はキレ放題だし。でも、1ヶ月半くらい経つとたくさん出るようになりましたよ。根気よく吸わせていればに軌道に乗ります!私の友達は3ヶ月かかったと言っていました。頑張りすぎも禁物!ムリーと思ったらミルクでもいーんです。また頑張ろうと思えたら吸わせれば。
慣れない育児と先の見えない不安、でも、後から思うとなににも変えがたいかけがえのない時間です。あの辛いこと大変なことがあったから子供が可愛いと思えることもある。普段経験できないことさせてくれてありがとうと思えます。…振り返るとね。だから大丈夫(๑>◡<๑)

a45

出産おめでとうございます✨お疲れ様でした😊

私も始め授乳がうまくいかず毎日看護師さんに付き添われ吸わせる練習をする入院生活でした💦
看護師さんによってもやり方や指導が違うし中々うまくいかず泣く我が子に申し訳ない気持ちになりました。
夜中は病室に2人きりなので余計に不安になりました。
赤ちゃんも少しずつ吸う力がついてくると思うので今は辛い気持ちや不安があると思いますが無理はしないで下さい😭✨
絶対慣れもありますし最初から全てがうまくいく人なんていませんよ❗️
私もまだうまくいかない日もありますが少しずつうまくいく日が増えてきましたよ☺️❗️

必死恋照

わかります!
すごくわかります!!
私は初めての授乳が生後2日目から。
「吸いづらい乳首だけど、吸えない乳首ではないよ。でも赤ちゃんおちょぼ口で小さいから難しいね」
と言われて毎日辛かったです。
ミルクだと楽に飲めてすぐゴクゴク飲んでて胸が張り裂けそうでした。
夜が来るのが怖くて不安でドキドキしてました。
「母乳育児が軌道に乗るのは3ヶ月」と皆んなから言われて、3ヶ月先が5年先のようにとにかくとにかく長く感じられました。
全然吸ってくれなくても10分ずつだけ頑張ってみることを続けていました。
3ヶ月前には娘も成長して口が大きくなったのか痛くなくすんなり飲む事ができるようになってました。
ある日急に上手く飲めるようになってくれないかと毎日思っていました。

不安ですよね。
でも、大丈夫です。
まだママになって3日です。赤ちゃんもお腹から出てきて3日です。不安なのは責任感があるからです!
私もそうでしたが、ほとんど「こんなママ」ばかりです!大丈夫ですよ!

母乳育児、辛いなら諦めたっていいんです!ミルクあげて、ママが笑顔になるなら、母乳よりもママの笑顔の方が赤ちゃんには大事です!
でも、母乳出ててまだ少し母乳育児諦めたく無いって気持ちが少しあって、
辛いけど諦めたいけど頑張りたい、だけど辛い!って思うなら、少しずつ頑張ってみるのもいいと思います!
今回は搾乳で、今回は頑張って吸わせてみる、今回はミルクで。って☺︎

ホルモンも不安定ですし、吸ってくれなくても気に病む事ないですよ(o^^o)

Mi

あたしもそんな感じで心折れそうでした!吸いづらい乳首だったので保護器も使って練習したけど、なかなか最初はうまくいかず。でも母乳はたくさん出るから、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたり、時にはミルクをあげたりして、そのうち飲めるようになるかなー、無理だったら完ミでもいいやー!って気楽に考えながらやってたら、3ヶ月を過ぎてやっと直接授乳出来るようになりました☺️最初は難しいと思うけど、ちゃんと飲めるようになると思うので頑張って下さい!

綾ママ

今晩は‼
私も‼入院中‼母乳と体重で、退院当日まで泣いていました。因みに❗長男と次男と三男の時全て泣いていました。
ホルモンのバランスが、崩れていたせいでね‼
みんな1度は経験すると思いますよ☝その度に親身になって嫌な顔せずに寄り添ってくれたのが、甲府共立病院産科の助産師や看護婦さんでした。退院後も相談にのってくれたので…感謝しています❤

chiiii★

こんにちは!生後7日です^_^
うちの子は保育器に入っていたので飲む力がなく、病院は母乳をおしていたので毎回無理矢理加えさせ、私もなかなかでない母乳にかなりおちこみました。三時間ごとにでないおっぱいを加えさせ頑張って搾乳しても10ccもでず、、周りのママ達はいっぱいでてて入院中は毎日泣きました涙。昨日退院して色んな友達に連絡し、母乳が全てではないといってくれました。
今はほぼ完ミです、元気な時に加えさせるぐらいです。
その姿は愛おしいのでしてくれるぐらいです。
赤ちゃんもお母さんもストレスにならない方法が一番いいと思います。そのストレスが育児ノイローゼに繋がるみたいなので、、

入院寂しいですよね。
私は帰ってすぐに旦那に抱きしめてもらって大号泣しましたよ^_^笑。なんかほっとしたとゆうか、安心しちゃって。

退院して2日ですが、寂しさも感じないぐらい忙しくなるのでゆっくりして下さい^_^
昨日は1時間しか寝れませんでしたので笑。それでもなぜか我が子をみると力が湧いてきますが💓
みんな一緒なんで大丈夫です❤一緒に頑張りましょ❤️

ままりん

まとめてのお返事で申し訳ないです(><)
皆さん本当にありがとうございます😭
皆さん1人1人の書き込みを見て号泣してしまいました(´;ω;`)
授乳、おっぱいの悩みみんなが通る道なんですね(;´Д`)
わたしも毎日毎日授乳が上手くいかない度に助産師さんに教わりながらやってみていますが本当に難しいです😭
夜中の授乳は毎日泣きながらやってます(;;)
入院生活やっと半分まできました(;;)
夕食も食べ終わりこれから長い長い夜が始まりますね(´・ ・`)
皆さんも頑張ってると思ってわたしも頑張ります!!
皆さん本当にありがとうございました😢❤