※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみママ【9ヶ月】
妊娠・出産

18年ぶりの出産で、予定日過ぎても産まれず、体調不良で心配。10年以上経て出産経験のある方のアドバイスが欲しいです。

18年ぶりの出産なのですが・・・この間の検診22日で、やっと、2500kg超えたばかりで、25日、昨日、出産予定日だったのですが、普通、経産婦は、2人目は、産まれるのが早いと聞きますが、予定日過ぎても、産まれて来ないし・・・
何年経っても、一度出来た産道は、そのままだと、聞きましたが・・・子宮口もまだ、開いて無いので、散歩や階段の登り下りをしようと思うのですが、腰痛と浮腫みが酷くて、いざ、陣痛が来たら、体力が持ちそうも無くて・・・スクワットだけにしとこうかと・・・
私と同じ様に、1人目の出産から、10年以上、経ってから、出産したと言うママさん、これから、出産と言う方が、いらっしゃいましたら、妊娠中、出産の時、どんな感じだったのか教えて下さいませ(=´∀`)人(´∀`=)

コメント

mamaking

はじめまして!
わたしも1人目を出産してから
11年振りの妊娠です。
色々なことが変わっており、
びっくりの連続ですw
まず、分娩予約を初診でしないといけなかったんです。
産科が随分減っているようで…
まだ心音確認してないのに
嘘でしょ?と衝撃でした。
ななみママさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
ちなみに2人目でも予定日過ぎた話は全然聞きますよ。
あくまで予定日なので、
赤ちゃんにが生まれたい日に生まれるのが自然だし素晴らしいことだと思います♡
がんばってください♪

• mamaking

mamaking

体力wwわかりますー
    もうほんとに仕事以外は寝たきりで自分の体力の無さにびっくりですw
    母子手帳、次回の検診でもらいにいくんですが、健診代を国?区?が出してくれるんですよね!
    上の子のときには無かったので
    嬉しいです。
    高いですもんねー
    助産婦さんの家庭訪問あるんですか?
    まだ全然調べてなくて
    初耳です。
    助かりますけど♪
    ほんとにすっかり初産気分で
    大変ですよねw

• 7月30日
mammy♡

2人目は2週間早く産まれました(•́.̫•̀)

今回は私も10年ぶりなので
どーなるかかなり不安です(˃̶᷄ω˂̶᷅)汗
やはり期間があくと初産と同じ感じなのかなぁって思っちゃいます(˃̶᷄ω˂̶᷅)汗

ラララさん

こんにちは!!

今ななみママさんの文を読ませていただき、私も16年ぶりの妊娠、出産でおなじような感じで、一緒に頑張りたいと思いました。

もう毎日が不安で、こんなにも期間があくと全てが初めてとおなじでわからない事だらけです😭

私もとにかく体力が心配です‼

• ななみママ【9ヶ月】

ななみママ【9ヶ月】

私も、体力が不安です…>_<…最初の子の時は、まだ、20歳と若かったので、臨月まで、仕事も家事も両立出来てたのが、今回は、妊娠が発覚する前から、お腹が張って、生理前の張りだと思い、接客業だったので、皆に冗談で、妊婦見たいでしょうと、言ってたら、本当に妊娠でε-(´∀`;)
    持病持ちで、薬も飲んでいるので、多分、医者に、堕ろせと言われると思ってたのが、とりあえず、影響は、無いとの事で、ホッとしたけど、その後も、仕事に出ると、2時間くらい座ってるだけで、お腹張ってしまい、楽になるのに、4日間、横になってい無いと張りが治まらず・・・結局、殆ど、仕事にも出れず・・・妊娠中ずっと、ゴロゴロしてばかりいます・・・…>_<…予定日が過ぎたので、階段の登り降りをしたり、お散歩したりしようと思っているのですが・・・腰痛や、浮腫みが酷くて、いざ、陣痛が始まった時に、腰痛などで、踏ん張れなかったらと思うと・・・尻込みしています…>_<…
    月曜日に、子宮口が1cm、開いてると言われたので・・・31日満月だし、今週中に、産まれて来てくれれば、良いと思いつつ・・・不安で、いっぱいな気持ちもあります・・・お互いに、頑張りましょうねぇ(=´∀`)人(´∀`=)

• 7月29日
うめもも

経産婦の「早い」って予定日じゃなくて、子宮口が開くのが「早い」らしいですよー なので予定日は赤ちゃん次第らしいです
(・∀・)
がんばって下さい♡

• ななみママ【9ヶ月】

ななみママ【9ヶ月】

うめももさん、参考になりました(´▽`)ノ
    知りませんでした(;゜0゜)
    予定日が、過ぎちゃったので、今日、病院でモニタリングの検査を受けて来たのですが、やっと、子宮口が1cm開いてるとの事で・・・(´▽`)ノでも・・・先生に、1度出来た、産道は、何年経っても、そのままなんですよねぇと・・・ネットで読んだ話しをしたら、そんな事は、無いと言われ・・・初産と一緒だと言われちゃいました…>_<…
    自分で、実験して見ますねぇ(´▽`)ノ

