※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
家族・旦那

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。うちの旦那は、食事の時…

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
うちの旦那は、食事の時にノートPCで動画を見ます。
(普段からテーブルの上にノートPCがあります)
私はテレビっ子だし、食事の時には家族みんなでテレビを見ながら、で育ってきたので、食事の時にはテレビをみます。
なので、食事の時にはわたしはテレビを、旦那はイヤホンをして動画を見ています。
もちろん2人でテレビをみるときもありますが。
今までなんとなくまーいいやと思ってましたが、これって側から見たら変な光景ですよね?
例え、今はいいとして、子供が産まれて3人で食事をする際、わたしと子供はテレビを、旦那は1人だけノートPCで動画を、なんてことになったらもう意味わからないですよね??
そしてさらにそういう家庭で育った子供はそれを当たり前と思ってしまう可能性がありますよね??
てか食事の時に、テーブルにPCがあるってことがそもそもおかしいですよね?
でもそれはわたしの育った環境が関係してるの?
「食事の時に動画はやめてテレビをみようよ」って言うのは押し付け???
なんかもうよくわからなくなってきて(笑)
旦那になんて言ったらいいでしょうか??

コメント

つーちゃん

食事の時はPCは勿論テレビもなるべくは、、、小さいうちはと私は思います

• lemon

lemon

そうですよね、まぁ産まれたらたぶんテレビなんて見てる余裕ないと思うので大丈夫かと思いますが。。

• 8月14日
みぃたん0412

食事の時はテレビを見よう、もちょっと違うかなーと思ってしまいました。
私は子供の頃、食事中テレビは付いていたけど少しでも食事に集中していなければ怒られました。
主に付いていた番組はニュースでしたが、それでも箸が止まれば怒られましたよ。

せっかく作ってくれたのに「ながらご飯」で食べるのは失礼だと教わりました。

私も子供が食事に対する考えをきちんと出来るようになったらテレビを付けてもいいかな、と思いますがそれまでは食事自体とその場面に集中して欲しいのでテレビは消すつもりです。

私なら「私もテレビ見ないで食べようと思うからあなたも動画は食べ終わってからにしてくれない?」って言います。

• lemon

lemon

確かに「テレビを見ようよ」というのはおかしかったですね、すみません(笑)
    なんとなくですが(食卓にノートPCが乗ってるのが嫌なので、)見るならテレビにしない?という提案、という意味でした💧

アドバイスありがとうございます😊
    理由をしっかり言ってみます!

• 8月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチの場合は、ですが旦那は「子供が出来たら○○する」と言いつつ妊娠中は「生まれたら○○する」…結局今も変わりません(笑)

子供が盛大にお水をこぼすかもしれないし、パソコン壊れたら一大事じゃない?とか何とか言って会話を楽しみながらの食事、になるといいですね♡
    旦那様に上手く伝わりますように。

• 8月14日
  • lemon

lemon

ありがとうございます!

• 8月14日
4児ママ

私的には食事中にテレビを見るのもナシですね(^_^;)
子どもが産まれたら食事に集中出来るようにテレビもパソコンも消して会話をしながら食事をしてください(*´∀`)♪

• lemon

lemon

わたしの実家ではテレビは常についてる存在だったというか、、みんな見てるようで見てないBGM的な感じでした(笑)
    もちろん産まれたら食事に集中させたいしテレビなんて見てる余裕ないと思います。(笑)
    ただ、旦那も同じように切り替えてくれるかな?というのが不安で。

• 8月14日
‪‪❤︎‬

どっちもどっちかと...
パソコンもありえないですが、テレビガン見しながら食べるのもないですね😅
基本は、家族間で今日あった事など会話しながら食べてます🙌

• lemon

lemon

どっちもどっちですよね、ただガン見ではないですが(笑)
    なんとなく付けっ放しというか(笑)
    どちらかというとわたしも会話をしたいんですが、なかなか旦那の一人暮らしの時の癖が抜けないようで。。

• 8月14日
さこ31

ショッピングモールなのどのフードコートでスマホでゲームやYouTube観ながらご飯食べてるこどもがチラホラいますが、そーゆーのみて何とも思わないのか聞いてみたらいいかと思います!

• lemon

lemon

そうですね、お行儀悪い子にはしたくないので、ふたりで話し合ってみます。ありがとうございます😊

• 8月14日