• 7月27日
ななみママ【9ヶ月】

mamakingさん、ありがとうございます(´▽`)ノ
確かに・・・私も、びっくりしました(苦笑)
初めは、個人病院へ行ったら、持病持ちで、薬のアレルギーも有るので、かかりつけ医に行ってくれと言われ・・・元々、通ってる大学病院の産科で出産する事になったんだけど・・・出産予定日が決まったら、入院手続きさせられたのは、びっくりしたし、❓マークが着きました・・・(笑)病気のせいかと思ったけど・・・違うって聞いて、びっくりだし・・・母子手帳に、検診様の定期券も着いて来るし・・・
助産婦さんが家庭訪問しに来るって言うし・・・
良い部分と面倒な部分と・・・
色々、変わって???
1番変わったのは、自分の体力の無さだけど・・・(T_T)
お互いに頑張りましょう(´▽`)ノ

ななみママ【9ヶ月】

3児MAMAさん、確かに、不安ですねぇ・・・産みの痛みは、忘れやすくなってるって言うけど・・・本気で、忘れちゃいました(笑)

ななみママ【9ヶ月】

本当に体力のなさには、ビックリですよぉ〜(T_T)
何も出来ない・・・動きたく無い…>_<…
持病もあるので、余計、パパが気を使ってくれて、寝てろ、寝てろと・・・
仕事も、従業員が、頑張ってくれて、炊事も殆ど、しなくて済み、本当に、パパと従業員に感謝です(T_T)
もし、無理をしていたら、今頃、多分、早産していたと思います…>_<…医者、持病の消化器科の先生にも、産婦人科の先生にも、ここまで、来れるとは、思ってなかったらしく、凄く、驚かれて居ます。きっと、赤ちゃんが動くな、無理をするなと、お腹の中から、信号を送っている様な気がします(笑)
お腹が目立つのも、早くて、あっという間に、服も着れなくなり、5ヶ月くらいには、完全妊婦でした・・・1人目の時は、全然、目立たなくて、8ヶ月頃くらいから、少しずつ、大きくなって来て、臨月で、妊娠線がバリバリ、出来た様な感じで、今回は、伸びが良いせいか、胎動を感じるのも、早かったです♪(´▽`)
写メを載せましたが、この様な券を渡されて、病院に行く旅に受け付けで、出して・・・昔は、一回、5000円とか払っていたのが、この券を会計に出すと、1000円とか・・・別で、検査する場合は、別料金で、支払いでした(´▽`)ノ病院によって、違いがあるのかは、解りませんが?私は、浜松医科大学病院なので・・・(´▽`)ノ
でも、予定日が過ぎてしまい、確か、40週分までしか無かったので、月曜日の検診(モニタリング検査と内診)の分で、券が無くなり、今日、今、モニタリングの検査中なのですが、お金は実費になるのか?どうなるのか?お会計して見ないと解りませんが・・・?また、お会計、済んだら、投稿しますねぇ♪(´▽`)
区役所の助産婦さんの家庭訪問も、わざわざ、体重計を持って来るそうですよぉ〜

ななみママ【9ヶ月】

mamakingさん、モニタリング検査と内診で、7千円でした(´▽`)ノまだまだ、わから無い事だらけですが・・・1人、産んでる事での、自信と・・・1人産んでる事事での、不安と両方、入り混じって・・・微妙な気持ちです(´▽`)ノ
昨日の夜中から、おしるし?微量出血が有るので、促進剤を使わずに、自然分娩で産めるかも知れないので・・・4日の入院までの数日間、運動して、頑張ります(´▽`)ノ妊娠中、全然、動いて無く、殆ど、寝たきり状態の生活を送っていたので・・・、いきむ力や体力が有るかが、不安ですが・・・
高齢出産の方の話しを聞いていると、皆さん、妊娠中、動けなかったっと言う意見が多かったので・・・5人立て続けに産んでるママさんと友達なのですが、5人目の時は、やはり、動けず、出産も、途中で帝王切開になっちゃったらしいので・・・(>_<)
普通分娩で、産める様に、頑張ります(´▽`)ノここまで、妊娠中に動かず、普通分娩で産む事が出来たら、有る意味、体力だけの問題でも無いのでと言う事で・・・
奇跡ですよぉ((((;゚Д゚)))))))
兎も角、元気な赤ちゃんに会える様に、頑張ります(´▽`)ノ
mamakingさんも、久々の妊娠生活、楽しんで、下さい(=´∀`)人(´∀`=)